アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月17日

内戦が絶えない中東市場で事業続投。エージェントからの送金受け取りに失敗

Hello, everyone!

ル・モンドです。


4aeaf75cbf16c4f91659b8e6f591d3ef_s.jpg

私は過去10年以上にわたり、中東市場において化粧品の販促に努めてまいりました。
言語と宗教の壁は予想以上に厚くビジネスは容易ではありませんでしたが、
「オイルマネー」という見えない魔物に縛られ今日まで頑張っております。
今のところ、オイルマネーの恩恵は受けておりませんし石油王にもお会いできません。

ご存知の通り、近年の中東情勢は内戦による混乱が続き、市場は低迷、私の事業計画も迷走。
販売代理店は縮小淘汰され、大口のオーダーは消滅。
資金繰りが厳しくなり撤退のタイミングを計っておりましたが、エージェントの承諾が得られず。
結局、現地からの融資によって事業続投を強いられました。


お金が指定口座に入らない!!


当面の資金は5万j(日本円で約500万円)
通常、海外からの送金は、2、3日で当方の口座へ着金となるのですが、
その時はどういうわけか1週間たっても口座にお金が入らず。

現地へ早く確認すべきだったのですが、資金調達の催促はしづらく
気長に待っていたら、なかなか入金にならない。

なんだか嫌な予感がして銀行へ問い合わせてみたところ、とんでもない事実が発覚!!

「そのお金なら1週間前に日本に届いておりましたが、口座が閉じられていましたので、
すぐに現地へ返金しました。」 

え〜?口座が閉じてる?

どういうこと?

状況が把握できずに呆然。
慌てて口座番号を調べると、あろうことか数年前に使っていた口座番号を指定してしまっていたのです。
ありえない大失態。

しかし、自分のミスは棚に上げ
「口座が閉じてても私が使ってた口座ですよ!調べればわかるでしょ!
ずっとお取引しているのに、一言、連絡あってもいいんじゃないんですか?」
と、銀行側に抗議してみるが、どうにもなりません。

口座名義や番号において多少の相違なら受取人へ確認する余地もあるのでしょうが
凍結した口座ですから、100%架空口座扱いです。

その後、事態はさらに深刻化。
返金されたはずのお金が、なんと現地の口座に戻らないという最悪の危機!

500万円は一体どこに?
これは事故なのか?事件なのか?銀行テロなのか?
今、振り返っても恐ろしい経験でした。

この続きはまた後日。


貿易ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9317092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。