心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バイリンガル育児おすすめ:【アプリ】Tunein Radioで英語のかけ流し

先日、唐突に夫が「Youtubeを頻繁に見せるのは子供にとって悪影響らしいよ」と言ってきました。急にどうしたのかと聞いてみたら、プレゼン動画でおなじみのTEDでそのような内容のスピーチがあったそうです。

 

『そんなこと、言われなくてもわかってるけど、小さい子供相手しながら家事は大変なのよ』『そもそも、Youtubeを子供に見せ始めたのあなただし・・・』という心の声は押し込めて、「気を付けるようにするわ~」と笑顔で大人の対応 ^^

 

でも確かに、このところ娘に見せすぎてるなぁとは思っていたのです。英語の勉強になってるし(実際、Youtubeで見る英語の童謡からかなりのボキャブラリーを習得していますっ!)、というのを口実に、ちょっと娘がややこしいときなんかはYoutubeに頼りすぎている気がして、日々反省しています。。

 

そこで、長男が未就園時によく活用していた「Tunein Radio」というアプリを久々に利用するようにしました。

 

File:TuneIn 2017.svg

 

tunein.com

 

「Tunein Radio」とは、世界中のラジオ放送やポッドキャストなどを無料でインターネット配信しているアプリのことです。私は出産前はよくこのアプリでBBCラジオの放送を聞いてリスニングの勉強に役立てていました。

 

Tunein Radioで聴くことができる莫大な数のコンテンツのうち、子供向けにお勧めしたいのが「Radio Nursery」というチャンネルです。こちらでは、24時間子供向けの童謡やお話しが途切れることなく放送されているので、とにかく英語をかけ流すのにはもってこいのチャンネルなのです。

 

長男がまだ3歳ごろ、おもちゃで遊ぶ時間によくこの放送をかけていたのですが、所詮小さな子供、おもちゃに夢中になっていたらきっと聞いてないよね、親の自己満足だよね、と思っていたのです。でも、ふと息子が知っている曲が流れると「あっ、これあの歌だね」と反応していたので、案外聞いていないようで聞いているんだなぁと感心したのを覚えています。

 

だいたい歌がメインですが、時々、「三匹のこぶた」のような童話や「機関車トーマス」のお話しなんかも流されていて、私にも勉強になります^^

 

英語のかけ流し教材を(無料で)探されている方には是非おすすめです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。