PTAの挨拶~最後に退任するときは感謝を込めて【例文付き】~

記事内に広告が含まれています。


 小学校や中学校、高校でPTA役員をしていると、一年の終わりに必ずしなければならないのが退任の挨拶。
 不慣れなPTA活動に悪戦苦闘していた去年の4月からあっという間の1年間。
 お世話になった他の役員の皆さんや先生方、保護者さんに感謝の心を込めた挨拶をしましょう。
 
 この記事ではPTA役員の退任の挨拶でお悩みのお母様、お父様のために、挨拶の例文と上手な挨拶のためのポイントを紹介します。

スポンサーリンク


PTA役員退任の挨拶~例文~

 皆さん、お忙しい中ご足労頂きありがとうございます。
 今年度最後のPTA総会を始めさせていただきます。
 平成○○年度、PTA会長を務めさせていただいた桜木です。

 今年度は「笑顔溢れる青葉小学校」をテーマに数々の施策に取り組んだ1年間でした。
 早朝から正門に立っての挨拶活動や、親子スポーツ大会の実施など、PTA役員のみならず保護者の皆様にも協力いただきましたお陰で目に見える成果が得られたと自負しております。
 来年度のスローガンは「安全・安心な学校づくり」とお聞きしております。
 本日を持ちましては、私は会長を退任いたしますが、今後とも何らかの形でPTA活動には協力したいと考えております。
 次年度以降の新役員の皆様におかれましても、今年度の成果を糧に、引き続き子供たちが過ごしやすい小学校の運営に取り組んでいただければと幸いです。

 最後になりましたが、PTA役員、並びに諸先生方、改めまして1年間ありがとうございました。

 皆様、本日はお忙しい中、本年度最後のPTA総会にご出席いただきありがとうございます。
 PTA会長の桜木でございます。
 1年前、会長にご推薦頂いた際には不安も感じておりましたが、こうしてどうにか大過なく仕事をやり遂げられたのも、会員と諸先生方、そして保護者の皆様のお力添えもあったからこそです。
 本当にありがとうございました。

 さて、思い起こせばあっという間の1年間でした。
 特に今年は青葉小学校創立70周年ということもあり、それに伴う数々の式典の準備がございました。
 事柄の性質上、前年度からの引継ぎもなく、役員の皆様には何かと大変な思いをさせてしまったかと思います。
 ですが、役員で一丸となり、無事に1年間の活動を終えられたという達成感は、皆様にも感じて頂けているかと思います。

 最後になりましたが、6年生のお子さんをお持ちのお母様。
 本当に長きにわたってPTA活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 また、ボランティア活動にもご参加くださった保護者の皆様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました