見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

簡単な仕事をロボットに任せる方法は

今日、それほど忙しくしてる必要が無かったので椅子に座って調べものをしていた。仕事には直接関係ないのだけれどね。

何調べてたかと言うと、RPAと言うやつ。

簡単に言うと、いつもやるパソコン作業を自動的にやってくれるようにするもの。 頭文字のRはロボティックのR。 つまりパソコンの中で動く実体の無いロボットみたいなもの。

最近ではある政治家さんが自分で経費の処理のためにRPAの特訓を受けたと言うのも報道されていた。あれと同じ。


いくつか無料でお試しができるのがあるし、オープンソースで公開されていて誰でも使えるのもあった。 なので今回はそのオープンソースのをインストールしてちょっとやってみた。 それほど複雑な処理でなければ本当にすぐできる。

実行ボタンを押すとカーソルが勝手に動いて何かやる。 なるほど、なるほど、エクセルでもブラウザでもメールでも何でも人がやるのと同じようにやってくれる。 こりゃいい!

でもRPAが得意なのはルーチンワーク。 自分の仕事の中では実際ルーチンワークはあまりない。 でも、これ、将来みんなの役に立つだろうなあ、と思う。 役に立ち過ぎてAIが来る前に簡単な仕事しているオフィスワーカーの仕事を奪うかもしれないなあ....。

奪っても良いかもしれないなあ、この工場の事務やってる人位だったら。 返ってその方が世の中平和で良いなあ。 だって、給料の計算、何年やっててもまだ間違えてたりするわけだし。 もっともそんなの以前から人間のやる仕事じゃないんだけどね。 世の中意外と寛容にできているのだ。

それにしても、時代が進むと世の仕事や人のすべき事はだんだんと簡単になっていくなあ。 昔、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機といろいろできて主婦は楽に、なんて言ってたけれど、今はそろそろ車だって自分で運転しなくて良いようになりそうだしね。 良い時代なのだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事