4.30.2018

4/30/2018

今週のファー・ノースは雨の多い週となりそう

秋の訪れとともに、ケアンズでは肌寒く湿った一週間に

土曜の夜から雨が降り始めて、昨日は日中に天気が一旦回復したものの、今日は南からくる雨雲のおかげで降ったり止んだりと落ち着かない天気が続いているケアンズ。

٩( ᐛ )وごきげんよう!ミウラです。みなさんいかがお過ごしかな!ゴールデンウィークの準備はバッチリかな?

雨が降ったおかげで湿度が高まり、最高気温は上がらないけど最低気温もそれほど下がらずのケアンズ。

もちろん天気がいいのはありがたいことだけど、乾燥してばっかだと、庭の芝がすぐカラッカラのパリッパリになってしまうから、やっぱりたまにはこうして雨が降ってくれないとね。

ケアンズは現在のところ、クイーンズランド州内で唯一、今週の予報で雨が降る見込みの地域らしいよ。

乾燥した空気によって沖合の雨雲がファー・ノース海岸内陸部に送られ、先週末にかけてこの辺の地域に気温の低下と雨をもたらした。

オーストラリア気象局(BoM)の気象予報士であるJulian De Morton氏によると、この天気は今週末まで続く見込みだそうだ。
For Cairns, it’s going to be like this for the rest of the week; maximum of 28, minimum 21 for the rest of the week, but getting back up by next weekend.
ケアンズでは今週はこのままこんな感じですね。最高気温が28℃、最低気温21℃って感じで週末までつづくものの、来週末にはまた持ち直してくるでしょう。
It’s cooler inland, with high teens minimum for Mareeba and Atherton.
マリーバやアサートンでは最低気温が10℃代後半と、内陸ではより気温が下がるでしょう。

乾燥空気の前線は週末にはやわらぎ、雨も少なく暖かい気温を呼び込むでしょう。
この辺の地域にとってはこの時期の標準的な気候だとDe Morton氏。
Most ares wil pick up around 10-20mm of rain this week, that’s standard stuff as we transition into autumn.
ほとんどの地域では今週中に10−20㎜の降水量となるでしょうが、秋に移り変わるこの時期、季節の変わり目にはよくあることです。

日本では三寒四温、ケアンズでは三雨四乾って感じ?

まあ三寒四温は冬から春の、寒い季節から暖かくなる時期のものだけどね。

因みに現在発表されている予報では、明日5月1日(火)が今週の中ではもっとも降水確率と降水量が高い見込みだ(と言っても5−10㎜)。

それでも日中は断続的な晴れ間も見られるだろうから、ミウラは今週中に畑に新しい苗でも植えようかなと計画中だ。

雨が降るなら土が乾くの気にしなくていいし、植え替えた後根っこが定着するまでは、日光はあんまし強くない方がありがたいしね!

とはいえ、今週は(少なくとも前半は)洗濯物を外に干すにはあまり向かなそうな週となりそう。


Rainy week ahead for the Far North - Cairns Post



☟他にもケアンズのローカル情報や、現地在住の人たちの暮らしを覗いてみよう👀
にほんブログ村 海外生活ブログへ   

0 コメント:

コメントを投稿