山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

空調服~農作業中の熱中症対策

2020-06-28 | 農業
 熱中症対策のため空調服を購入しました。
炎天下の農作業は水分補給などに注意しても熱中症になる危険があります。私もここ数年何回か熱中症になりかけた(?)ことがあります。
ということで、いよいよ空調服なるものを導入することにしました。

 ファン取り付け用の穴付きのジャンパーとファン2個、それとバッテリー&充電器がセットになったものです。ジャンパーにはフードが付いており、頭部をすっぽりと覆うことができます。上手くすると蚊の襲来を防止できるかも知れません(笑)




ファンとバッテリーを取り付けてみました。コード固定用のマジックテープもついており、コードがブラブラしてしまうこともなさそうです。
風量は弱・中・強・最強の4段階に切り替えができます。バッテリーは最強でも8時間は持つとのことですので、農作業には十分でしょう。




 早速、着てみました。かなり大きめの3Lサイズにしましたので、最強にすると膨れ上がってしまいますが、弾力性があるので実際の作業には影響なさそうです。
 雨降りの室内で着用してみましたので寒い位に感じました。外気温が高いときにどのようになるかが問題です。



 外気温が体温を超えるような時にどれ位の効果が期待できるかは未知数です。ただ空気の導入により汗を蒸発させる効果は高まるものと期待されます。ただ、このことにより発汗していないという勘違いを起こし、知らず知らずのうちに脱水していることがあるかも知れません。ですから以前同様に水分とミネラルの補給に注意したいと思っております。

 それでも涼しく感じないとなれば、保冷剤を取り付けるなどの工夫もしてみたいと思っております。でも保冷剤位では1時間持つでしょうか。
せっかく電源があるのだからペルチェ素子を利用して冷却することも一考か!?

 少々高くても農作業が快適になったり、命を守ることができるなら安いものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。