【韓国旅行】ソウルでお土産買うならロッテマートがオススメ! 欲しいものが全部揃うヨ!

私はソウルに行くと必ずお土産を買いに、ロッテマート(롯데마트)に寄っています。

ソウル駅のすぐ横にあるロッテマートは、売り場面積がとにかく広くて品揃えが抜群なんですよ!

ロッテマートは高い…?

前にソウルでタクシーに乗ったとき、タクシーの運ちゃんから
「ロッテマートは観光客向けで高いから、地元のスーパーで買ったほうがいいよ~」
と言われたんですが、値段もそれほど高くないんじゃないかなーと思います。

確かに超ドメスティックな店よりは高いかもしれませんが、そういうところは観光客向けのお土産があまり置いてないですからね。

今回、値段をチェックしてみたんですが、明洞にあるスーパーマーケットや、町中のコンビニとほぼ同じ値段設定でした。

ロッテマートはその場でタックスリファウンドの手続きもやってくれるんで、そういう便利さと、圧倒的な品揃えを考えると、やはりここでお土産を買うのがオススメだと思います。

スポンサーリンク

お菓子がオススメ

ロッテマートのほうが安かったお土産もありました。

このアーモンドナッツのセットは広蔵市場では10個入りで10000₩(≒1000円)だったんですが、ここでは14個入りで9990₩(≒999円)でした!!(前は見かけなかったんで、今回だけのセールかもしれませんが……)

このお菓子はパッケージも可愛いし、いろんな味があって美味しいので、配りもののお土産にオススメですよ!

他のお菓子も、ロッテマートは品ぞろえが圧倒的にいいので(しかも観光客向けの品ぞろえなんで)、ここで買いたいお菓子がほぼ揃うと思います。

フルーツジュースもオススメ

ほかにもロッテマートでしか買えないものとして、I’m Real (アイムリアル)の大きなボトルがあります。

I’m Real (アイムリアル)とは、水を一切使っていないフルーツジュースのことです。

いちご、トマト、キウイ味なんかがあって(夏はスイカ味もあります)、これがまさにリアル生ジュースなんで、本当に美味しいんですね!

私はいつもソウルを旅行するときに飲んでます♪

コンビニとかで置いてあるのは、190mlの飲みきりサイズなんですが、ロッテマートには700mlの大きなサイズがあるんですね!
(写真撮ってなくてすみません!)

日本に持って帰って、たっぷり飲みたい! というときにいいんですよ。

190mlの飲みきりサイズも、友達にお土産で買って帰ると非常に喜ばれるのでオススメですよ!

お酒の種類もいっぱいある!

酒飲みの私としては、お酒の種類が豊富なのも、とっても魅力的です♪

一時期、韓国のお土産として大流行したフルーツ焼酎は、人気がひと段落したのか、品ぞろえが少なくなっていました。

前にはあった、パックタイプのフルーツ焼酎もなくなっていました。あれ、持ち帰るのに軽くて良かったんですけどね~。

その分マッコリが増えたような気がします。やはり今は生マッコリブームなのでしょうか?

友人が買った生マッコリがメチャメチャ美味しかったんですよ!

ロッテマートで特設場を設けて販売していたものなんですが、麹醇堂(クッスンダン)の生マッコリで「乳酸菌が1000億入ってる!」というものです。

まだ日本では発売されていないようなので、韓国土産として買うのに超オススメですよ!

ラベルに「1000」とマークが入ってるのでチェックしてみてください!
(これも写真撮ってなくてすみません…)

パスポートを持って行こう!

さて、ロッテマートに行くときに必ず持参してほしいのが、パスポートです。

先ほどお話したように、ロッテマートではその場でタックスリファウンドをしてくれます。

30000₩以上買った場合、旅行者はパスポートを提示すると、税金分が返ってくるんですね。その場で値引きしてもらえるのでとってもお得ですよ!

私はパスポートをホテルに置いてきたんで引いてもらえませんでしたが……(涙)

パスポートを忘れた場合でもレシートはもらえるんで、空港でタックスリファウンドの手続きができます。でも、買った商品を税関に見せないといけないんで、面倒なんですよね~。

そうすると、スーツケースに詰められなくなるし、そんなに大きい額じゃなかったんで「いいかぁ~」と、今回はやめてしまいました。

ロッテマートでは「TAX FREE」と表示が出てるレジでやってくれるので、タックスリファウンドを受けたい人はパスポートを持って、このレジに並びましょう!

といっても、この前行ったときは、ほとんどのレジが「TAX FREE」仕様になってました(^^)

買物袋は有料

また、買物袋は有料になります。私は荷物が多かったんで、ビニール製の一番大きなバッグをつけてもらって、1000₩(≒100円)でした。
いらない人はエコバッグを持参しましょうね!

金浦空港のロッテマート

ちなみに、ロッテマートは金浦空港にもあります。金浦空港で帰る人は、買い忘れのある場合、こちらを利用するといいですよ。

ただ、先に空港でチェックインを済ませると、スーツケースを預けてしまうので、ロッテマートで買ったものは手荷物として持ち帰ることになります。(追加で預けることも可能ですが、料金を取られると思います)

このとき、液体は手荷物として持ち込めないので、注意しましょう。手荷物チェックで取り上げられてしまいますよ!

ちなみに、私はツナ缶を買ったことがあるのですが……これは大丈夫でした☆(検査場の人に「怪しいものじゃないよね…」とジロジロチェックされて恥ずかしかったですが(汗))

またロッテマートは第2、第4日曜日がお休みです!

金浦空港の出国フロアからロッテマートまでは歩いて10分近くかかるんですが(エスカレーターを昇ったり降りたりするんで、意外と時間がかかるんですね~)、はるばる行ったのに、薄暗~いロッテマートが待ち構えていて……「休みかーいっ!!」となるので気をつけましょう!! (はい、これ、私たちです!)

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする