トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

寒すぎます。愛犬はずっと寝ています

2021-12-19 18:15:00 | 咳 鼻 心臓肥大
あまりにも寒いので夜中何度も目が覚めてしまいました。愛犬ビーちゃんは、夜も昼も大体眠っています。






今目下の悩み 鼻水がひどいことです。




お鼻に光線を当ててkます









私がハンバーグを食べているときは、ちょっと嗅覚が発動したみたいで、くるくるくるくる回っていました。かわいいびーちゃんです(*´ω`*)




流星群 ハワイからの生中継で見ています!

2021-12-14 22:01:00 | 日記

↑ライブで、ふたご座流星群を見ることができました!今夜は何時ぐらいまで流れ続けるのかな?楽しい夜になりそうです




地震の時発表される震度に ものいい

2021-12-12 12:49:00 | 日記
関東地方で地震がありましたね。結構揺れて怖かったです。

急いでNHKのラジオを聴くと
私の地方は震度3だそうです。

納得いかないです😡もっと揺れましたよ?

思ったより震度が小さく報道されると自分の苦しみを理解してもらえない感じです!くうーーー



さて地震の時 うちの愛犬は















動じず!


うーん私も見習わなくては





高齢犬ビーちゃん トリミングの続きと カットした毛を保存する箱

2021-12-12 08:31:00 | シニア犬 入浴 トリミング 清潔
18歳の愛犬のトリミングを毎日少しずつ進めています。お年寄りでトリミングサロンに預けられないので、私が素人カットを続けて早数年…そしてびーちゃんが18歳になった今、心臓が悪くなったので、おうちカットでも1日で終わらせるのは大変になってきました。

あまりストレスにならないようちょっとずつ切っております。



今このぐらいまで進んでおります




もこもこふわふわも暖かくてかわいくて良いんですが、心臓の聴診器を当てたときに音がよく聞こえないと困るので、やっぱり胸の辺りはすっきりとさせていきたいところです。



今回 カットした毛をこの箱に入れてみました。100円ショップで買ってきた箱ですけどかわいいなと思いました。



いい💕



今までも きれいにカットできた毛をビニール袋に入れて保存していたんですけれども、




しばらくするとこれがぺったんこになってしまうんですね。

ミルキーの毛は全部紙みたいにぺったんこになってしまいました😭

多分私のしまい方が悪いからだと思います😅


これからは箱で思い出収納です💕



カットした部分は寒いでしょうから 防寒します

かわいい😆
セーター着ちゃって💕赤ちゃんみたいです



まだ寒いかと思ってこたつに入れてあげたんですが、これは熱すぎたみたいですぐ飛び出してきました。去年まではコタツ大好き犬だったんですけどね〜


⬇︎こたつに住んでいた頃のビーちゃん😆


ちなみに最近YouTubeは動画に勝手に広告をつけてきます。変な広告が出たらすみません。収益化申請してないので私には1円も入りませんが…😭




ビーちゃん イキイキと過ごせた日

2021-12-11 12:01:00 | 散歩 お出かけ


金曜日 昼間暖かかったので、思い切って愛犬ビーちゃんを公園に連れて行ってみました!


ジョジョに目覚める?!ビーちゃん










少しだけ自分で移動することもできました♪

やっぱり匂いをかぎたいんですね

でもうんちは出ませんでした。丸一日出てないなぁ…ちょっと心配です

今までの経験から行くと、すごく良い匂いのものをご飯に出してあげると、トイレに行きたくなるみたいなので、ハンバーガーを買ってきました。



興味を示したビーちゃん




お客様相談センターに電話をして、玉ねぎが入っていなくて塩胡椒もかかっていないバーガーを調査しておいたので、そのバーガーを買ってきました。(写真に写っている方は、私の分です スパイシーなソースには玉ねぎが含まれているそうです。このソースが肉の部分にくっついていたので、こっちは私1人で食べることにしました)


ぴーちゃん用のバーガーの肉の部分だけをちょっと取り分けて、少し油抜きをして、やったらパクパクと食べました

そして作戦どおり ビーちゃんがトイレに走って行きうんちを始めました。驚くべき量のうんちを成し遂げました!

あー良かった




今日は足湯と爪切りもできたし ビーちゃんが生き生きとしている感じでうれしかったです💕





18歳老犬 少しずつトリミング

2021-12-09 22:49:00 | 日記
ビーちゃん最近脈拍が早くて、
全身のお風呂はちょっと危険かなと言う感じなので、ドライシャンプーをしてみました。

カットをどうするか。セーターで覆える部分はカットしてもいいかな?

冬の間はできるだけ毛を伸ばしてあげたいんですけれども、病院に行った時に 聴診器を当てても心臓の音が聞こえないぞなんて言うことになったら大変なので、上半身だけでもちょっと短くしていこうと思います




立たせておくと疲れてしまうので、今日はここまでにしました 毛刈りが途中の羊みたい😆
ちなみにどうして足の先が茶色いかと言うと、汚れではなくて、マコモと言う漢方薬みたいなやつで足湯をしているからです



昨日と一昨日は食欲がなかったびーちゃん。

昨日の夜中に突然ご飯を食べました!うれしかった

朝は光線治療と


日光浴



天気がいいので散歩に行こうかなぁと思ったけど風が強いのでやめました。



「ここでおしっこをするわね」


「ヨイショ ヨイショ」




お昼ご飯もしっかりと食べられました!



数時間ぐっすりと昼寝をしたビーちゃん


夜私がローソンの弁当を食べようとしていたら、
狙ってるw😆かわいい



やっぱり ビーちゃんは食欲が似合います!





ティックトックの動画を撮影していたら チーン

2021-12-09 10:46:00 | 動画
TikTokの動画を撮影していたら、タイミングよく電子レンジが鳴ったので みてください(^^)

2021/12/05 最近のビーちゃん

2021-12-05 12:17:00 | 腎不全


漢方薬を出してくれる病院にまた行きました。腎臓の数値はまた凄く悪くなってました。

甲状腺がどうなってるか分かんないので検査してほしいとお願いしました。この先生の病院はまだオープンしたてで、甲状腺の薬がまだ来てないので、活気が出る漢方薬を出しますと言われました。漢方薬はあまり咳には きかなかった感じがするので、漢方薬も中止にしようかなと思ってたんですけれども、活気が出るならもらってみようかなと思いました。先生も、今飲んでる3種類の漢方薬のうち2つが聞いていないような気がするなぁと考えて、別の漢方薬を出して下さいました。甲状腺の検査結果が出て、かなり数値が低かったら、チラージンを出してくれるみたいです。チラージンを注文しておきますねと先生が言ってくれました。ありがたいです💦

それから、点滴をすると苦しくなると前回私が言ったもんですから、先生がレントゲンを撮ってみたいとおっしゃって、レントゲンを撮ってもらうことになりました






ちょっと肺がモヤモヤしている。点滴をするとじゅわじわしみ出して、苦しくなる可能性はあると言う診断でした。

あと、心臓が大きいと言われました。気管が石灰化しているとも言われました


●肺に白い影があるのと、●気管が石灰化してるのと●心臓が大きいと言うのは、昔から かかりつけの病院の方でも言われています。


やっぱり輸液をすると苦しくなるのはこういう肺の状態だからかもしれないですね。


あと腎臓の数値がすごく悪いので、アゾディルを2倍、あとイパチキンも2倍飲んでくれと言われました。

あと鼻水がひどいとお話したら、抗生物質を処方されました。


家に帰ってから考えたんですけれども、アゾディルは乳酸菌ですから抗生物質を飲んだら死んでしまいますよね。時間をずらしたり何かしら工夫しないといけないなと気が付きました。

さらに調査を進めたら、イパチキンはカルシューム製剤なので、石灰化を進めると言うことが判明しました。即座にイパキチンを飲むのをやめました。ビーの気管支の石灰化を推し進めてしまったかもしれない。あぁ恐ろしい。





咳き込みがない時はこのように安眠しています。でも見てくださいどう見てもクッションが小さいですよね。最近柔らかい寝床を求めているみたいで、こんな風に小さいクッションにしがみついて寝ていることが多いので、かわいそうだなと思って新しいベッドを買ってあげました。





あらら ビーちゃんは体が大きいので 新しいベッドからはみ出してしまいました。😆しょうがないので枕をあてがっています。


数日後、ビーちゃんを見たら、こんなふうに自分で工夫して新しいベッドを使いこなしていました。
上手に使っているなぁ
えらいぞビーちゃん


一応また枕もあてがってあげましたが



自分で上手にベッドで眠れるようになりました。かわいい。



さてさてお待ちかねの表彰状が届きました。



長寿表彰状だって。嬉しいです。

表彰状の文章もとっても良かったですよ。

「あなたは長年にわたって 
なになに家の一員として
喜びも悲しみも分かち合いながら
長寿を保ち、
人間と動物の共生の模範となっております。よって功労動物として表彰いたします」

ですって!

功労動物かー。うんうん 長年にわたってたくさんの喜びをくれたよね。ビーちゃんありがとう😊

表彰状には写真も入っています。どの写真を送ろうか凄く迷ったんですけれども、母犬と一緒に写っている写真を送ってみました。

お母さん犬のミルキーも、かなり長寿だったんですけれども、こういう表彰状の取り決めがあるって知らなかったので、表彰を貰い損ねてしまいました。それで、親子で写っている写真を送りました。そしたらその親子の写真を使って表彰状を作ってくださったので、
ミルもビビも2人表彰された感じでとてもうれしかったです。



⬇︎こたつで温まる功労動物



⬇︎おもらしをしても堂々と甘える功労動物
ビー🐩「すきな所でおしっこをするだけで褒められる年齢になりました」


数日後、今度は昔から行ってるほうの病院に行きました。
ビーちゃんが頻脈なのがずっと気になっているんですが、漢方薬の病院の方では心臓の事は何も言われなかったので、昔からかかっている方の年配の先生に診てもらおうと思ったんです。


私「脈が早いんですよ」
先生「どれどれ…」
聴診器を当てる先生。助手の先生も聴診器しました。

いつもよりじっくりと胸の音を聞いている先生方。


先生「呼吸がおかしいな」

呼吸が おかしい!!😰


先生「薬を1個追加しましょう。これをしばらく飲んで、改善されればそれでいいし。利尿薬です。心臓のエキス」

アシスハートという薬が1個追加されました。


心臓のエキスってなんかすごい言葉ですね。ビーちゃんは低血圧なんですけれども、どうやら血圧を下げたりする効果はないみたいで、良さそうな薬なので、これをこれからは頑張って飲んでもらおうと思います。1日1回 一錠の半分を飲むんです

穏やかに過ごしてくれたらうれしいです。


⬇︎食後 プーをした功労動物😆

🐩「なんか出ちゃった💦恥ずかしいワン」


愛犬の心臓について勉強した

2021-12-04 16:42:00 | 犬の病気 健康情報 勉強したこと

天皇陛下の心臓手術したことで有名な天野先生の本を読みました




虫歯菌が心臓の弁を破壊すると言う。
ビーちゃんは僧帽弁がおかしい病気なので歯にも気をつけていかないとなぁ







そのほか 書いてあったのは




心臓を圧迫しちゃいけないと言う事だったので、抱っこするとき胸を抑えないように気をつけようと思いました






なんと 今1番気になるワード石灰化についても書いてありました。食べてすぐ寝ると血管が石灰化するらしい…

どうしよう、ビーちゃんは長年食べてすぐ寝る生活です

食べた後運動させると胃捻転になると聞いたので、安静にさせてました


起といたほうがよかったのかな…







また花粉症が心臓に悪いそうです。びいちゃんは15歳から花粉症です。花粉症の治療法が確立されていればぜひやりたいのですが特にいい方法を耳にしませんね。💦



おまけですが、こんなに忙しそうな天野先生が、ドラマのドクターエックスを見ていると言うことが書いてありました。なんか親近感が沸きました











気に入らナイン!

2021-11-26 16:38:00 | 咳 鼻 心臓肥大
ビーちゃんの鼻水が凄いので、人間用のチクナインと言う漢方薬を、人間の10分の1の量にして飲ませてみました。


味が嫌みたいで この表情です⬇︎



げえーーーー



ビー「チクナイン…気に入らナイン!」


うわー この顔見てください。にらみつけてます😂


プンプン





🐩「チッ」


ビー「もう グレてやる…」



こんな感じでチクナインを何日か飲ませてみたんですけど、あまり効果が見られなかったので、今日病院で相談したら、緑色の鼻水なら抗生物質がいいと言われて抗生物質を出されました。チクナインに結構期待していたので残念でした。抗生物質が効くかなぁ?