となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

合格発表日でした

国立の受験を残していた皆さま、お疲れ様でした。

そして今日の正午、ついに早稲田大学理工学部の合格発表がありました。

創造理工学部限定になりますが、合格者数などの情報を整理したものが下記の表です。

f:id:industrialengineering:20190226174510p:plain

これらの数値はすべてホームページから、プログラムを組んで取得したものなので誤りがあるかもしれません(一応目視でチェックはしました)。

経営システム工学科は、創造理工学部で最も名目倍率(志願者数/合格者)が低い状況です。

補欠合格者数も他学科に比べて多く出しています。

やがて入学者数などが確定すれば、大学から正確かつ詳細な情報が公開されるでしょう。詳しい考察はそちらの情報を待ちたいと思います。

 

何はともあれ受験生の皆さん、お疲れ様でした。

後期試験がある人は最後まで頑張ってください。ここからの期間を頑張れるか否かが分水嶺です。粘り強い努力を期待しています。

 

志望の大学に落ちてしまった受験生の皆さん、残念でした。

ですが受験勉強を通して得られた学びは決して無駄ではありません。

それに、入学後にどれだけ頑張れるかの方が、どこに進むかよりもずっと重要で大切なことです。

その悔しさをバネに、進学先で見つけた夢中になれる物に打ち込んでください。

 

志望の大学に合格した受験生の皆さん、おめでとうございます。

受験というイベントを通して得られた学び・自信は、今後の人生において大きな力となるはずです。

ぜひ大学合格に満足せず、これから先も努力の姿勢を大切にしてください。

 

そして、経営システム工学科に進学する予定の皆さん。

学校推薦組、第一志望組、国立落ち組、現役生、浪人生…色々な方がいると思います。

しかし一度入学してしまえば、それまでの経緯は関係ありません。

皆同じ経営システム工学科の同期です。

学生生活が実り豊かなものになるよう、未来い目を向けて学生生活を謳歌してください。

4月にキャンパスでお待ちしております。

 

それでは。