毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

虫刺され跡の色素沈着を消す方法と治す市販薬のおすすめ 病院の場合は?

投稿日:

虫刺され跡の色素沈着を消す方法

 

こんにちは!

 

虫に刺された後、気づくと色素沈着し茶色いシミとして残ってしまうことがよくありますよね。

夏は脚を出したファッションも楽しみたいけど、虫刺され跡が気になっていつも隠すような服ばかり・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

虫刺されの跡は放っておいてもいずれは自然と薄くなって消えるもの。

でも、できれば早くキレイに治したいですよね。

 

この記事では、虫刺され跡を早く消すための方法として

  • 虫刺され跡を消すためのセルフケア
  • 色素沈着を治す市販薬
  • 病院での虫さされ跡治療

について紹介しています。

 

傷跡やシミのないキレイな肌を目指して、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

虫刺され跡の色素沈着を消す方法

虫刺され跡の色素沈着を消すには

 

冒頭でも触れた通り、虫刺されによってできた色素沈着は放っておいても自然と治ります。

 

炎症を起こした部分に紫外線が当たることでシミのもとができるわけですが、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)によって徐々に外側へ押し上げられ、排出される仕組みです。

ただ、このターンオーバーは完全に肌が生まれ変わるのに数ヶ月ほどかかると言われています。

キレイになるまでに時間がかかるというのがデメリットですね。

 

また、既に色素沈着を起こしている部分が更に紫外線を浴び続けることによって、濃くなってしまったり消えにくくなってしまいます。

早くキレイな状態にしたい!というときには次の二つのセルフケアが効果的です。

 

  • シミ治療に効果がある市販薬を使う
  • ターンオーバーを促す

 

ターンオーバーの周期は人によってまちまちですし、人によっては排出がうまく行かず肌の生まれ変わりが遅い方もいます。

ピーリングを使うことでターンオーバーを促し、通常よりも早く消すことができます。

 

ただし、ピーリングには肌が乾燥しやすくなるなどのデメリットもあります。

ピーリングはあくまで補助的な役割として、正しく使うようにしましょう!

 

ピーリングの注意点・ピーリング後、保湿をしっかり行うこと。
・1週間~2週間に1回が目安。やり過ぎに注意!

 

色素沈着を治す市販薬

色素沈着を治す市販薬

 

虫刺されによってできた色素沈着は、ドラッグストアなどで販売されている市販薬でも治すことができます。

紫外線でできるシミと同じケアと考えると分かりやすいでしょうか。

色素沈着を治すのに役立つ成分とおすすめの市販薬を紹介します。

 

ヘパリン類似物質

ヘパリン類似物質は保湿の薬として皮膚科で処方されることが多いですね。

私の息子もよく処方された薬を塗っています。

実は市販薬もあることをご存知ですか?

 

ヘパリン類似物質には血行をよくする働きがあり、ターンオーバーを促進させて色素沈着を早く治すことができます。

市販薬では「アットノン」という傷跡を目立たなくさせる薬がおすすめです。

 

 

ビタミンC

ビタミンCにはメラニン色素を除去する働きがあります。

肌の奥にあるシミのもとをなくしてしまうことで、色素沈着が薄くなり消えていきます。

市販薬では「トランシーノ」という飲み薬がおすすめです。

 

 

グリコール酸

グリコール酸という弱い酸を使って、肌の表面の角質をめくることで肌の再生を促します。

メラニンの生成を抑える働きもあるので、美白にも一役買ってくれます。

 

自宅でのセルフケアでは、グリコール酸が含まれた石鹸を使うといいでしょう。

ただ、グリコール酸はピーリング力が強く、肌への刺激が強いというデメリットもあります。

敏感肌の方はグリコール酸の配合量が低いものから試してみてくださいね!

 

スキンピールバー」はグリコール酸の配合量が0.6%と少なめなので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

 

 


スポンサーリンク

虫刺され跡を消すのに病院に行くなら?

