アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

サンフランシスコ生活、新型コロナの影響。

 

f:id:himawari0619:20200314113622j:plain

トレーダージョーズでの誰かさんのカート。こんなてんこ盛りのカートが普通です💦


アメリカトランプ大統領

今日新型コロナで国家非常事態宣言。

 

ここカリフォルニア、サンフランシスコでもコロナの影響が大きくなってきました。

 

ここ数日で急変です。

 

一週間ほど前にカリフォルニア、ニューヨークなど非常事態宣言を出していましたが、今日の昼イチの大統領の国家非常事態宣言表明で、今まで以上に緊迫した状況になってきていると感じ取れます。

 

観戦拡大の防止に向けて、500億ドル(約5兆4000億円)の蓮舫資金を投入するということです。

 

5兆円!?

 

ですよ、皆さん! 

 

トランプ大統領は、新型コロナに対して素晴らしい対応をしてきたと言ってきましたが、巷ではノラリクラリしすぎるんじゃないっという印象でした。

感染者数が少ないと言われていますが、いやいやテスト全然できてませんやん・・💦だって、テストキットが大不足。それに加え、皆さんもご存知かもしれませんが、アメリカは日本みたいに国民保険というものがなく、保険に加入していない人が沢山います。保険に加入していても、医療費も高すぎ。なので、風邪や熱くらいで病院にかかる人ってあまり見かけません。インフルエンザで亡くなっている人も多いんですけど、私は絶対にこの新型コロナウイルスで亡くなっている人もいると思っています。ある知り合いが医師にきいたところ、コロナテストは、なんと約30万円!だそう。そんな大金払ってまで誰が受けるでしょうか?💦それにもし治療となった場合の費用もかさむので、なかなか普通の人は払いたくないでしょう。

 

恐ろしい医療制度です・・・。

 

 

話は戻りますが・・今回の大統領の表明、迅速な決断だったと思います。

今年は大統領選挙も控えているので、どれだけ早くこのコロナ影響の収束ができるか勝負どころでしょう。

 

 

とりあえず、最近の主な衝撃決定👇 

 

NBAシーズン中断(プロバスケットボール)→サンフランシスコ市民大好きウォーリアーズあるから、NBA中断って結構ショックなニュースです。

大リーグの開幕2週間延期。 

アナハイムディズニーランド休園。

 

スポーツ大好き、遊ぶの大好きアメリカ人にとって、きつい決定ばかりかも💦

 

 

日本で深刻になっているのがマスクの品薄だと思うのですが、サンフランシスコの皆さん、ほとんどマスクしておりません。

まあ、もともとマスクをする習慣がないのも大きいですが、アメリカ疾病管理予防センター (CDC)がそんなに推奨していないんです。

私の病院のサイトでの説明👇

CDCは現在、一般大衆にマスクを使用することを推奨していません。 COVID-19患者をケアしている医療従事者、COVID-19で病気にかかっている人、またはCOVID-19で病気にかかっている患者を介護している人だけが、COVID- 19。 したがって、マスクは施設に来たときに症状のあるメンバーと患者にのみ提供します。 これにより、最も緊急にそれらを必要とする患者とスタッフ用のマスクを確保できます。

 

私の日常生活も少しずつ影響がでてきております。

週二回行っていたヨガ、ストレッチクラスもしばらく休むことにしました。日本と同じように皆さん、スーパーに爆買いに行ってます。私も!!爆買いしたいところですが、バス生活の私はできない💦ただ、昨日、今日と二日続けてトレーダージョーズに行ってきましたよ✌ 爆買い目当てというより、バスに極力乗るのを減らしたいと思って、いつもより野菜やアメリカ人夫のシリアルを買いました。トレーダージョーズと日系スーパーにそれぞれ週一頻度でバスに乗って買い物に行ってますが、とりあえず、今はバスにあまり乗りたくないですね・・。日本のバスと違って、清潔さに欠けますし、ワンちゃんも連れている人も多いです。

 

f:id:himawari0619:20200314113639j:plain

頑張って持てるだけの量を買ってみました☺✌



 

f:id:himawari0619:20200314113706j:plain

今日、トレーダージョーズ前でインタビューされている人を見かけましたよ。


4月に3週間日本に一時帰国する予定でしたが、止めます。ユナイテッドなんですが、今年中なら変更可能だそうで。11月頃にはコロナ状況落ち着くかしら(涙)

 

あと、しょうもない愚痴です。

3月3日に歌手のスティングのミュージカル『ラスト・シップ』をクリスマスプレゼントでアメリカ人夫がチケットを買っていてくれていたのですが、泣く泣く止めました。チケット2枚で約$370がパーです。

そしてもう一つ。3月7日にNBAの試合を見に行く予定してましたが、これも止めました。チケットを売りに出していて売れたことには売れたのですが、$150→$50。これまた2枚で$200の赤字です。

 

タイミングが悪いってこのことです。

 

そして実は心配しているのがもう一つ。6月にボンジョビとブライアンアダムス合同のコンサートチケットをすでに買ってます。しかも一泊でいくのでホテルまでとってます。6月のこのコンサートめちゃ楽しみにしていますが、行けるでしょうか!!??

 

日常生活の不便さよりも、私はこれからのキャンセルのほうがイタイです。こんなちっぽけな事でグチグチ言えているうちはまだ幸せなのかもしれませんね。

 

世界では企業が倒産したり、解雇にあったり、先が見えない生活状況の人も沢山あふれてきています。一体、世界はどうなっていってしまうんだろうって毎日ニュースをみては気分が落ち込みます。

 

気分が落ち込んだ時は、自然に身を置くのが一番です。散歩すると気分が落ち着きます。

f:id:himawari0619:20200314133420j:plain

ベーカービーチ。最近徒歩20分ほどで行ける道を発見!心癒されます💓

 

 

f:id:himawari0619:20200314133801j:plain

リンカーんゴルフコース。徒歩30分ほど。ダウンタウンの眺めも最高☆

 

人が少ない自然エネルギーいっぱいの場所にいくことお勧めします☺