山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

復調の兆し???

2018-09-22 | ボウリング
 7月、8月と不調が続いておりました。9月に入っても今一パッとしておりませんでした。
クラブリーグも第7節に入り、心機一転と思いきやアベ159.67と振るわずでした。ところが今週は(第2週)アベ194.33と復調の兆しが見えてきました。これが継続できれば本格的な復調傾向となると思い定めて迎えたのが昨日のレッスン会でした。
 ところがゲーム前の練習投球(30分間)では、ストライクが全く出ず仕舞いで、やはり復調は幻想だったのかとの思いが頭をよぎりました。意気消沈してばかりでは仕方がありませんので、色々な球筋を投げてみてレーンコンディションの把握に努めました。

 さて、いよいよゲーム開始です。一発目にストライクが出て、これで調子に乗れたのか一気に6フレームまで連続ストライクでした。後一投で自己ベストと並ぶ7連続ストライクでしたが、右に投げミスしてヘッドを外してしまい、結局はオープンフレームとしてしまいました。これまでならば、ここからボロボロになってしまうところですが、持ち直してベストスコアに3ピン及びませんでしたが253ピンと2度目の250アップを果たせました。

 2G目はいきなり7-10のスプリットで始まりましたが、何とか190台に乗せることができました。3G目はターキースタートしたものの、厚めに入るようになり修正をしたものの、とうとうスプリットとなってしまいました。7フレームは修正し過ぎて失敗、8フレームは逆に修正し過ぎと3フレーム連続でオープンにしてしまいました。9フレーム目の修正が功を奏しターキーでこれも190台に乗せることができ、結果3Gトータル643ピンと昨年の11月に出したの620を上回り、自己ベストを更新することができました。

 自分では、これで不調を脱することができたと思い込んでおりますが、客観的に見ればどうなんでしょうかね。明確な原因を掴み、これを修正した訳ではないのです。ただ単に上手く行くようになっただけならば、再び上手く行かなくなる時が来るはずです。原因があって結果があるはずです。結果だけで一喜一憂するのは、どうも性分に合いません。

 不調の原因がメンタルだとすれば、まさに性分が原因???

 結果良ければすべて良しといった性分になれればどんなにいいことか!!!

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。