EMS腹筋ベルトで痩せなかったら読む記事!【40代おばちゃん決定版】

ソファの上でダンスする2人の女性の画像

2018年10月に購入して使い始めたEMS腹筋ベルト。
購入して1ヶ月、毎日朝晩1セット20分ずつ、お腹に貼りつけていました。
購入したEMS腹筋ベルトはこちら。

その効果結果はこちらの記事にまとめています。

まぁ、端的に言えば、痩せなかったんですよね。
ウエストまったく細くなりませんでした。

でも、同じEMSチャレンジャーのにっしーさん(@nippiiiiiii)が、驚きの効果報告をされました。
なんと、同じEMS腹筋ベルトを1カ月使用して、ウエスト-4cmになったと!

おいおい、マジかよボーイ!
もしかして、アイキャッチを自腹にするのかポイントなのかい?!

いやいや。
実はにっしーさんの記事を読んで、Z-Kachan、気がついたことがあるんだよ。
EMS腹筋ベルトで効果を出すには、ただ貼るだけじゃだめ。
EMS腹筋ベルトの真価を発揮させるには準備が必要なんだってことをね。

今からそのことを書くから、最後まで読んでくれ。
とくに、30代、40代、50代以上のおじちゃん、おばちゃん世代は必読だぜ?!

EMS腹筋ベルトの強度を見直せ!

EMS腹筋ベルトには電気刺激の強度が何段階か設定されているんですが、結論から言うと、強度MAXにしても足りなくらいらしいのです。

でも、EMS腹筋ベルトの電気刺激って独特で、慣れないと強度あげられないんですよね。
いきなりMAXに上げたら、痛みで絶叫します。

なので、スイッチ入れて最初は弱いモードで始めて、その刺激に慣れてきたら徐々に刺激を上げていきましょう。
1セット20分の間に、徐々に強度を上げていくのです。

私の場合、最初の1ヶ月は2~3の強度でした。
ブルブルブルッ
ブルブルブルッ
って程度で、しびれるようなくすぐったいような感覚です。
これじゃあ効果が出なくて当たり前!

EMS腹筋ベルトは強度をあげなければ意味がない、というのは、実は主人の話です。
実は主人は強度設定が50段階もある、整骨院のEMSを受けたことがあるんです。

整骨院のEMSの体験談・口コミ(主人の話)

ある日主人が突然、「EMSっていうのやってみたい」と言い出しました。
なんでも通っている整骨院で、腰痛改善、腰痛予防のためのEMS治療があるというんですね。
2歳娘の抱っこ疲れによる腰痛という、高齢育児ならではの悩みを解消すべく、根本的に治療していきたいという主人。
EMSで腹筋つけて、腰痛予防していきたいというわけです。
私も興味はあったので、どうぞどうぞとEMSの施術を受けてもらってきました。

主人の通っている整骨院のEMSは強度が50段階ありました。
SLOTREのEMS腹筋ベルトは9段階です。
5.5倍の差がここでも出ていますね。

ちなみに、整骨院のEMSプログラムは大きく3つ種類があるようです。

  1. 中高齢者向け、痛みをとるための筋トレEMS
  2. 痛みはそれほどないけど、運動不足などで筋力低下が懸念される人向け筋トレEMS
  3. ズバリ!シェイプアップEMS

実際の施術はEMSのスイッチを入れてから、自分のタイミングで徐々に強度を上げていくのだそうです。
主人は強度MAXの50までいけたそうで、その後の全身疲労は半端ないそうです。
整骨院の先生に勧められ、施術後はプロテインも飲むようにしました。
その成果か、うっすらお腹が割れてきて、体重が増えた→筋肉量が増えたのかも!と喜んでいました。

整骨院の先生にEMS強度MAXまでいったことを
「ご主人、我慢強いですねぇ・・・てかドM?」
とか言われました(笑)

ドM (笑) の主人 いわく、
「EMS腹筋ベルトは強度MAXにしても、整骨院のそれとはくらべものにならない」
とのこと。
ただでさえ強度が弱いEMS腹筋ベルトなら、強度MAXを目指さなければ意味がないんでしょうね。

EMS腹筋ベルトでウエストが-4cm細くなったにっしーさんは、 モードは強度”中”であるM3で、強度は4~6を夕食後に2セット(40分)されています。

強度は徐々に上げていってて、ファッ!!!っていう声がでないギリギリのラインでやってました。

https://www.rere-lab.com/entry/slotre-ems2

これくらいやらなければ意味がない。
逆に、これくらいやれば、この4000円のEMS腹筋ベルトでも効果が期待できるということです。

私も主人の話をきいてから、強度をがんばってあげるようにしています。
にっしーさんと同じ、M3モードの強度4~6をでやってます。

基礎代謝を上げよう!

