【ゲゲゲ!のスパークリング】ソーダストリームで日本酒に炭酸注入!

『覗くな!』と書いてある穴があったら絶対覗いてしまうヒデジィです!

炭酸水を気軽に家で作れるソーダストリーム。

メッチャ便利で炭酸水も美味しいし、その炭酸で作る梅酒ソーダも最高!

なんですが!

ソーダストリームによる制限付保障は

『水以外の液体に炭酸を注入したことに起因する損害』

を保障対象外としています。

やっちゃダメ!と言われるとやりたくなるのでやってみます!

スパークリング日本酒を作ろう!

美味しい日本酒がスパークリングに出来たら最高ですよね!

でも保障対象外になってしまうのはちょっと・・・。

というアナタのために!

てゆうか、まぁぼくがやってみたいだけなんですが(笑)

炭酸注入してみましょう!

今回、炭酸を注入する日本酒がこちら。

千代むすび酒造の「こなき純米」

おなじみの、こなき爺がラベルに描かれております。

鳥取と言えば『水木しげるロード』

水木しげるといえば、やっぱり『ゲゲゲの鬼太郎』です!

ゲゲゲの鬼太郎といえば『こなき爺』『ヌリカベ』ですよね!

まずは、冷やした「こなき純米」をそのままいただきます。

さすがは「妖怪なかせの超辛口」です!

辛口でさっぱりしつつ濃厚。

これは炭酸と合いそうですよ!

ということで、炭酸注入決定!

専用ボトルに1/3程度入れて、もう一回冷やしましたw

冷え冷えがいいのでw

冷えたところでソーダストリームにセットして、炭酸を注入!

目指せ強炭酸!

超炭酸を注入します!

ガス抜きの『ブシュー』って音が3回くらいで完成~!

アワアワしてますねぇ~!

ガスを一気に入れると吹きこぼれるらしいので、しばらく置きつつ

ゆっくりとガスを落ち着かせます。

ここで、ソーダストリームを使って水以外の液体に炭酸を注入する時の注意点ですが

専用ボトルに入れる液体の量は少なめが良い。

今回の日本酒は1/3程度入れてから炭酸注入しました。

いっぱいまで入れると爆発するらしい!

恐ろしや・・・!

1分ほどそのまま置いて、炭酸ガスをなじませて出来上がり。

こなきが笑っとりますw

シュワシュワして美味しそうです!

飲んでみると、辛口で炭酸なのでスッキリしているのでコッテリ料理に合います!

炭酸ライフ良いですねぇ~!

これはいろいろ楽しそうやなw

ランキング参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

error: Content is protected !!