クロスバーとは?クロスしてないのに何でクロスバー?

疑問調べてみた
スポンサーリンク

サッカーのゴールでクロスバーってありますよね。クロスって言うと「十字」というイメージですけど、ゴールに「十字」部分はありません。はてさて、何でクロスバーって言うんでしょうか。

スポンサーリンク

クロスバー直撃!

サッカー観戦していると、「あーっとクロスバー直撃!」と言うシーンをよくみます。なんか日本の重要な試合でよくみる気がします。ほんと。

さてこのクロスバー。サッカーのゴール見てても長方形で、支える部分含めてもクロス(交差)している部分が見当たりません。ゴールのことをクロスバーと呼ぶわけではなさそうですし、このクロスバー、一体どこを指しているんでしょうか。

ちなみに吉本所属のお笑いコンビ名

冒頭から余談に飛びますがこの「クロスバー直撃」、お笑い芸人みたいです。大阪NSC25期生で銀シャリやジャルジャルが同期にあたるようです。

クロスバー直撃 - Wikipedia

賞レースでも結構好成績を収めているようです。よろしければぜひ。

クロスバー直撃 【よしもと漫才劇場3周年SPネタ】

サッカーのゴールは二つの部位で成り立っている

で、本題に戻ります。サッカーのゴールの話ですが二つの部位で成り立っています。それは「ゴールポスト」と「クロスバー」です。

ゴールポスト:縦棒
クロスバー:上の横棒

で、実は二つの部位から成っているようです。知らなかった!でも意外と「ゴールポスト直撃!」って単語を聞かない気がするのは私がにわかだからだでしょうか。

そしてクロスバーは二本のゴールポストに支えられて上に浮いている横棒がそれにあたるようです。

なぜクロスしていないのにクロスバー?

疑問

ここでクロス(cross)の意味について調べてみると、確かに「十字」と言う意味があります。でもクロス(交差)していない。

で、もう少し読み進めると「横切る」の意味があります。クロスバーのクロスはこの「横切る」の意味にあたると考えられます。なるほど!

crossの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
「cross」の意味・翻訳・日本語 - (昔、罪人の死刑に用いた)十字架、はりつけ台、キリストがはりつけにされた十字架、(十字架に象徴される)キリスト教(国)、十字形、十字記号、(誓言・祝福などの時空中または額・胸などの上で切る)十字の印、×印、十字標|Weblio英和・和英辞書

まとめ

と言うことでクロスバーがクロス(交差)していない疑惑。実はクロスバーはクロス(横切る)していたと言うことで決着です。ゴールポストとかクロスバーって、今まで正直誤用していましたわ自分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました