知育アプリのブザー音っているの? | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

テレビやDVDのように、スマホやタブレット端末も普及し、とても身近になりました。

私は子育てにも知育アプリやタブレット学習を上手く取り入れていいんじゃないかなと思っています。

私も息子の子育てにはスマホの知育アプリを活用しましたし、先取り学習には今でもチャレンジタッチを続けています。


ちなみに、幼児期に息子が好きだったアプリは
・トドさんすう
・シンクシンク
・ワオッチ
・ミスターシェイプのタッチカード
でした。




ところで、こども用アプリにブザー音って必要だと思いますか?

間違えるとブブーッ!!と鳴るあの音。

息子はあのブブーッ!!をとても怖がって、ブザー音がするアプリはやりたがらない時期が長くありました。


息子だけでなく、幼児の中には「間違い」を嫌がる時期がある子がいます。


自分が間違えるのを受け入れられなかったり、大好きなお母さんの前で間違えたくないという気持ちが強い時期があります。



そんな時期の子どもに、大人が間違いを伝えるときは、工夫が必要です。

本人の気持ちを傷つけずに、でも、私たちは正解まで導かなければなりません。



ブザー音は間違いを強調するもの。
「間違い」を嫌がるこんな時期の子どもには逆効果になることもありそうです。

幼児にはあのブザー音はほんとに効果があるのでしょうか?

比較試験をしたらどうなるのかな?
そんな疑問も出てきます。


調べてみたら面白い結果がでるかもしれませんね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村