虫刺され跡を消す病院での治療

 

虫刺されで色素沈着ができてしまった場合、病院で治してもらうことはできるのでしょうか。

 

もちろん、皮膚科に行けば虫刺されの色素沈着にも対応してもらえます。

ただ、もらえる薬は市販薬とそれほど大きな違いはありません。

まずは市販薬を使って様子を見てみるのがいいかと思います。

処方薬は市販薬よりもやや強めなので、市販薬を使ってもなかなかよくならない場合は病院に行くようにしましょう。

 

色素沈着が真皮にまで達している場合、セルフケアで消すことは難しいです。

表面のシミの場合は黒や茶色なのに対して、真皮まで達したシミは灰色や青っぽい色をしています。

灰色や青っぽいシミを消したい場合は美容外科美容皮膚科を受診しましょう。

 

美容外科・美容皮膚科での色素沈着の治療は色々ありますが、ほとんどの場合自費診療になります。

一度行けばキレイさっぱりなくなっている!という訳ではないので、各病院で費用を確認し

  • 予算内に収まるか
  • 継続して通えそうか

よく考えて検討してくださいね!

 

スポンサーリンク

虫刺され跡の色素沈着を消す方法 まとめ

・虫刺され跡の色素沈着はターンオーバーによって放っておいても自然と治る。
・ターンオーバーで肌が生まれ変わるのに数ヶ月かかるため、市販薬を使うかピーリングするのがおすすめ。
・ピーリングは1週間~2週間に1回を目安に行い、保湿もしっかりすること。
・市販薬では血行をよくするヘパリン類似物質やメラニン色素を除去するビタミンCが効果的。
・虫刺され跡の色素沈着は皮膚科でも治せるが、市販薬と大きな違いはない。
・表皮のなかなか治らないシミ(黒・茶色)は皮膚科、真皮のシミ(灰色・青)は美容外科・美容皮膚科へ。
・色素沈着を消す治療は自費診療が多い。予算と併せて継続して通えるかをチェック!

 

虫刺され跡の色素沈着を消す方法として、セルフケアと市販薬、病院での治療を紹介しました。

 

脚や腕にできたたくさんの虫さされ跡、夏は特に気になりますよね。

色素沈着を起こしていると「高額なレーザー治療を受けるしかないのかな・・・」と絶望的な気分になる方も少なくありません。

でも、表面だけの色素沈着なら市販薬でも早くキレイに治すことができます。

ぜひ諦めずに、美肌を目指してできることから始めてみましょう!

 

【関連記事】

 

虫刺されで炎症を起こしたあと、紫外線に当たることで色素沈着を起こしてしまいます。

できてしまった色素沈着を消すのは時間もかかるし大変です。

最初から作らないために、「虫刺されを早く治すこと」「紫外線対策をすること」を心がけましょう!

 

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

五月病ってどんな病気?うつとの違いと予防方法

五月病ってどんな病気?うつとの違いや予防方法を徹底解説!

  こんにちは!   5月頃になると学生さんを中心に何だかやる気が出なくなる、いわゆる「五月病」という状態が増えてきます。 五月病になると、本人はとても苦しいのにも関わらず周囲から …

食中毒の対処法で食事や薬はどうする?受診の目安も紹介!

こんにちは! 暑くなってくる時期、食中毒が心配ですよね。 お腹が痛くなったり吐き気があったりして 原因の食べ物に心当たりがある…という場合 「もしかして食中毒かも…」と不安になったりすると思います。 …

花粉症の薬で眠くなる理由と対策 眠くならない漢方は?

こんにちは!   花粉症になると鼻水や目の痒みで長期間辛い状態が続きますよね>< 病院の処方薬や市販薬はそんな辛い症状を抑えてくれますが「薬を飲むと眠くなって困る…」という方も多いのではない …

カタツムリの寄生虫

カタツムリの寄生虫の症状と見分け方、予防方法は?

こんにちは! カタツムリは子供たちに大人気! お散歩に行ったときに、ちょこんと葉っぱの上に乗るカタツムリを見て 「お家で飼いたい!」 なんて言われた経験はありませんか? ちっちゃなカタツムリは可愛らし …

銀杏を食べ過ぎたらどんな症状が出る?何個までOK?対処法も紹介!

  こんにちは! 「銀杏を食べ過ぎると鼻血が出る」 「銀杏は歳の数までしか食べちゃダメ」 というのを聞いたことがあるでしょうか。   小さい頃から食べ過ぎないように注意されてきた方 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。