たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

お盆が終わると、吹く風が冷たく感じます。

 

上の写真は、以前ご紹介した「花壇」で見つけたホオズキです。

 

私の中では、ホオズキって夏の終わりのイメージがあるんですよね。

 

このホオズキを見つけたときに、

 

「夏も終わりに近づいているんだな」

 

と思った私です。

 

ところで、先週の日曜日のバレエ教室のレッスンで、金曜日に行っているバレエスクールでいつも流れているCDの曲が使われていたと先日のブログ記事で書きました。

 

実は、バレエ教室の先生にCDのタイトルを聞いて教えてもらったのです。

 

「バレエ用品店にも置いてるし、視聴も出来るはず」

 

とのことだったので、お盆休み中にバレエ用品店に行って来ました。

 

ありました!

 

視聴させて頂きました。

 

そうそう、これこれ。

 

バレエスクールの先生、この順番通りに曲を流してるんだニコニコ

 

で、購入。

 

曲があった方が復習しやすいし、曲を覚えた方が動きも覚えやすいと思ったんですよ。

 

そして、昨日はバレエスクールのレッスンがある日。

 

先週の金曜日はバレエスクールのレッスンはお休みだったので、2週間ぶりのバレエスクールのレッスン。

 

いつも通り、最初は立った状態での前屈と反り。

 

前回、

 

「後ろの鏡の中の自分を見るように反って。」

 

という指示があったので、今回も思いっ切り反ってみました。

 

反りすぎてバランスを崩す…(^o^;)

 

2回目もまたバランスを崩す…(^_^;)

 

そんな私の様子を見ていたのか、

 

「そう、限界までやってねニコニコ

 

と先生。

 

3回目からは、バランスを崩さずに出来ましたニコニコ

 

バーレッスンは、いつも通り、プリエからスタート。

 

あれ?

 

聴いていたCDの曲じゃない…

 

せっかく曲を聴きながらイメージトレーニングしていたのに…ショボーン

 

先生、そりゃないですよぉ~プンプン

 

…と怒る筋合いじゃないですよねてへぺろ

 

考えてみると、毎回必ず同じCDではなかったかもしれません。

 

プリエからルルベへ。

 

4番のアロンジェでふらつき、5番ルルベは右脚前で安定せず…

 

「お腹と背中を平らに」

 

という先生の指示通りにして、「頭が自由」ということも意識したのですが…

 

もうちょっと体重前かなうーん

 

それで、左は何とか出来ましたニコニコ

 

タンデュのお手本を見せて下さる先生。

 

「軸脚もしっかり上げる」

 

と言って、Tシャツをまくって、腰の辺りを見せて下さいました。

 

下手すると、軸脚に寄りかかって、軸脚側の腰が落ちちゃいますからね(^o^;)

 

「本番」を1回やった後、

 

「脚をしっかり伸ばそうとしているのは分かるんだけど、肩や胸に力が入っている。

 

力を入れるのはこの辺り。」

 

と言って、ウエストの辺りを触る先生。

 

「肩や胸の力は抜いて」

 

と言われましたが、肩や胸の力を抜いて、腕をしっかり張るのは難しいですねうーん

 

ジュテは、

 

「張るように」

 

とのお話。

 

「1回1回ぴたっと止めるように」

 

「太腿から動かそうとすると脚がまっすぐにならないので、床を擦ってから上げるように」

 

との注意があったので、やってみました。

 

「そう、そういう感じニコニコ

 

と先生に言って頂けました。

 

床を擦るように意識すると、内腿が使えるんですね。

 

今回、私が付いていたバーには4人いました。

 

難しい動きになったら、先生から、

 

「新しい人(初心者3人のこと)と同じ方向でバーに付いている人は、どちらの向きのときも、その人の前になるように」

 

との指示がありました。

 

ご配慮くださりありがとうございますm(_ _ )m

 

「でも、ちゃんと覚えてね」

 

はい、頑張りますニコニコ

 

やっぱり、前にいてもらって良かった。

 

じゃなかったら、きっとパンシェを逆の脚でやっていたことでしょうてへぺろ

 

今回、前後のバランセもあったのですが、

 

「顔や上半身が脚につられて動かないように。

 

上半身は鋼鉄になったつもりで、脚だけを動かす。」

 

との注意が「本番」を1回やった後にありました。

 

「鋼鉄」と聞いて、THE ALFEEの『鋼鉄の巨人』という曲をすぐに思い出す私は、やっぱり筋金入りのTHE ALFEEファンだなウインク

 

THE ALFEEファンじゃなきゃ分からない話ですいませんm(_ _ )m

 

(このブログを読んでいるTHE ALFEEファンの方は、「分かる、分かるニコニコ」と思って下さっていることでしょうニヤリ

 

曲といえば、

 

「バーレッスンでは、買ったCDではなかったけど、センターでは、あのCDかもしれない」

 

という期待を胸に抱いていました。

 

で、どうだったかというと…

 

センターレッスンについては、次回のブログ記事で書きます。

 

また読んでくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します