「一社、倒産させる」んやて。新聞の「押し紙」問題、さすが小坪慎也さん。

指差し小
 私は以前は広告関係の会社におったんですが、「押し紙」の話を知ったのは最近でした。そらあ商売にはマズい話やから大っぴらにはでけへんかったということでしょうね。あ、これは一言でいいますと「新聞社が実際には配っていないのに印刷し、「配ったこと」にしている新聞(紙)」のことです。水増し、底上げ、カサ上げ、まあそんな意味ですね。

 私が「覚醒」していろいろ勉強していく中で知ったブログに小坪慎也さんのブログがあります。ここでも何度か紹介させてもろてますし、ブログ「余命三年時事日記」さんとも一時、連携してはりました。この行橋市議会議員の小坪さんが、もう何年も前からこの「押し紙」問題に取り組んではって、ついに動き始めるようです。詳しくはどうぞ今日の記事をご覧ください。渡邊哲也さんも積極的に発言し、小坪さんとも連携してはるようです。

 いわゆる業界から見た場合、「押し紙」は新聞社が販売店に「押しつけて買わせる」わけで、その分、恐らく販売店は新聞社から何らかの相対利益を得ていたかも知れません。小坪さんはそこやのうて、広告主と新聞社の関係に注目しはります。しかもその広告主が国や地方自治体でもあるわけですね。そうすると、公共が出す広告はその自称にせよ発行部数によって評価され、値段が決まり、対価が支払われる、その金額は公正なんか?という話ですね。

 「100万部です」と言うて広告費を100万円取ってたけど実際は「押し紙」を引いたら「60万部」しかなかったら60万円にせなあかんやんか、という話、めっちゃ単純やんか。というか、「押し紙」が事実やったら、新聞社は裁判で勝てる見込みはどこにもないんとちゃうか?そんな恐ろしいことを実際にしてしまいはる小坪慎也議員、スゲー、てなもんですわ。

 まあ実際の進行はそんなに単純やないかも知れませんが、上のブログでは、「一社、倒産させる」と言うてはります。ひえーーー。これは大事件になるなあ。もうネットではあちこちでいろんなことが言われてますけど、残念ながら「国民の敵」、朝日新聞は不動産事業でガッポリ儲けてるみたいやから、ここだけはそう簡単には潰されへんやろうな、と思います。ハラ立つけど。

 ただ、国民はもうマスコミの偏向報道には辟易してて、何とかせんかいや!とう気分はめっちゃ大きいなってるように思います。ますます注目ですね、小坪さん。この10数年の?議員活動の蓄積で、ついに今回の内閣改造で、小坪さんの親しい人が、閣僚になったり、重要なポジションに就きはったみたいです。

 正しいことをなんぼ言うてても、実際に動かへんことには何も進まへん。実際に政治を動かしてはる人にきっちり動いてもらう、そういうことを小坪さんは身をもってしてきてくれはりました。まあこないだの沖縄県知事選では辛かったようですが、いつも前を見て進み続ける小坪さんは、私も応援したいと思います。

 ん?福岡県の行橋市なんて、実は私は何の縁もないんですけどね(笑)。まあそこがネットの面白いところでしょうか。


人気ブログランキング

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 2

There are no comments yet.

吹雪  

かなわぬ「夢」

随分前から新聞社の「押し紙」問題はネットで指摘されてますが、一向に問題として紛糾することがないですね。産経新聞あたりでも、痛い腹は探られたくないからだんまりですね。(産経だって押し紙してますからねw)

なので、この「押し紙問題」は、新聞業界の自浄作用に期待することはできません。マスコミは「ものづくり日本を揺るがす一大事だ。」と、製造業の検査データ改ざん問題なんかを偉そうに騒ぎ立てますが、この「押し紙問題」は完全無視ですからね。

>残念ながら「国民の敵」、朝日新聞は不動産事業でガッポリ儲けてるみたいやから、ここだけはそう簡単には潰されへんやろうな、と思います。ハラ立つけど。

そうでないかもしれません。ちょっと古いですが、上念司さんが「朝日新聞の不動産事業は本業より経営効率が良く利益を出しているが、本業を支えるほどの事業規模ではない。」という旨の記事を書かれています。

https://ironna.jp/article/1178

なので、本業の新聞事業が赤字になった場合、不動産事業でそれを支えることはできないのでは?と思われます。

朝日新聞ほど、日本を卑しめ、日本人を馬鹿にした新聞はありませんから、「潰れてしまえ!」と思う気持ちはあります。しかし、中共が悪いのであって中国国民に罪は無いのと同じで、朝日新聞も政治部デスクが悪いのであって、他の社員に罪がある訳ではないとも思います。

なんとか、自浄作用が働き、内部から変革してもらいたいと思いますが、中国で革命が起きて民主主義国家に変貌するのと同じくらいかなわぬ「夢」なんでしょうねw

2018/10/18 (Thu) 10:14
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: かなわぬ「夢」

吹雪 さん、コメントありがとうございます。
上念さんの記事読んでみました。こんなことを書いてはったんですね。
なるほど。
朝日新聞、じわじわと追い詰めていきたいですね。

2018/10/18 (Thu) 15:40

Leave a reply