たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

金曜日に通っているバレエスクールの近くで咲いている薔薇です赤薔薇

 

ここの薔薇については、何度も写真を載せました。

 

9月になっても咲いているなんてすごいな~びっくり

 

と思っていたのですが、ふと思い立ち、薔薇についてネットで調べてみたら、秋薔薇というのがあるようなんですよ。

 

薔薇というと一般的には春から夏にかけて咲くことが多いのですが、秋に咲く薔薇もあるのだそうです。

 

これは、秋薔薇なのかもしれません。

 

もしかしたら、来月の私の誕生日まで咲いてるかも?

 

咲いていてくれたら嬉しいニコニコ

 

さらに、高見沢さんから薔薇の花束のバースデープレゼントをもらえたら、もっと嬉しいラブ

 

さて、前回のブログ記事「バレエの上達を実感する瞬間」の続き、先週の金曜日に参加したバレエスクールのレッスンレポ、今回はセンターレッスン編です。

 

最初のアダージオ。

 

先生のお手本に合わせてやってみました。

 

その後、音に合わせてマーキング。

 

アラベスク、ちょっと不安定…(^o^;)

 

今回も二つのグループに分かれました。

 

私は二番目のグループ。

 

二列になり、私の斜め前にかなり上手な方(○○さん)が立ちます。

 

途中、○○さんと私の腕の出し方が違ったときがあったんですよ。

 

あ、間違えた!

 

と思い、○○さんに合わせて直したら、

 

「○○さん、しっかりして」

 

と先生。

 

あ、私の方が合ってたのかも?

 

「アラベスク、もっと脚上げて」

 

という先生の声。

 

自分に言われたのだと思って、頑張って脚を上げる!

 

「△△ちゃん、もっと脚上げて」

 

と再び先生の声。

 

あ、私じゃなかった。

 

ですが、上げようと思ったら、いつもより脚が上がりました。

 

やれば出来るんだ!

 

ただし、その後、バランスを崩しました(^_^;)

 

「本番」後、

 

「みんな、こんなんなってるよ」

 

と、先生が決して美しいとは言えないアラベスクを見せて下さいました。

 

私のアラベスクも、きっとあんな感じなんだろうな(^_^;)

 

このアンシェヌマン、1回だけピルエットがありました。

 

(もしかしたら、2番目のアンシェヌマンだったかも?

 

ピルエットは3番目のアンシェヌマンで本格的に登場!

 

ピケ・ターン(確か3回)→トンベ→パドブレ→ピルエット、これを2回→シェネ。

 

以前は、この動きのときは、私を初めとする初心者は別の簡単なメニューだったのが、今回は、

 

「みなみさんと、初心者さんもね」

 

とのこと。

 

先にやっている方々を見て、

 

「シェネのやり始めは、前に伸ばしている腕を集めるようにして回るのだな」

 

と理解。

 

そして、私の番。

 

(これは、2~3人に分かれてやりました。)

 

最初のピケ・ターンが、ちゃんと進むべき方向に進めない…(^_^;)

 

ピルエットもシェネも、理想には程遠い状態でした…ショボーン

 

そして、ジャンプ。

 

シャンジュマン×4回→2番→5番→2番→5番→シャンジュマン×4回→下りてシュスー→カトル→シャンジュマン→反対側で同じこと。

 

これも、初心者チームも普通にやらされました。

 

2セット目のシュスーのところを、つい1セット目と同じ2番にしそうになる…(^o^;)

 

反対側の脚のときは、その点は大丈夫でしたが、カトルがかなりいい加減になってしまう…(^_^;)

 

このジャンプが終わった後、私と初心者さんが先生に呼ばれました。

 

カトルのやり方の説明を受け、先生と一緒にやってみる。

 

やるべきことは分かっているのですが、身体がそのようには動かない私…(^o^;)

 

「次回、またね」

 

と先生。

 

はい、次回、頑張ります!

 

そして、グランワルツ。

 

説明を始めようとした先生。

 

「みなみさんと初心者さん、私の後ろに来て」

 

と先生に言われました。

 

ご配慮くださりありがとうございます。

 

お陰様で、先生の近くで、じっくりと動きを確認することが出来ました。

 

今回のグランワルツは、

 

右へシソンヌ×2回→左へシソンヌ×2回→飛行機のように回る(先生がこう言っていましたし、このようにしか表現できません)→斜め前に向かってシャッセ→グリッサード→前へアッサンブレ→右へ向かってトンベ→パドブレ→グリッサード→ソードシャ→左へ向かって同じこと。

 

(シャッセ→グリッサード→前へアッサンブレの辺りは曖昧です。)

 

先生の動きに合わせて動いていたら、

 

「シソンヌは右脚前のまま」

 

と注意されました。

 

あ、私、脚を入れ替えちゃってましたね(^o^;)

 

前半のやり慣れない部分はともかく、後半のトンベ→パドブレ→グリッサード→ソードシャは、いつもやっているのだから、もうちょっと何とかしたいところ。

 

この部分については、他の皆さんは、何も考えなくても身体が動いているように見えます。

 

いつか私にもあんな風に滑らかに動けるようになる日は来るのだろうかうーん

 

来ると信じよう!

 

最後は恒例のピケ・ターン。

 

私と初心者さんも普通に回るようにとのこと。

 

皆さんのように速くは回れない私と初心者さん。

 

列の途中に入ってしまうと他の方にご迷惑をお掛けするため、列の最後につきました。

 

焦らず、1回ずつ、確実に行こう!

 

と自分に言い聞かせ、スタート!

 

私と初心者さんが終わった後、

 

「出来てるよ」

 

と先生が私たちの方を見て言いました。

 

そうですかびっくり

 

よかった~~~ニコニコ

 

「やっぱり、3ヶ月の成果が出てるニコニコ

 

3ヶ月?

 

初心者さんは、私よりもっと前から(確か4月からと言っていた)ここに通っていたので、3ヶ月以上のはず。

 

ということは、先生、私に言っている?

 

右の次は左。

 

あれ?

 

なんか、変な方向に行ってるぞ(^o^;)

 

そうか、腕を出す方向が変なんだな。

 

スタジオの入り口の方に向かうのだから、入り口の方に向かって腕を出せばいいんだ。

 

途中からなんとか軌道修正。

 

左についても、

 

「出来てるよ」

 

と先生に言って頂けましたニコニコ

 

そうですかびっくり

 

一応、回れてはいるようですニコニコ

 

このバレエスクールに通い始めたのと同時期に通い始めたバレエ教室では、ピケ・ターンはやっていませんでした。

 

なので、ピケ・ターンは、このバレエスクールでのみ、やっていることになります。

 

先生のおっしゃる通り、ここでの3ヶ月の成果が出て来ているのですねニコニコ

 

今回はバーレッスンでも、自分で上達したと思える瞬間が何度かありました。

 

なかなか上達しないなうーん

 

と自分では思っていたのですが、自分でも気が付かないうちに、少しずつ良くなっているのですね。

 

あきらめないで努力を続ければ、いつか上手になれるんだ!

 

とても前向きな気持ちになれたバレエレッスンでしたニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します