福岡市西区の着付教室 *花楽(はなたのし)* 山内豊翠

「着物」のカッコよさを皆様にお伝え致します。YouTubeで配信する、着付けに関するお役立ち情報も紹介しています。

美しき闇と陰を知る日本人

2020年08月10日 14時32分00秒 | 着付け
着付教室 花楽 の山内豊翠です。
豊翠亭にようこそ。
皆様を、着物の世界へご案内いたします。




美しき闇と陰を知る日本人

久しぶりに、マニアックな投稿です(-_-;)




闇に美しさを感じるのは、日本人特有の美意識でしょう。
ライトアップ、夜景、花火、etc…
もちろん美しいこと極まりございません。
でも、光だけが美しいのでしょうか?

闇ありきの光の美しさです。
光は、闇の深みと広がりを際立たせます。




電灯の無い時代、日本人は、暗い屋内に、障子を通して入るほのかな光の隅にできる影や、障子に映る庭木の影に美しさを感じました。
陰影礼賛です。
闇と陰、見えないものを見る事は、日本人の美意識に、深く根差した folkloreな「粋の真髄」です。




光のある場所にできる、闇と陰の美しさを、気付かぬうちに堪能しているものです。
これからは、意識して、その美しさに触れてみて下さい。



写真は環境芸術の森



YouTubeは、浴衣の着方と半幅帯結びです。





半幅帯で結ぶ、角出し風結び

2020年08月02日 13時22分00秒 | 着付け
着付教室 花楽 の山内豊翠です。
豊翠亭にようこそ。
皆様を、着物の世界へご案内いたします。




今回YouTubeに、半幅帯で結ぶ角出し風結び、を投稿しました。
粋でカッコイイ角出し結びが、半幅帯で簡単に結べます。




ハプニング満載の動画です。
楽しいので、暇つぶしに、是非ご覧下さい。




簡単に素敵な浴衣姿になる、カルタ結びアレンジ

2020年07月18日 20時10分00秒 | 着付け
着付教室 花楽(はなたのし)の豊翠です。
豊翠亭に、ようこそ。
皆様を、着物の世界へご案内致します。 

山内豊翠(やまうちほうすい)という名前は、
山の中の、豊な緑の森に、小川がサラサラ流れていて、そこに美しい翠(みどり)の羽根のカワセミがいる。
そんなイメージで考えた名前です。 

花楽(はなたのし)という屋号は、
女性が花のように輝いて、新しい自分を発見して、楽しく穏やかな毎日を過ごして欲しい。
という思いからつけました。
「女性が美しくいられる時、世の中は平和」
なのです。

YouTubeにカルタ結びアレンジを投稿しました。




それから、半幅帯を結ぶ時に、知っておくといい、手先の型についての説明もしています。




これを知ってから半幅帯結びをすると、帯結びが違ってくると思います。

YouTubeはこちらから↓


着付教室 花楽 山内豊翠

ヘルシーガトーショコラ😋

2020年07月08日 12時48分13秒 | 手作りスイーツ
おすすめスイーツと言ったら、
前にも書きましたが、
もう、これしかありません

ヘルシーガトーショコラ






*バター、小麦粉不使用💕
*ローカロリー💕
*簡単に作れる💕
*手作りだから、安心安全💕





お子様のおやつや、カロリーが気になる方、是非作ってみて下さい。
作り方は、下をタップしてね😉




思い出は尊くて…

2020年07月07日 17時48分00秒 | 着付け
実家の庭は、枯山水の父の自慢の庭でした。
そこには孟宗竹が植えられていました。

毎年七夕に、短冊や飾りを付けて過ごしていました。





母が亡くなり、父はアルツハイマーで特別養護老人ホームに入り、今は実家は人に貸しています。

七夕に、母が嬉しそうに短冊飾りを千代紙で作り、父が竹に飾っていた風景が目に浮かびます。
七夕の時だけ出される、色のついた素麺が、天の川のように綺麗で、幼い私はワクワクしていました。

美しい思い出なのに、どうして涙が出るのでしょうね。

写真の帯の結び方は、YouTubeに公開しています。こちらから↓




ゆかたと海辺の天使の羽

2020年07月05日 22時56分00秒 | 着付け
福岡県糸島の天使の羽の前で、ゆかたで写真撮影しました。
洋服もいいけど、ゆかたも素敵ですよね。
皆様もいかがですか?私がお着せしますよ。


