電車の乗車位置で感染確率が変わるという報道 | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。

コロナウイルスに関して、感染経路不明、という方の感染が増えているようです。
「満員電車が原因ではないか?」という話も出ているようです。

ただ、感染されてしまった方というのは、
お身体が弱っていた方、疾患のあった方が多いようです。。。

健康な場合はやはり、発酵食品や塩、
入浴で更に免疫力をつけていくのが良い!と、至るところで見ます。
そして、やはりマスクは有用なようですね。
洗って使うタイプを清潔にして使う、ので充分なようなので
私は毎日しています☆


体調が悪い場合は満員電車は避けるべき・・・ですね。
(周囲に拡散しないためにも!)



そして、
座ったほうがウイルスの影響を少なく出来る、と、いう報道を見ました。

電車あなたはどこに乗る? 位置で変わるウイルス感染

この報道によりますと・・・。

-------------------

・ドア付近が一番ウイルスが多く留まり易いところ。

・ウイルスは空調の影響を受け、頭上のエリアを漂うが、座っている人と立ってる人の間のスペースに落下する。(つまりは足元に落ちるような形)

・↑そのため、座席に座っている人の周囲は一番ウイルスが少なく、感染リスクが少ない。

----------

なるほど、納得です。
けど・・・

健康な人が、
あたかも既に沢山備蓄があるのに買い占めに走るかのごとく
座席を取りに走り、
占領しないようにして欲しいなあと心から思います。。。


そして
妊娠されている女性や高齢の方がもし、
どうしても電車に乗らなくてはならない状況になった場合、
もう遠慮せず絶対周囲に訴えて譲って貰ってほしい!!
と、思いました。。






あと、こういうのって女性と男性の脳の違いで、
悪気無く男性が「本当に気づかない」っていう場合もあると思います。



以前かなり前に、テレビの番組で、
「男性脳と女性脳の違い」の実験をやっていて見たことがあります。


部屋に何度か出入りして、
物が無くなったり移動したりしても、
女性はかなりの確率で「気づく」んです。

けど、男性は相当移動したり、
大きな物が無くなっていても本当に気づかなかったりする。

これは「脳梁」というところに関係する可能性が大きいそうです。
右脳と左脳は、脳梁で繋がっています。

その脳梁は、女性の方が太いそうなんです。
左脳と右脳の連携が太い。

だから、気づく確率も高くなるという事だそうなんです。

女性の髪型が変わっても、気づかないっていうのは
興味がないとか、そういう事ではなく、脳の違いなのかもですねー。


私は電車で明らかにゲームやって元気そうにしている若い男性が
杖をついている方がおられるのに座っているのを見ると、
満席で自分が譲れない場合、嫌味のないよう気をつけて
「申し訳ないですが、杖の方がおられるのでお身体が大丈夫なら譲って頂けませんか?」
と、お伝えする事があります。

その場合、ほとんどの男性が
「アッ!」と、慌てふためいて立ち、
杖の方をエスコートするように譲ってくれます。


思ったんですよね。
そういう方々って、決して優しくないとか、気遣いがないとかじゃなくて、
単純に、気づかなかっただけなんだなーと。


正直なところ、
以前は明らかに健康な男性が譲らない光景を見てイラッとしていましたが、
それらを見て、そしてなんかもしかして脳の構造に理由があるのかなと思った時、
イラッと来なくなりました。

日本は席を譲らない人が外国より多いのは事実です。
台湾なんて先争って譲りますから。
けど、みんな疲れてるだけかも。

そんな捨てたもんじゃないなって、私は思っています。
世の中を少しでも良くするのは、自分から☆


そして、やはり、
こういう時期だからこそ、妊婦さんやお年寄りの方が
電車に乗らなくてはならない状況になったら、
遠慮しないで譲って欲しい、と言って欲しいなあと説に願っています☆


※下記は出版予定日 2020年2月29日で予約注文受付中。
うちは親が欲しがってて買う予定ですが、こういうのは結構内容に間違いも多いので
注意が必要だと思います。


新型コロナウイルス肺炎、インフルから身を守れ! (安心4月号増刊)