ここからおじちゃん、おばちゃんたちには耳が痛い話になってきますよw

EMS腹筋ベルトだけでウエストが細くなったというにっしーさん、実は20代の青年。
もうね、細胞が違うんですよ。
ずばり、まだ痩せやすいの。

私も20代の頃は、ちょっと腹筋したらお腹へこんだのに、30超えてからは腹筋しても思うようにへこまないし、腰痛めるようになっちゃったよね(涙)

基礎代謝とかね、加齢と共に落ちていのはご存じかと思います。
それでも食べる量は変わりなかったりするでしょう?
それが中年太りの原因!

じゃあ、どうやって基礎代謝をあげたらいいのでしょうか?

その答えはズバリ、筋肉量を増やす!

筋肉って、体の中で一番基礎代謝が高いのだそうです。
だから、EMS腹筋ベルトで筋肉量を増やしていくと、基礎代謝があがって食べても太りにくい体になっていくというわけです。

ただ、女性はその筋肉自体がつきにくいんです。
私のような40代女性、ってだけで、筋肉はつかないわ、代謝は落ちていく一方やらで、ダイエット効果が出にくいんです。
そこで私は考えました。

筋トレはEMSにお願いしつつ、基礎代謝アップは自己努力でなんとかしよう!と!

腸活で基礎代謝をあげつつ免疫力も向上させよう!

突然ですが「腸活」という言葉、知っていますか?
小腸や大腸の働きを良くするため活動です。
「腸活」にはいろんな効果があるそうで、便秘解消、美肌効果、免疫力向上が見込めます。
とくに私は「免疫力向上」に目をつけました。
どうも産後、風邪をひきやすくなってしまいまして、なんとか免疫力を向上させたくて、いろいろ調べていたんです。

母乳育児中はとくに免疫力が下がってしまうんです。母乳育児中のママはとくに健康に気をつけてください。

免疫力向上に良い食べ物は?と調べていたところ、腸内環境を良くする効果があるという乳酸菌飲料にたどり着きました。

ヤクルトです!

ヤクルト届けてネット
ヤクルト届けてネットで毎日続けられる。ヤクルトレディが送料無料で毎週お届けします。

とくに、乳酸菌シロタ株400億個入っているヤクルトは、ヤクルトレディからしか購入することができない商品。
(スーパーで売られているのは最高でも300億個)
「ヤクルト飲んでると、風邪ひかなくなった」という周囲ママのクチコミもあり、毎日飲むことにしました。

で、この腸活ですが、実は基礎代謝向上にも効果があるんです。
腸活で小腸や大腸の働きがよくなると、効率よく栄養を吸収することができるようになり、消化・排出のサイクルが良くなります。
血行もよくなり、体全体の”めぐり”が良くなることが、基礎代謝向上につながるのだそう。
簡単にいえば、無駄がなくなるってことです。

40代にもなれば基礎代謝も免疫力も落ちて、なんだか調子が悪いという日が多くなります。
更年期にも入ってくるので、私は将来的には”命の母”を飲もうと本気で考えています。

加齢によって衰えてくるのはしかたがありません。
でも、外から補えるものがあれば、補いましょう!
最初は風邪予防のつもりで始めたヤクルトでしたが、基礎代謝UPにも効果があると信じて、毎日飲み続けて行こうと思っています!

プラス有酸素運動!自宅で踊って痩せよう!

EMS腹筋ベルトを3ヶ月使い続けて気づいたことがあります。

  1. 40代の基礎代謝ではEMS腹筋ベルトだけでは痩せない
  2. 女性はEMS腹筋ベルトだけで痩せるのは難しい

基礎代謝はヤクルトで補うとして、問題は「女性」ということ。
女性は筋肉がつきにくいんです。筋肉量が少ないんですね。
女性特有の体の丸みを構築する”脂肪”がどうしても邪魔をします。

なので、一番効果的なのはやっぱり、有酸素運動プラス!なんですね!

有酸素運動といえば、ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降運動と、私が嫌いなものばかり。
でも、唯一私ができそうな、しかも家で手軽にできる有酸素運動を見つけました。
ダンスです!

産後、ダンスで-18kg痩せたママの話

育児支援ルームで知り合ったママと産後太りの話をしていたところ、
「私、-18kgのダイエットに2回成功してるんです」
と話してくれました。

彼女はまだ若いということもあるでしょうけど、-18kgはなかなかスゴイ。
一体どうやって?ときいたところ、
「ジムで踊りまくった!」
と笑顔で教えてくれました。

それだ!
とピンときましたね!
私は16歳までクラッシックバレエをやっていたので、踊ることが大好きだったんです。

とはいえ、バレエをやっていたのは30年近くも前の話。
今や体はガチガチに固くなってしまい、開脚はもちろん、柔軟体操すらろくにできません(涙)
そんなおばちゃんでもできるかしら?
でも、踊って楽しく痩せたい!

dTVでフィットネス動画が配信されていた!

私が取り組んでいる家ジムは、dTVで配信されているTRFのフィットネスプログラム「TRF EZ DO DANCERCIZE(TRF イージー・ ドゥ・ダンササイズ)」です!

体がガチガチになったおばちゃんでも踊れるよう、ダンスの前にウォーミングアップがあって、汗ダクでゼーハーいってるおばちゃんを優しく癒してくれる、クールダウンまで収録されてて、いたれりつくせりの1レッスンが自宅でできるようになっていました。
「TRF イージー・ ドゥ・ダンササイズ」マジ神だわ・・・!

楽しく踊れるように、TRFのSAMさん、ETSUさん、CHIHARUさんがオリジナル振付してくれてるんですって。
結構本格的な振り付けで、踊り切った時の充実感半端ないです!
私は「masquerade」ウエスト集中プログラムをやっているんですが、完璧に踊れるようになってきました~☆

そして踊ったあとは、プロテイン飲むようになりました。
味は調整豆乳みたいな感じ。

このダンササイズ、私はウォーミングアップとクールダウンを含めて、1時間はダンスするようにしています。
汗がしたたりおちるほどの運動量になります。
なんと、同じ有酸素運動であるテニスの3倍の消費カロリーなんですって!
しかもダンスって全身運動だから、普段使っていない筋肉をまんべんなく使うことができて、なんだか体が動かしやすくなってきましたよ~♪

自宅で踊って痩せる、自宅ダンササイズの良いところ

ジムに出かけるのも、我が家のように2歳児がいたりするとなかなか難しいですよね。
着替えて身支度整えて、ジムで使うウエアなんかも準備してとなると、面倒くささもあります。

でも、自宅ダンササイズなら、家から一歩も出ずに、下着みたいな格好でもできます!
私はユニクロステテコにタンクトップで踊りまくってます。
そして、汗だくだくになったところで、即シャワー!
最近ではタンクトップになると2歳娘が、「おかあちゃん、おどるの?」ときいてくるようになりました(笑)

EMS強度MAX!ヤクルトで基礎代謝UP!TRFダンササイズで有酸素運動!

もうね。
ここまでやって痩せなかったら、たんなる食べ過ぎかと思います。はい。
ヤクルトもダンササイズもまだ初めて1カ月もしていないので、今のところ体重もサイズも変化ないけれど・・・

ふと気づいたときに、お腹へこまし体操(座ってる時とかにお腹を意識的にへこますだけ)ができるようになったとか。(以前はすぐ疲れちゃった。)
姿勢がよくなってきた気がするとか。
肩甲骨周りの可動域が増えて、肩こりが解消されてきたとか。
効果は実感できているので、これからも続けていきます!

私がダイエットをしているのは、実は娘のため。
1年後の幼稚園ママデビューでできるだけ綺麗なママに、かあちゃんになりたいのです。
高齢育児ママの切なる願いです。
それを叶えるのは自分次第!
これからもがんばりますよぅ!

コメント

  1. エリー より:

    こんにちは~(^^)40代はやっぱり代謝落ちるんですね。お腹のぷにゅぷにゅ消えないわけだ!笑

    • Z-Kachan より:

      エリーさん>
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ~、どうしても加齢とともに、代謝も落ちてくるそうです。
      ちょっとしたダイエットじゃどうしようもなくなってくるのは、そういった原因もあったからなんですね(涙)

error:Content is protected !!