海辺には、日傘より帽子が似合います。両手が空くので、活動しやすいです。


カメラマンの野北さんです。
とても素敵な方で、楽しい撮影会となりました。


 YouTubeにも投稿しています。後半で、腰回りスッキリ半幅帯結びも紹介しています。





時代結びで御座候

2020年06月19日 20時43分00秒 | 着付け
今回のYouTubeは、美人画や浮世絵、歌舞伎などでよく結ばれている「引っ掛け結び」と「引き抜き結びの角出し」で御座候。
YouTubeはこちらから↓




最近は、zoomやsns関係で分からない事だらけで、恥を忍んで色んな人に教えを乞うと、割と皆様親身になって教えて下さいます。
だから私も無料のYouTubeを発信していきます。



紫陽花が綺麗に咲いていて、心安らぎました。






着付教室で、フェイスガードは笑える!

2020年06月12日 16時25分55秒 | 着付け

暑い暑い!真夏のようです。

そこで、スッキリ涼しげな「大人の粋なシンプル片流し結び」をYouTubeに投稿しました。
 


 
ちょっと変わった結び方で、可愛いくもアレンジできます。親子でお揃い帯結びでお出掛けするのもいいですね。覚えておくと、いいですよ。
 


YouTubeは、こちらから↓

No72半幅帯で結ぶ、大人の粋でシンプル片流し 着付教室花楽 豊翠

福岡市で、着付教室「花楽」を主宰しております、山内豊翠です。 着物に関わり20年。ゆったりと楽しく、自分らしい着姿になるようにお手伝いいたし...

youtube#video

 

自宅教室は、感染予防対策で、マスクにフェイスガードしたら、息苦しさMAX!

夏用の涼しいマスク欲しいなぁ。
自宅教室で、お試しゆかたレッスンを980円で開催中。お申し込みはお早めに。
 


 
バイクも、これ以上暑くなる前に、乗っておこう。三瀬峠のワインディングロードを走る練習。今だに坂道発進怖いです。
 


着付教室 花楽 山内豊翠

大人気!バラの半幅帯結び🌹

2020年06月05日 14時03分01秒 | 着付け
今日は大人気♪半幅帯の「バラ文庫結び」を又YouTubeに投稿しました!
下のURLをタップするとみられます↓



こんなに素敵な帯結びを、簡単に結べる内容になってます。この帯結びも、他では見られない、豊翠オリジナルになってます。




みんなの着物姿が、素敵になるお手伝いをしてます。たくさんの人が、着物を着てくれるといいなぁ。




そして、お知らせですが、5月発売の「美しいキモノ」夏号の161ページに、きもの文化検定1級合格者で小さく写真が載りました🙌
昨年、のんびり屋の私は、6月くらいから勉強し始めて、(ンッ!これは2級までとは比較にならない程難しいぞ!)と気付き、そこから猛勉強!家族に「受験生」と言われ、仕事と家事の合間に睡眠時間を削って取り組み、「絶対1発合格!」の目標を達成しました。




ここに載っている17人もきっと私みたいに勉強したんだろうなぁ〜と、去年を懐かしく思いながら皆様のお顔をしみじみと見てしまいました。今更ながら、全員とお話しすれば良かった…などと思っています。
小さな写真ですが、私の努力の証です。思いのこもった写真です。美しいキモノの夏号を買われた方は、見てみて下さい。

着付教室 花楽 山内豊翠

頑張ってるよ

2020年05月30日 11時11分00秒 | 着付け
😀今朝は外出自粛明け、初めての着付けのお仕事でした。
 


 
2カ月ぶりに、定番の仕事の服に着替えたら…
「…ンッ!ウエストキツいんですけど…!ガビ〜ンッ‼︎」
 
マスクにアルコール消毒、窓を開けて換気、お話ししない!を徹底しての着付け。
マスクの中は、汗でベチョベチョでした。もう、お化粧しないでおこう。
 
今日も新しいYouTube投稿しました。
10年間父の介護をして、引きこもっている間に歳をとってしまった私は、一昨年バイク🏍の免許を取り、昨年きもの文化検定1級に合格して、今は苦手なパソコンを駆使してYouTubeに挑戦してます。
 


 
「怖〜い!これクリックして大丈夫?なんでフリーズしたの?へんなメッセージきた!出来ませ〜ん!お手上げ!😵」
 
と、パソコン音痴の私の努力が続きます。
 


紗合わせの着物は、私の中で着物の最高峰!モアレ感が美しいです。


 


 
 
今日のYouTubeは大人な半幅帯結びと、その他諸々のないようです。下のURLをタップすると見られます。