保護犬や保護猫は社会に役に立つ要素を持っています!

なぜ保護犬・保護猫にしなかったの? 実態調査でわかったこと

 https://petokoto.com/1219
↑とても興味深い内容でした。

保護犬、保護猫引き取って とても満足91% 


(・∀・)わたしも、とても満足です。

そとで野良猫ちゃんは見る機会があるとおもいます
犬に関してはシビアです町中で野良犬は殆ど昔より見る機会はありません。
よく猫島はあるけど犬島はないそれぐらいシビアなのです。(瀬戸内海にあるけど地名)


保護犬に関して知っている事は、純血種は人気あるけど、雑種は引き取りてが少なく中型種からは更に激減してしまいます。

でも小型は小型のいいとこがあって、中型はアクティブにお外で一緒に遊べます。 雑種も利点があって純血種が持っている先天的病気になりにくい。

なので流行ってるからなどでワンコを選ぶよりは


飼い主のライフスタイルに合わせて選ぶ方が良い

若い人なら一緒に車に乗って海や川お外でもペットと遊べる中型種~大型種もライフスタイルとしてとても良い時間を過ごす事ができます。

インドア派なら猫ちゃんや小型のワンちゃんとお部屋で遊ぶのも楽しい!


純血種が人気!価値があると言う思い込みは危ないと思います。なぜならどのペットでも生老病死は生きている上で仕方がないことです。なのではじめからその価値は人間が作った架空の概念なので気にしないでください。

一緒の時間ワンコやニャンコと有意義に過ごす!

私達も生きている時間は有限で、その中で一緒にペットと過ごすわけです。

同じ時間をつかって一緒に生活する!それが一番幸せを感じます❣
私のYouTuberチャンネルでもいつも見に来てくれる方も居て同じ時間を共有している素敵な思い出作りをしています。

保護犬、保護猫がもし自分だったら、大変な事もあったのに暖かく見守られている。
そんな世の中に生まれて幸せだと思います。

なので、ペットショップではなく保護犬や保護猫から救ってあげてほしい気持ちでいっぱいです!

保護犬や保護猫は社会に役に立つ要素を持っています!

よくブラック企業と呼ばれる社会現象は私達の概念でつくられているもの
つまり数字など業績を追っていると解雇されたりそれに怯えてギスギスしたり
そうなっているとなんで仕事をしているのかも忘れてしまいます。

これもペット世界でも起きていてまったく同じ

気に入らないから犬猫を捨てよう、病気したから面倒見きれないから色んな理由が似ている事が多いと思います!

もしホワイト企業なるものが世の中に注目されるとき

保護犬や保護猫を企業がオフィスで飼う引き受けるなどしたら、ギスギスもなくなるし、命の大切も身に染みてくる、よい人間性がとても出てきて、その会社は社員も大切にすると思います。 

そして消費者もその会社が大好きになり選ぶ理由が出てくる!
取引先でも数字じゃない信頼関係が!
働く人も同じように全体が明るく良くなると思います。

社会の雰囲気を変える事のできる一つのキーワード!

保護犬、保護猫が一番役に立つのではないでしょうか?

高価な血統種のようなものでないと癒やされない、柔らかい かわいいと追い求めていると渇愛になり、子猫や子犬でないと癒やされないそれが!一番危ないです。社会でもおなじなのでは?

保護犬や保護猫はハンデを生まれながら持っている子もいます。
その子達ががんばってる”あるがまま”のようすを見て癒やされるなら人格者になります。
それが会社や社会で共感できるなら人同士の思いやり助け合いが自然にできると思います。

保護犬や保護猫と同じ時間を共有するだけでシンプルですよね!

静かな保護犬、保護猫の愛護の輪をゆる~く広めていきましょう!

※ゆる~くEDで犬猫飼うときは保護犬、保護猫から探してみてね❣
私にできる範囲のプチ活動をしています。

できる範囲の事からそれが一番大事!自分ができることから




ペットランキング

コメント

このブログの人気の投稿

GoProとDavinciResolveでシネマティック動画を作って見た