おしゃれな焚火!スウェーデントーチを作ってみました~

こんにちは!

ヒデジィです!

寒くなったり暖かくなったりしてますが、もうすぐ春なのは間違いないと感じる風が吹き抜けてますね。

そんな春を感じる気候ですが、春といえば焚火ですよね!

ちょっと薄暗くなってきたら、焚火を囲んで酒を飲む。

焚火の揺らめきを眺めつつ語らうのは最高のひと時です!

でもなかなか焚火って出来ないですよね。

焚火といえば結構ハードルが高いんですが、スウェーデントーチって知ってます?

超お手軽に焚火が楽しめるという丸太に切れ込みを入れただけのトーチです。

このスウェーデントーチがメッチャ良いらしいので、ぜひ作ってみたい!

という事で、初のスウェーデントーチを作ってみました。

まずは、薪にするにはちょっと短い35cmくらいの檜。

直径は大体20cmくらいです。

あとはチェーンソーさえあれば作ることができるスウェーデントーチ。

今回は4分割でやってみましょう。

まずは半分に切れ込みを入れます。

下の4分の1は切らずに残しておきます。

次に4分割に切れ込みを入れる。

はい、出来上がり!

めっちゃ簡単ですね!(笑)

良い感じにバッテン4分割です!

あとは乾燥させたら出来上がり!

切れ目に着火剤を入れて点火したら焚火がスタートするという優れもの。

1.5時間以上燃えるらしい。

この檜は去年の夏くらいに切ったみたいなので、もうちょっと乾燥させたら使えるかな~。

薪ストーブの薪は1年乾燥させないとダメですが、スウェーデントーチの場合は燃えながら乾燥するので大丈夫かな。

まだ肌寒いうちに火を付けてみたいですね。

そんなスウェーデントーチ君はわが家のウッドデッキで乾燥中です(笑)

あー早くスウェーデントーチに火を付けてみたい!

明日は雨予報。

屋根の下に入れとこ!

火のある生活は良いですね~。

ランキング参加してます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スウェーデントーチはネットでも購入できますよ~

error: Content is protected !!