台風19号、20号と相次いで接近中です。

 

海水浴に行っておいてよかった。。。

 

今朝は「家庭菜園」の水やりの最中に、息子が「珍しい虫がいるよ!こっち来て!」というので、

 

珍しい虫なんてそんな滅多にいないと内心思いながらも、その虫を見てみると。。。

 

 

このクモは「ヤガタアリグモ」という名前で、ハエトリグモの仲間なのだそうです。

 

実は、これを調べるのが大変でした。

 

まず、どう見ても「アリ」なので、早速息子の昆虫図鑑で調べてみることに。

 

特徴的な模様から簡単に分かると思っていましたが、図鑑に載っていない!

 

次は「ネット」でいろんなアリを調べてみる。。。しかし分からない。

 

そういえば、この前も珍しい虫を見つけたな、

 

あれは「アズチグモ」だったっけ、などと思っていたら、

 

もしや、「クモ」???

 

頭の中で、電球が灯った。

 

そして何をどう検索したのかはもう覚えていないが、

 

アリ、アリのように見えるクモ、小さいクモ。。。など、

 

他にもいろんな「ワード」で検索したら、まず、似たような「クモ」の画像を見つけました。

 

そこからようやく、このクモが「ヤガタアリグモ」だという結論にたどり着きました。

 

身近なところにも、結構「図鑑」にも載らないような虫がいるんだなと驚くとともに、

 

この虫を見た息子がスルーすることなく「珍しい虫」だと思った嗅覚に、

 

我が子ながら「ニヤリ」としてしまいました。