バレエを愛するあなたへ
たくさんのサイトの中から
このブログを見つけて頂いてありがとうございます
このブログを初めてご覧になる方、
初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からない
という方は、こちらをご覧下さい「感謝」
一昨日写真を載せた葉牡丹の近くには、
別の種類の葉牡丹もありました。
(一昨日の葉牡丹の写真は、
「こちら」からご覧頂けます。)
後ろで長く伸びているのも
葉牡丹ですよね
私は初めて見ましたが、
こんな葉牡丹もあるんですね
さて、
前回のブログ記事
「大成功!」の続き、
日曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポ、
今回はセンターレッスン編です。
まずは、先週のレッスンでもやった
横タンデュからシュスーになるアンシェヌマン。
動きに合わせて顔も付けます。
先週私が分からなくなった
後半のパッセの部分は、
左前パッセ→前へ下ろす→右後ろパッセ→後ろへ下ろす→左前パッセ→後ろへ下ろす→右前パッセ→後ろへ下ろす→左前パッセ→後ろへ下ろす→右前パッセ→後ろへ下ろす→右後ろパッセ→前へ下ろす
でした。
これは2つのグループに分かれてやります。
私は2つ目のグループ。
先生が私の後ろに来て、
私の肩をホールド。
「動かすのは顔だけ。
肩は動かさない。」
あ、肩も動いてました
「1回1回正面を見る。」
あ、私、
左を見たら左を見っぱなし、
右を見たら右を見っぱなしでしたね(^o^;)
言われないと気が付きませんでした(^_^;)
この後、
タンデュ中心のアンシェヌマンと
ジャンプもやり、
レッスンメモには書き出したのですが、
長さの関係でカットします
グランバットマンが入ったアンシェヌマン。
グランバットマンの後シソンヌを前、後ろ、横とやる→左脚後ろのクッペ→右脚横に出してアッサンブレ→5番
という内容でした。
グランバットマンの後シソンヌというのは
前回もやりました。
そういえば、このアンシェヌマンについては、
前回はただただ出来なかった記憶しかなかったので、
長さの関係で書かなかったんですよ(^o^;)
前回は1回だったシソンヌが
今回は2回になって
さらにハイレベルに…(^_^;)
シソンヌは相変わらず出来なかったのですが、
それはさておき(現実逃避)、
最後の部分だけを詳しく書いたのは、
その部分の徹底指導があったからです。
「後ろのクッペを5番にして
横に脚を出してから跳ぶ」
実はこれ、
私の斜め前にいた、
比較的私にレベルが近い方
(よく名前を間違われる方ではなく、
最近来るようになった方)が
個人指導されていたのですが、
私も一緒になって練習していました。
「脚を出すときに跳ぶのではなく、
脚を出してから跳ぶ」
その方が出来るようになるまで、
徹底指導する先生。
一緒になって動いて練習していた私も
出来るようになりました
次のアンシェヌマン。
全体は覚えていないのですが、
先週もやった、
横、後ろ、前のアッサンブレが入っていました。
先生は、またさっきと同じ方を
今度は後ろと前のアッサンブレについて
徹底指導。
私も一緒になって動いて練習。
何となくコツを掴んだ気がしました
そしてピルエット。
今回はシンプルに、
トンベ→パドブレ→ピルエット、これを3セット→ピケ・アラベスク。
ピルエットは、ここ数回のレッスンでは
シャッセが入ったバージョンでやっていましたが、
今回はシャッセはなし。
「本番」を1回やった後、
ピルエットについて注意がありました。
「立ってから回るのだから、
1回転しなくていいはず」
よく名前を間違われる方が、
先生にこう注意されました。
「パッセの軸脚の膝が曲がっている」
それってきっと私もですよね
今回、先生は
ちゃんとその方の名前を呼んで、
その方を見て注意していました。
名前を間違えてるのではないようだ(^o^;)
「みなみさんもそう」
あ、やっぱり(^_^;)
「膝が曲がった状態では、
ダブル以上は絶対に回れない」
1年後にダブルが出来るようになることを
長期目標にしている私としては、
膝が曲がった状態でのパッセは
絶対やってはいけないことですね。
(こういう目標がなくても
絶対やってはいけないことでしょうけど…(^_^;))
グランワルツは
ここ数回やっているのと同じ内容。
トンベ→パドブレ→グリッサード→グラン・パドシャ→ソッテ→小走りに歩いて180度ぐるっと回転→反対側へ向かってグリッサード→グラン・ジュテ(確かこれを2回)→前へのアッサンブレ→ピケ・ターン×2回→グリッサード→グラン・パドシャ。
「左へ向かって行くグラン・ジュテの部分、
難しい人は、右と同じ
トンベ→パドブレ→グリッサード→グラン・パドシャ
でもいい。
これにする人」
と聞く先生。
みなみちゃんという女の子、
私とレベルが近い方2名、
私の4人が手を挙げました
ですが、
このバージョンでもやっぱり怪しい私…(^_^;)
トンベ→パドブレ→グリッサードは
他のところでもやっていますが、
私はただ歩いているようにしかなっていない気が
ずっとしていたんです。
レッスン後、
私とよく名前を間違われる方が
先生に声を掛けられました。
「○○さん、
グラン・パドシャの前のグリッサードが
ただの歩きにしかなっていない。」
それは正に私が気にしていたこと
先生、
名前間違えてませんよね
どうやら間違えてるのではないようだ(^o^;)
その方が
先生から徹底指導されている後ろにつき、
一緒に動いて練習する私。
他の初心者レベルの2人も
一緒に動いて練習していました。
何度も何度も繰り返し教えて下さる先生。
自分が注意された訳でもないのに、
全然帰ろうとせず、
一緒に練習する初心者たち。
なんて真面目なんだ
(この書き方だと、
自分も褒めることになっちゃいますね(^o^;))
大体出来るようになった頃、
注意をしている方と手を繋いで一緒に動く先生。
その後、
私とも手を繋いで一緒に動いて下さいました。
トンベ→パドブレ→グリッサード→グラン・パドシャのやり方が
よく分かりました
先生、丁寧にご指導頂きまして
ありがとうございましたm(_ _ )m
今回感じたのですが、
先生はレッスンの参加者に注意をするときに、
同じくらいの頻度になるように
気を遣っていらっしゃるような気がします。
先週のレッスンでは、
私はジュテの徹底指導を受け、
今回は最初のアンシェヌマンで
しっかり肩をホールドされた状態で
指導されました。
最近来るようになった初心者レベルの方が
アッサンブレの徹底指導を受け、
ピルエットでは、
もう1人の初心者レベルの方と私が
注意を受ける。
そして、最後にまたその方が
今度は徹底指導を受ける。
多分、初心者チームは
同じようなことが出来ていないのでしょう。
それで、先生は
誰か1人を注意すれば、
他の人もその話を聞いて
直そうとすることを分かって、
そのようにしているのではないかと
思われます。
いろいろ気を遣って下さった上で、
丁寧に指導して頂いて
先生には本当に感謝しています
今回教えて頂いたことを
次回のレッスンでしっかり活かします
あ、また今回も
だいぶ長くなってしまいましたね(^o^;)
これでも、
レッスンメモが長すぎたので、
カットした部分もあるんですよ
(基本的に、
レッスンメモがA4サイズの紙1枚を超えたときは
どこかをカットするようにしています。)
ここまで読んでくださったあなた、
どうもありがとうございますm(_ _ )m
これに懲りずに
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