【無事故無違反】SDカード(セーフドライバーカード)取得のススメ:多くの特典や割引あり

SDカードとは?

ふたば亭プラスです。

皆さん、「SDカード」をご存知でしょうか?
メモリーカードではなく、自動車の安全運転者(セーフドライバー)に贈られる認定カードです。

要は、無事故無違反を長年継続していると、その年数に応じた色のカードを頂けるのです。

運転免許証のゴールド免許(5年間無事故無違反)の事は誰でも知っていると思いますが、この「SDカード(セーフドライバーカード)については、知らない方も多いと思われるので、この記事では「カードの種類」「申請方法」「特典」「メリット」などを紹介させてもらいます。

ちなみに、自動車安全運転センターでは、SDカードについて下記のように規定しています。

これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされる事を願って差し上げています。

自動車安全運転センター

SDカードの種類

SDカードは、無事故無違反の年数によって、5種類の色に分けられています。

【種類】【条件】【カード種類】
グリーン
カード
1年以上
2年未満 
ブロンズ
カード
2年以上
4年未満
シルバー
カード
4年以上
10年未満
ゴールド
カード
10年以上
20年未満
スーパー
ゴールド
カード
20年以上

初心者でも1年以上無事故無違反だとカードを頂けるのが嬉しいですね。

そして、年数が上がるたびに段々と色が豪華になっていくのが面白い。モチベーションを刺激してくれます。

ちなみに、カードのサイズは免許証と同サイズ(横8.5cm×縦5.5cm)で財布にも入るので持ち運び可能。


申請方法

では、このSDカードはどのようにして取得できるのか?
その申請方法について説明します。

大きく分けて2つ。

(1)運転免許センターで免許証の更新の際に係員に申し出る。

(2)警察署、交番、駐在所などで「経歴証明書申込用紙」をもらい申請。

(1)が最も簡単で手間がかからないのですが、早く手に入れたい方は(2)の方法があります。

まずは「経歴証明書申込用紙」を入手。
こんな用紙です。
上記のように、警察署、交番、駐在所に置いてます。

そして、必要事項を記入の上、手数料を添えて最寄りのゆうちょ銀行・郵便局から申し込みます。

交付手数料
670円

まあ、お手頃価格だと思います。

カードが到着(郵送)するのは、申し込み(申請)日から1〜2週間ほどです。

詳細は、自動車安全運転センターでも紹介されています。
下記にリンクを貼っておきますね。


カード所有者のお得情報

このSDカードを所有することで、様々なサービスを受ける事ができます。

例えば、飲食店、ガソリンスタンド、旅行、レジャー、ショッピング、冠婚葬祭などでの割引など。

提示するだけで割り引いてもらえる!

対象の店舗は全国各地にあるので、どこに住んでいても大丈夫。
下記から検索できます。
約24,000店舗あり。


スーパーゴールドカードの現物

私は最上級の「スーパーゴールドカード」を所有しています!

23年間無事故無違反なんです!

その現物がこちら。

裏面はこんな風に「無事故無違反の証」と共に、履歴が記載されています。

対象期間が、平成10年4月13日〜令和3年5月7日まで23年間。

安全運転に努めてきた証(アカシ)のようなもので、これは嬉しかったですね。

穏やか〜な気持ちでゆったりと

いつもそんな感じで運転しています。

一時期、社会問題になった「あおり運転」も減少し、運転しやすい環境になりました。

交通規制も厳罰化して取り締まっていくだけでなく、『安全運転すればこういうものを貰えるんだ!』という意識をもっと浸透させれば、違反や事故も減っていくと思います。


あと、住んでいる地域によっては、SDカード以外に優良運転者に対し顕彰を与えてくれる制度もあります。

私は、このような「上級 優良運転者顕彰証」を頂きました。

更に、その翌年まで無事故無違反を継続できたため、このような表彰状まで頂きました。

皆さんもSDカードを入手した後、お住まいの市町村に聞いてみてはどうでしょうか?

ますますテンションが上がりますよ。


ただ、自分が注意してても思わぬ貰い事故に巻き込まれる可能性もあります。
事前にドライブレコーダーは設置しておいた方がいいですね。