おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

家電の延長保証を使われたことありますか?
 
延長保証を付ける家電ランキングは
1位 冷蔵庫
2位 テレビ
3位 パソコン
毎日使う・高額商品のようですね。
 
10年延長保証の9年目くらいだったと思いますが、1度だけ冷蔵庫の修理でお世話になりました。
(自動製氷パーツのひび割れで部品交換)
 
延長保証を使う機会が少ない気がするため、有料延長保証は付けず、故障=買い替えが多くなりました。
 
数か月前よりルンバの調子が悪くなってきました。
 
購入時には5年延長保証、2016年10月購入、保証期間(^^)v 良かった~~と
 
サポートセンターへ電話の様子をご参考までに。
 
● 延長保証申請をインターネットで登録、修理受付票がメールで届いているか確認。
 
  4年前に登録・メール受理の記憶が見事にありませんでした(-_-;)
  かろうじて携帯番号で登録の確認が出来、再送信していただけました。
  延長保証書が手元にありましたが、修理受付票がメールとは思いの外でした。
 
● メンテナンスしているか・消耗品が原因でないか・水濡れ・落下していないか?確認
   以前自己責任で分解掃除したことが気がかりです(その時のブログはこちら
 
● メーカーに出して上記の場合は有料(修理をキャンセルする場合でも見積もり技術料は有料)
 
● 送付時の送料は元払い・返送時の送料はメーカー負担 期間は3週間程度預かり
 
● 修理の条件として購入時の部品をすべて送付すること。
 
● 症状を伝える。
  段差で頻繁にエラー停止・スタートして僅かな時間でホームに戻ることがある。
  ブラシ、センサー部を等掃除しても改善無し。
 
ネット購入・メーカー保証期間外で、内容説明と確認事項で20分くらいでしょうか。
店舗購入なら持参し、もう少し手続きも楽だったかもしれませんが、電話でどっと疲れました(・・;)
 
電話したのが連休中、連休明けの修理は混雑するだろうと先延ばしに...

段々送る手間が気重になり、ルンバの復活を期待しながらもう一度通常のお手入れを!
 
様子を見ながら使用していましたが、階段、玄関の段差で毎回止まり、
『エラー、ルンバを別の場所に移動してスタートボタンを押してください』
 
なんだか悲鳴をあげているようで、修理を出すことにしました。
 
延長保証期間はルンバの空箱を保管しています。
 
箱を開けると、未使用のリモコンを発見。
梱包材も箱に残しており、購入時の状態で梱包しました。
おうち時間、掃除はルンバに頼らず、体を動かそう...ルンバの声が聞こえてきた気がします^^;
ルンバのありがたさを改めて感じています。
 
ルンバの修理は有料の場合があると見かけましたが、メンテナンス代金と思うことにしました。

今月末頃には元気で戻ってきてほしいです(*^^)v
 
ルンバ不在の間、ダスキンの1か月お試し価格でモップをレンタルしました。
(通常1925円がお試し1か月699円です)
 
一番埃に悩んでいたのが、ルンバが使えない階段、高い場所、折れ戸は一番汚れていましたが手軽に綺麗になりました。
 
 
テレビ周辺も、裏側には見えない埃が沢山ついてきました。
 
セットのクリーナーで、モップの埃がその都度綺麗になるのもいい感じです。
 
モップで掃き掃除しましたが、ゴミがそれほどまで集まりません。
 
1階フロアーをルンバで掃除しますが、ダストボックスは見た目より溜まります。
どうやらモップで丸く掃除していることが判明、やはりルンバ様は必需品のようです(*^^)v

 
我が家はコード付き掃除機1台のみで、随分前に2階から1階へ掃除機を持ちながら階段で足を踏み外しました。
購入したばかりの掃除機を全身で守り、お尻で階段を滑り台したことを思い出しました(^^;)
(幸いに掃除機も体も無事でした)

 
ルンバの留守中で大活躍していますが、今後は単品でモップ1本レンタルしてみようかなと思います。
毎月のレンタル代金を考えると、コードレス掃除機の購入も要検討かもしれません。
 
 
ルンバの修理は改めてご報告します^_^
 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録