離婚で子どもと住む賃貸を見つかりやすくなる方法

シェアする

子どもを連れて賃貸物件を借りるとなると、

・ひとり親だと賃貸は借りづらいの?
・借りやすい賃貸のポイントある?

と疑問に持った方が解決できるブログになっています。

この記事「離婚で子どもと住む賃貸を見つかりやすくなる方法」を読むと、ひとり親でも借りやすくなるポイントが分かり、自分に合ったお部屋を探せます。




離婚後の賃貸を借りる時は審査が厳しくなる傾向がある

離婚後の賃貸を借りる時は審査が厳しくなる傾向がある

基本、お部屋を借りるときの審査は「きちんと家賃を払ってくれるのか」という点を重要にしています。
そのため、賃貸を借りるときは必ず審査があり、その項目の中で年収や職業の項目をきちんと確認されます。

賃貸の審査が通るには収入が家賃の倍以上あることが基本!

賃貸の審査が通りやすい基準は、一般的に手取り収入が家賃の3倍以上です。
なぜなら、家賃が月収の3分の1であれば、無理なく支払いができると言われているからです。

なお、手取り3分の1で計算した家賃の目安は以下の通りです。

  • 手取り15万円:家賃 約4.5万円
  • 手取り16万円:家賃約4.8万円
  • 手取り18万円:家賃約5.4万円
  • 手取り20万円:家賃約6万円

離婚後に借りる賃貸はシングルマザーだと審査が割りと厳しい

子どもが一緒に住むとなると、審査の合否の大きな分かれ道になります。
なぜなら、子どもが幼ければ幼いほど、夜鳴きや足音などの騒音といった苦情が増えやすいので、大家さんが拒むことが多いからです。

ただし、子どもが物事を分別ができる中学生や高校生であれば、親の収入や職業だけで審査が通ることがあります。

また、正社員のシングルファーザーに比べると、シングルマザーの場合は雇用が不安定なことが多いため、より賃貸を借りることが厳しくなる傾向もあります。

このほかに、大家さんによってはバツイチで子連れという偏見で見ることがあり、ほかの人よりも家を借りることが難しいこともあります。

体験談 離婚前より結婚している間に別居すると賃貸が借りやすい

少しでも賃貸の審査が通りやすくするためには、離婚調停が始まる前で別居していた配偶者が住民票を動かす前に、先に部屋を探し引越してください。

なぜなら、賃貸を借りるときに提出する住民票に配偶者の名前、住所が載っていることで、大家さんにとってはきちんとした家庭があると思い、安心されやすいからです。

筆者は元夫が単身赴任し、私と子どもだけが仮住まいとして今の家賃より安いところに住みたいと理由にして、不動産に部屋を探してもらい見つけてもらいました。

さらにメリットがあり、婚姻しているときに借りると保証人の記載欄も基本2人ですが、1人で許されました。

離婚でひとり親になった時の賃貸物件探しでのポイント

離婚でひとり親になった時の賃貸物件探しでのポイント

ひとり親、とくに雇用が不安定なシングルマザーでも、公営住宅以外にも借りやすい賃貸物件があります。
探したいお部屋が見つけたときは、家賃以外に3つのポイントもあわせて確認するようにしましょう。

賃貸物件探しでのポイント1 管理を大家さんがしている

個人で物件を持っている大家さんのほうが借りやすい傾向があります。
アルバイトで生活をしている方でも、大手不動産屋などの法人が運営している賃貸物件より、個人で行なっている物件だと借りれることが多いです。

筆者も一人暮らしが多い1LDKの部屋に住んでます。
この賃貸は老夫婦の二人が管理人でしており、ほかの賃貸より交渉などがスムーズにでき、契約するまで早かったです。

賃貸物件探しでのポイント2 あまり人気のない賃貸物件

あまり人気ではない物件は入居希望者が少ないため、管理会社や大家さんができるだけ早く家賃収入を得たいため、審査のハードルが下げることがあります。
そのため、ひとり親でも借りやすくなります。

また、交渉すると家賃の値下げや礼金を下げてくれる物件もあります。

なお、アパート運営をしている友人にあまり人気ではない賃貸を聞いたところ、以下の通りでした。

  1. 築年数が30年以上
  2. 最寄りの駅が15分以上離れている。または車がないと不便な場所。
  3. 洗濯機が外にある。
  4. 事故物件
  5. 西向きに経っている

賃貸物件探しでのポイント2 外国籍・生活保護OKな賃貸物件

賃貸物件の入居条件があり、その欄に「外国籍OK」「生活保護OK」などと記載されていると、ひとり親、とくに正社員ではない方でも他の賃貸より借りやすい傾向があります。

ひとり親が賃貸を探す場合はインターネットで見つける

ひとり親で賃貸を探すならインターネットが有利

賃貸を探すとなると、不動産屋に行って条件を伝え一緒に探しますが、ひとり親とくにシングルマザーはインターネットで物件を探すようにしましょう。

なぜなら、まだ日本の社会はひとり親が不動産に出向くと偏見で見られることがあるからです。

そして、その偏見によって自分に合っていない条件の物件を何かと押し付けてきます。

このような経験を未然に経験しないためにも、賃貸物件を探すときにはインターネットでお部屋を探し、本当に希望にあった条件の部屋だけ内覧したりするようにしてください。

賃貸探しはひとり親でも安心な「イエプラ」がおすすめ!

最近、朝の番組「めざましテレビ」や朝日新聞、Yahooニュースなど多数のメディアに紹介されてる「イエプラ」。

ここの不動産はひとり親対応もしてくれるので、”シングルマザー”と身分を明かしても、きちんとご自身の条件に合った物件を担当コンシェルジュが見つけてくれます。

そして、相談もいつでもチャットでできます。
ひとり親で不安なセキュリティー面など気になることを親身に答えてくれるので、初めてひとり親生活をスタートする方にはとても安心できます

「イエプラ」で探せる賃貸物件のエリアは、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫と幅広く扱っています。
検討している住まいが該当した場合は、ぜひ利用してみてください。

業界初「チャット不動産」いままでの不動産サイトでで満足できない方限定

離婚後のひとり親の賃貸探しはポイントを知ることが大事

ひとり親で部屋を探すなら、

  • 手取り3分の1の家賃で探す
  • 離婚前に引っ越すこともプラスになる一つの手段
  • お部屋探しはインターネットが一番!

この3つのおさえておくと、スムーズに部屋を借りれます。

ひとり親は偏見があるうえ、雇用や不安定な生活になりやすいことから、ほかの家庭よりお部屋を借りることは大変です。

そのため、「イエプラ」のようにひとり親を対応してくれる不動産屋で探すようにしてください。
東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫で探している方は、「イエプラ」を使いましょう。登録をするだけです。

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

では、次はコチラも目に通してください。知っておいて損はしない情報です。

引越し先が決まったけれども「どこの引越し業者がいいの?」「引越しの費用を安くできる?」と疑問を持った方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、大変な引越しの段取りがうまくいき、さらに見積もりを活用することで安く費用をおさることができます。
スポンサーリンク