らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

 らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

ヒーリングガーデン ラスベガス旅行2018年4月3日目②

ラスベガス ヒーリングガーデン 乱射事件

 
らすべぇ~のラスベガスブログです。

 
今回の旅行で、どうしても行きたかった場所がありました。
「ラスベガス コミュニティ ヒーリングガーデン」です。

ヒーリングガーデンがどんな場所か、このブログを読んで知っていただけたら嬉しいです。
どうぞ、お付き合いください 🙇

 

ラスベガス コミュニティ ヒーリングガーデンとは?

 
2017年10月1日にラスベガスで起きた銃乱射事件…。
マンダレイベイの32階のスイートルームからカントリーミュージックフェスティバルの会場に向けて、無差別に乱射。
死亡者は58人、負傷者は500人以上。
とても衝撃的で悲惨な事件でした。

 
事件翌日には、ラスベガス各所で追悼する人々の姿を見かけました。
広告の多くは、犠牲者への追悼、救助活動に携わった方々への感謝、そして「Vegas Strong」というスローガンに変わっていました。

 
事件から数日後、造園業者の方がダウンタウンの空き地に「ラスベガス コミュニティ ヒーリングガーデン」をオープンさせました。
犠牲者への追悼、残された者の癒しの場所です。

今回、そこを訪れます。

 

乱射事件と私達

 
乱射事件当時、私達はラスベガス旅行中。
事件現場にいた訳ではないのですが、凄く身近で起きた辛い事件でした。
大好きなラスベガスでの大事件、そして私達も同じ時間帯に怖い体験をしていたので、とても他人事とは思えませんでした。

ラスベガス乱射事件①その時

ラスベガス乱射事件②その後

ラスベガス乱射事件③帰国後

 
今回、犠牲者の方々に花を供えたくてヒーリングガーデンを訪れました。

 

下見と準備

 
事前にグーグルマップで場所は確認していたのですが、治安や駐車スペースの情報がありませんでした。
まずは、下見。

 

1015 S Casino Center Blvd, Las Vegas, NV 89101

 
場所を確認したら…。
肝心のお花は買っていなかったのでスーパーマーケットへ。
スーパーマーケットを事前にチェックしていなかった私達。
車をチャールストンBlvdを西へ走りますが、すぐには見つからずグーグルマップで検索 💧
ヒーリングガーデンから近いウォルマートへ。

 

ウォルマート
ウォルマート

 
店内で、花を前にフリーズする私達。

 

ウォルマート 花
ウォルマートの花

 
献花するのに適した花って…?
花言葉も知らない…。

しんみりし過ぎるのは嫌だし、優しくて元気がでるような色の花が良いなってことで、花束の中で一番きれいに見えた花を買いました。

来た道を戻ります 🚗

 

f:id:lasvegas-love:20181211011240j:plain
ヒーリングガーデンへ

 
見えてきました。

 

f:id:lasvegas-love:20181205161618j:plain
右前方にヒーリングガーデン

 
隣接する空き地があるのですが、駐車OKなのかわからなくて困りました 💧
(今は、駐車OKの看板があります)

 

ヒーリングガーデン

 
ヒーリングガーデンの周囲は木で囲まれています。
明るく、静かで風が優しく感じられる空間です。

 

ラスベガス ヒーリングガーデン
ヒーリングガーデン

 
中央には大きな木 👇

 

Tree of Life  生命の木
Tree of Life

 
木の根元には、犠牲者の名前の書かれた58個の石が置かれていました 👇

 

犠牲者の名前 58個の石
犠牲者の名前が書かれた石

 
木のあるハート型の花壇のタイルにはたくさんのメッセージやスローガン 👇

 

メッセージ
タイルにはメッセージ

 

f:id:lasvegas-love:20181206070435j:plain
タイルのメッセージ

 
母が犠牲になった子供のメッセージでしょうか。
涙が出そうになりました。
辛すぎます。

 
そして、ボランティアの方が木で作った壁(REMEMBRANCE WALL)には、犠牲者の写真やメッセージが飾られていました 👇

 

REMEMBRANCE WALL
REMEMBRANCE WALL

 
ガーデン内の他の場所にも、カラフルにペイントされた石がたくさん置かれていました。

 

Vegas Strong
石にペイントされたメッセージ

 
時計の文字盤には、カントリーミュージックらしくウエスタンブーツと音符が描かれています。
乱射事件発生の時間を指していました 👇

 

乱射事件発生時間
ガーデン内の石やメッセージ

 
上の写真、背後に見えるピンク色のペイントされたシャッター。
ヒーリングガーデンの外なのですが、犠牲者の数「58」と描かれています。

 
私達も、お花を供えました 👇

 

Pray for Vegas
Pray for Vegas

 

Vegas Strong
Vegas Strong

 
母娘と思われる2人の女性が…。
泣いていました。
大切な人を、事件で亡くしたのだと思います。

ラスベガスは活気を取り戻していましたが、被害者やその家族・友人・恋人には辛い日々が続いているのだと感じました。

静かに悲しむことができるよう、そして少しでも癒されるようにと願い、私達はヒーリングガーデンを離れました。

 
私達にできるのは、何だろうと考えました。
事件のことを忘れないこと…かな。
自己満足?とは思いますが、ラスベガスに来た時にはここを訪れたいと思います。

 
ヒーリングガーデンは、静かで優しい時間が流れている癒しの場所でした。

 
 
犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして身体や心に傷を負った方々が、普段の生活を取り戻すことができますように…。
犠牲者の家族や親しい人の悲しみが、少しでも癒えますように…。
そう願っています。

 
お付き合いいただきありがとうございました。