Lezyneサイクルコンピュータのアップデート

自転車用品
この記事は約2分で読めます。

Lezyneサイコンのアップデートが公開されたので行ってみました。

所持しているサイコンはSUPER GPSですがアップデート方法は全て一緒です。

まずはLezyneのページを開いて、通常通り日本語に切り替えましょう(今回あまり意味ないけど)。
http://www.lezyne.com/gpsroot/gps_upload.php

tech supportからUpdate Unitをクリックします。

Lezyneアップデート画面

するとアップデートの内容が書かれたページが表示されます。

Lezyneアップデート画面

内容はMacro Plus、Super Pro、Megaでは「Smart Connect LED統合やLEDライトを制御」について、それ以外の機種はマイナーアップデートとの事なので大きく機能が変わることは無さそうです。

更に下の方へ行くとMac用と、Windows用のアップデートファイルがあるので、ダウンロードするPCに合わせてどちらかを選んでください(以降Windowsの場合)。

ここでもサイコンの種類によって内容が分かれて書かれていますが、ダウンロードするファイルは一緒です。

ちなみにアップデート後の最新バージョンは
MEGA XL / MEGA C / SUPER PRO / MACRO PLUSのサイコンは13.88
それ以外のサイコンは7.47
となりますので、アップデート済みか不明な場合はサイコンのデータを確認ください。

次にサイコンを純正ケーブルにてPCに接続し、

サイコンとPC接続

ダウンロードしたファイルをクリックして起動させます。

Lezynアップデート画面

PCに下記のような表示が出て、アップデート前にバックアップ方法を確認するか問われます。
「はい」として確認しましたが、バックアップの必要は無いで未実施で進みました。

Lezynサイコンアップデート画面

赤枠のアップデートをクリックするとアップデートが始まります。

アップデート中はケーブル等を抜かない様に注意しましょう。

Lezynサイコンアップデート画面

ゲージがOKとなればアップデート終了です。

Lezynサイコンアップデート画面

ケーブルを抜いて、正しく起動するか確認して終了となります。

機能改善されるようなアップデートではありませんが、気が付いたら行っておいた方が安心ですね。

コメント