見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

出入りのパソコン業者が低レベルで困った

先週、自分が休んでいる間に工場のネットワークがインターネットにつながらなくなったそう。それでいつも来ている出入りのパソコン屋を呼んで調査させたらしい。

それは良い。

が、大間抜けなその業者、wifiのアクセスポイントをリセットして回りやがった。SSIDもパスワードも全部変えていた。人の操作するパソコンはまだ設定変えれば良いだけだから良いが、マシンに繋がったPCは困る。外敵から守るために何も書き換えできないようにしてあるからだ。

それと同じネットワークに乗っているネットワークカメラも使えない。


で、障害の原因は何だったかと言うと、誰かがQC検査室に取り付けたルータの設定だったそうだ。最初障害の話を聞いた時に想像した通りだった。多分メンテチームのバカがマニュアルも読まずに取り付けてしまったのだろう。その結果デフォルトゲートウェイが2つになってしまったとか、元のゲートウェイと同じIPアドレスが設定されていたとか、そんな事に違いない。

分からずに買ってきて取り付ける方もアホだが、そのためにアクセスポイントを1個1個リセットして回る方も相当アホだ。LANケーブルを抜いてみるか電源スイッチをOFFにすれば良いだけなのに。

そんなアホ業者にサーバーの設定させているかと思うと何と低レベルな管理をしているんだろうと...こっちまでアホらしくなってくる。

その業者から会社はパソコンや関連機器をいつも買っている。(ネット通販で買うのは自分だけ。) そしてアンチVirusソフトなんかもやらせている。ちょっと前にもAVGを全部に入れに来た。工場に入れた小型PCにも勝手に入れて行った。もちろんすぐ削除してマイクロソフト製に交換させたけれど。

先日、ドキュメント管理向けにオールインワンPCの購入依頼を出しておいたらやはりその業者から買うと言う。そしてその業者曰く、Windows10のホームバージョンなので業務には使えないとかもっともらしい事を回答してきたとか。

なので、別にライセンス違反ではないので気にせず買ってくれと言って買った。業務に向いてないって言ってもさ、特にサーバーと連動するような機能は使わないし、サーバー側にそんな設定はしていない。しかも、放っておけば誰もPCのメンテすらしないのだ。素人がポチポチ入力したりするだけの事。プロバージョン等買っても意味が無いし、むしろ危険だ。何も設定できない方が余程マシ。

と言うわけで、その業者と取引止めてくれ、と関係者にメール出してみた。面倒臭いだけなのだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事