さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

血小板減少中の運動について

 

昨夜、お風呂あがりに保湿クリームを塗っていたら、放射線を当てた鎖骨の辺りの赤い斑点に気が付きました。

 

あれ?こんなのさっきまであったかな?

 

何処かにぶつけた?

 

それとも、今クリームを塗った刺激で斑点が出た??

 

もちろん、そんなに強く塗り込んでいませんし、意識して優しく滑らすように塗っていたつもりでした。

 

もしかしたら、少し前からなっていたけど気が付かなかったのかな?

 

放射線を当てた部分だから血管も弱くなっているのかもしれません。

 

どちらにせよ、カドサイラを投与してから5日目なので、血小板が減少しているせいで斑点が出たのだと思います。

 

薬を減量したけど、それでも少なからず血小板の減少は起きてしまうということなのでしょう。

 

私はしばらく運動不足の状態が続いているので、体力増加の為にジムに通おうかと思っているんですが、こんなに簡単に斑点が出てしまうと心配になってきました。

 

ヨガや軽い筋トレをやろうと思っているんですが、私は元々アザができ易くて、しばらく膝をついていただけで膝にアザができるくらいなので、今の状態だとヨガをやるのはちょっと不安です。

 

私は昔ヒザに怪我をして、治ったのですがその部分の皮膚が薄くなってしまったので、それからアザができ易くなってしまいました。

 

たぶん今の状況だとマットがあってもアザができる気がします。

 

今週から行こうかと考えていたんですが、投与から1週間後が血小板が減少するピークのようなので、少し様子を見て来週からにしようかなと思っています。

 

血小板が減少している時期の運動って、皆さんどうしているのでしょう。

 

ネットで調べると、血小板が3万を切るなど著しく減っていなければ運動はしても良いようですが、サッカーや剣道などのアザができ易いスポーツは避けるようにと書かれているものが多かったです。

 

私は膝にアザができ易いから、ヨガも避けた方が良さそうな気がします。

 

新しいウェアを買って張り切っていたので、すぐに行けなくてちょっと残念ですが、無理せず来週辺りからのんびり始めていこうと思います。

 

f:id:sakura-survive:20191112125639j:image

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー