当サイトはプロモーションを含む場合があります。

アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

夏も近づいて来ていますし、アイリスオーヤマのリビング扇風機 LFA-306を購入しました。
これまでは、一人暮らしで部屋も狭かったこともあって、Panasonicの小さな扇風機で事足りていましたが、部屋も大きく、部屋数も増えたので、扇風機を買おうということになり購入したものです。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ LFA-306

安物とはいえ新品の扇風機なんてここ数年触ってないので、もう、うっきうきで組み立てました。

アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入コンパクトで輸送費削減に貢献している荷姿ですが、夏が終わって片付けする役目の私としては、この梱包方法だと片付けしにくそう。。。なんて思ったり。

 

特徴

【シンプル】コンセントに差してボタンを押すだけのシンプル操作で、手軽に涼しくできる。窓から吹き込む風のように、優しく心地よい風をあなたに。
【左右首振り】左右に首を振る機能で、お部屋全体に風をお届け。効率よく空気の循環をすることも。
【オフタイマー】設定時間に合わせて自動で電源OFF。ボタンで細かく時間を設定できる。
【様々な場所で】銭湯の脱衣所やオフィスなど業務用としても活躍。様々なシーンに。
【リモコン付き】その場でリモコン操作ができるので、リラックスタイムもゆったり楽しめる。
【静音】最小36dB。図書館よりも静か。あなたを起こさないよう、そっと静かに、快眠をサポート。※風量「弱」の場合

この特徴を読んで、ツッコミたい気持ちです。

まず、風がめちゃめちゃ強い!!この扇風機の弱は、今の扇風機の中~強レベルです。買ってから気が付きましたが、リビング扇風機という名前はそういう点がポイントだったのですね。単純に背が高いという点だけではありませんでした。

ちなみに今の扇風機は、この3D扇風機の昔版です。
シャーププラズマクラスター搭載3D扇風機(リモコン付) PJ-J2DS-W

夏は扇風機、冬はサーキュレーターになって便利なので、おすすめです。
DCモーターなので、極低速で風を送れるので、寝室で寝るときにも音を気にせずに寝れて最高です。

 

仕様

  • サイズ(cm):幅約35×奥行約35×高さ約68~86
  • 消費電力:37W(50Hz)/43W(60Hz)
  • 重量(kg):3.1
  • 電源コード長さ:1.5m

きわめて一般的な仕様です。可も不可もありません。しいて言うならばサイズ感はしっかり見ておいた方がいいかと思います。

 

良い点

  1. 安い
  2. 風が強い
  3. リモコン付き
  4. 羽根の枚数が多くて今どき
  5. イオン発生装置付き

アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入 アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入

安くてしっかり風を送れるという点では非常に優れています。リモコンについても、リビングに風を送るという意味では、遠くに設置したいので、非常に便利です。

そして、オゾン発生装置もついているという謎仕様。PanasonicやSHARPの技術者がたくさん所属しているアイリスオーヤマらしい仕様です。イオンと言っても、これはおそらく無声放電によるオゾン発生装置ですよね。電極のメンテナンスもできなさそうなので、1年持てばヨシといったところでしょうか。

 

残念な点

なんといっても扇風機の足です。足がついていないので、プラスチックがフローリングに傷をつけそうです。

アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入本来であれば、ゴム製の足を入れる部分にゴムが付いていません。そういった付属品もありません。

おそらく他の製品の型をそのまま流用しているので、足用のゴム穴が付いているのでしょう。

アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入

総評

ACモーターですが、4000円でおつりがくるレベルなので、ヨシとします。

アイリスオーヤマのリビング扇風機を購入今年の夏は、梅雨が寒いですが、本番はどうなるのでしょうね。備えあれば憂いなし。ということで、夏用品を購入しましたが、すっかり忘れていたもの。

エアコンの掃除

でした。。。賃貸なので、エアコンついていたのですが、汚い。。。めちゃくちゃ汚い。。。。これはプロに依頼しないとやってらんない。素人ではどうしようもないレベルです。

これも有益な検討記事等が書けそうであれば書くようにします。

 

タイトルとURLをコピーしました