温泉の敷地内で讃岐うどん「がいな製麺所 ぽかぽ店」 | 讃岐うどんの魅力 -UDON-

讃岐うどんの魅力 -UDON-

本場、香川県で讃岐うどんに魅了され、讃岐うどんを筆頭に様々なうどんの魅力を記録しています。

9月21日(月)
 
この日は新規開店したお店に行ってきました。
 
加西市和泉町にあるがいな製麺所の2号店になる加東市下滝野にある「がいな製麺所 ぽかぽ店」です。
 
 
少し迷いましたが本線から少し北に上がった所にある温泉の敷地内にあるお店です。
 
 
店内に入るには温泉を入るのと同様に靴をロッカーに預けて入店するという形でした。
 
 
メニューは加西店と変わりが無い様で、この日の気分に合わせてかけうどん(冷)とかさい盛りを注文しました。
 
数分待って到着したうどんは加西店とは器が違ったので、パッと見た感じは違ううどんの様に見えるので器って改めて大事だなと思った次第であります。
 

 
蒲鉾が彩りを添えてこの何とも言えない素朴な佇まいが溜まりません。
 
 
見るからにうどんはもっちり太くて美味しそうです。
 
 
まずは出汁から飲んでみるとあっさりした味わいでもっちりと少し平打ちががったうどんと合います。
 
ここ最近はもっちり太いうどんを求めている時期なので、うどんの味や食感がより一層美味しく感じた日でした。
 
 
天ぷらは全体的に衣ががっつり系なので天ぷら盛りの中でもまだ優しいこのさぬき盛りを頼む事が多い様な気がします。
 
 
また、テーブル席の他に座敷があるのでゆっくりと食べれる空間でもありました。