みなさん、おはようございます。

 

 

元フットサル日本代表の北原亘です。

 

 

いつもブログを読んで下さり、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

このブログでは、

 

 

 

■スポーツ■教育

 

 

 

という観点で自由きままに記事を書いております。

 

 

 

 

初めましての方はこちらの記事をご覧下さい→こちら

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは【久し振りの更新のワケ】です。

 

 

 

 

 

前回のブログ更新から1ヶ月以上空いてしまいました。

 

もしブログの更新を楽しみにしている方がいらっしゃった場合、本当に申し訳なく思っております。

 

何故、最近ブログを更新出来なかったのかを今から伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

理由は大きく分けて2つあります。

 

 

 

 

 

一つ目は

 

 

 

ただ単にサボっていた

 

 

 

これはトップブロガーの称号を頂いている私としてはあるまじき行為です。

 

 

書こう書こうとは思っているものの、どうしてもブログを書くという行為の優先順位が低くなってしまっていた為に、後回しにしてしまい1ヶ月以上が過ぎてしまったワケです。

 

 

 

人間のダメな部分丸出しですね。

 

 

 

完全に良い訳でしかないですが、ここ1ヶ月間はMUST領域(やらなければいけない事)の比重が非常に高く、日々の業務に追われておりました。

 

どちらかというと、ブログを書く行為は私はWiLL領域(やりたい事)においております。

 

 

将来やりたい事に繋ぐ為の先行投資

 

 

 

 

ブログを読んで下さった方が、この人間面白いと思って

 

 

 

★会ってみたい

 

★仕事を振りたい

 

 

 

と興味を持って下さる。

 

その接点を作る為の装置としての活用です。

 

 

 

 

ただ、仕事をしているとどうしても日々の業務に終われてしまい、将来への投資を怠ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ですので、ここ1ヶ月は勿論Will領域を見据えつつも、Can領域+Must領域の業務に追われ、ブログを更新出来ておりませんでした。←完全に良い訳でしかありませんが(笑)

 

 

 

とはいえ、簡単なブログだったら更新出来るだろと思われる方も多いと思います。

 

 

 

それは私のブログの特性上、難しいです。

 

 

 

 

何故なら、私のブログは

 

 

★スポーツ

 

★教育

 

 

の価値を拡げる為の専門領域のブログなので、日々の日記を綴る特性はありません。

 

もし日記を書き出したら、何を伝えたいか分からないブログになってしまいます。

 

 

 

ですので、1回のブログを書くのに時間を掛けております。

 

 

時間が掛かるからゆっくり時間を取れる時にブログを書こう←後回し←結局書かない

 

 

 

 

完全に悪循環ですね。

 

 

 

上記、一つ目の良い訳でした。

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は

 

 

 

ブログによって仕事が増えた

 

 

 

実は二つ目の理由が非常に大きいです。

 

 

 

なんと、ブログを書くことによって仕事が相当増えました

 

 

 

 

当初の狙いがこんなにも早く形になるとはおもっておりませんでした。

 

 

一つ目の理由にも書いた様に、このブログは先行投資であり、このブログを読んで下さった方に興味を持って貰う(しかも私が今後取り組みたい領域の方に)事が目的です。

 

 

正直申し上げますと、今までの記事でPV(閲覧数)が多いのは、【スポーツ×教育】とはかけ離れた、割とライトな記事です。

 

 

個人的には、ライトに書いた記事のPV数が撥ねると、「今後ライトな記事を書いていこうかな」という気持ちに傾いてしまいそうになっておりました。

 

 

 

 

ただそこをぐっと堪えて、PV数には繋がらなくても【伝えたい事を書く】(もし書籍などにする場合は伝わる様に書き直す事は必須ですが)事によって、結果私が興味を持っている領域の方々から興味を持って貰い、今お仕事に繋がっております。

 

 

 

このブログを読んで下さり、私の考え方を理解して下さった方が【是非一緒に仕事がしたい】と仰って下さるのは本当に有り難い事です。

 

 

 

・講演

・セミナー講師

・教育機関臨時授業講師

・教育プロジェクト

 

 

 

など多岐に渡りお声掛けを頂いております。

 

 

この事象こそが私がブログを開設するにあたり望んでいたことです。

 

 

 

 

と素敵な締めにしたいのですが、

 

 

仕事が増える→時間がなくなる→ブログが書けない

 

 

という一つ目の理由にも繋がっていくのです。

 

 

 

 

 

上記二つの理由は対になっており、解決が簡単だと思っております。

 

 

それは【しっかりスケジュール調整をする】という事だと思います。

 

 

 

 

ただ単に、私の能力不足で一つの仕事に時間が掛かっているだけです。

 

 

能力が上がれば必然的に解決出来ると思っておりますので、これからも皆様から勉強させて頂きたいと思っております。

 

 

 

 

人間日々【成長】ですね。

 

 

 

 

 

 

最後に、なぜ今回ライトな記事を書こうと思ったか!

 

 

 

 

それは本日【トップブロガー勉強会】に参加させて頂くからです。

 

 

 

勉強会に参加させて頂くのに、1ヶ月以上もブログを書いてないなんて有り得ない。

 

と思われない様に必死に書きました。

 

 

 

 

 

なんて私は打算的な人間なのでしょう(笑)

 

 

 

続く→

 

 

 

 

 

過去ブログ

 

★優れたリーダーはどうやって行動を促すのか→こちら

 

★組織が成功していく為には→こちら

 

★日本代表の戦いは是か非か→こちら

 

★フットボールにおける2点差というスコアは非常に危険→こちら

 

 

 

 

フットサル技術本を学研より発刊させて頂いております。

 

この本は個人にフォーカスを当てて、プレーの選択肢の幅を拡げる為の方法を細部に分けて詳しくご紹介させて頂いております。

 

フットサルをこれから始めたい方、もっと上手くなりたい方、フットサルの技術をサッカーに活かしたい方に是非読んで頂きたいです。

 

ご購入はこちらから→こちら