快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

〇〇はいいぞ?

2020年07月07日 | 御耳汚しのグダグダ話
戯休「・・・ここまで待ったが・・・あまり新製品の話題も出ないものだなぁ・・。」
執事「無論、毎日何かしら出るというわけでもありますまい。 そういう日も今に始まったことではないですぞ。」
戯休「だが、俺自身の話題なんて・・・・そんなにあるわけないじゃないか!!」
司祭「ククッ・・・。 あまりにも寂しい断言ですねぇ。」
戯休「実際そうなのだから仕方がない。 最近の俺なんて、昨日話した内容でデュフフしてるか、今週末になったらアルバトリオンで遊ぶか、敢えてパワプロを買うかみたいな悩みしかない。」
執事「・・・思いっきり他人にはどうでもいい話ですなぁ。」
戯休「そこで何かしら話題をひねり出したとしよう。 明日は明日でもしかしたら時間がないかもしれないから、また自前ネタを探さねばならないかもしれない。」
司祭「3日連続は流石に厳しいですねぇ。」
戯休「だろう? そうなると何か出て欲しかったが・・・・残念だ。」
執事「今の時期ですからのぅ。 もしかしたらコロナの影響とかですかな?」
戯休「無くはない。 最近延期してたものが再開されたりしてきたから忘れがちだが、新規物はもっと遅くなってもおかしくない。」
司祭「いついつとアナウンスしていたわけでもなければそうでしょうねぇ。」
戯休「まぁ重ねて言うが仕方がないけれども。 幸い延期されてガッデムというものもそんなには無かったから良いけども。」
執事「そんなにはというと、一応はあったんですかな?」
戯休「ニチアサのスーパーヒーロータイムが総集編だらけだったのはキツかった・・・。 俺の一週間の癒しが・・・・。」
司祭「御子達と同レベルですねぇ、本当に。」
戯休「今更だな! 不肖戯休、大きいお友達の中でも品行方正なお友達となるよう、日々精進していく所存よぉ。」
執事「まぁ・・・通常は大きいお友達というのは良い響きではありませんしなぁ・・・。」
戯休「特撮は良いぞぉ、特撮は。 最近はウルトラマンも新作やってるから、より満ち足りているな! アニメは今のご時世10本やって1本観れれば良いほうだが、特撮は常に高水準でボーダーキープさぁ。」
司祭「クックック・・・・。 大外れが無いというのは特筆すべきところですかねぇ。」
戯休「変なところで冒険しようとしたり、奇を衒おうとしないのが良いのかもね。 深夜アニメなんかはそういうの狙い過ぎて何周もしてる感じだし、大量過ぎて品質落ちまくって観るも堪えないし。」
執事「話をややこしくしても御子達にはそんなに関係ないというか・・・興味ないでしょうしなぁ。」
戯休「こう言っては何だが、観ている御子達がその内に卒業するというのも良いんだろうなぁ。 だから何年かすれば若干似た内容でも構わないし。」
司祭「ずっと観続けている自分がおかしいと言っているようなものでは?」
戯休「こればかりは仕方がない。 御子達の卒業は、大筋においてはワンパターンなのに飽きたり、周りの目を気にして止めたりだろうけど、その辺が喉元過ぎるといつまでも観てしまうんだよ・・。」
執事「ある程度のは大人の目も意識しているでしょうしなぁ。 親として共に観るということも考慮せねばなりませんしの。」
戯休「だねぇ。 その辺の考慮が面白い部分もあるし、子供向けなところを達観して観るも面白いし・・・。」
司祭「周りの目というのは確かに今更ですが、ワンパターンは気にならないので?」
戯休「まったく。 ちなみにそうやって楽しめる人は、水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな大衆娯楽系時代劇もいつも楽しんで観れる人だと思う。」
執事「・・・・東映ですからなぁ・・・。」
戯休「演出であったり、ちょっとした流れであったり、そういう違いを楽しむんだよ。 オペラだって内容も歌詞も音楽も決まっているのに、演者が違えば観に行くだろう?」
司祭「一緒にしていいものかどうかは悩むところですがねぇ・・・。」
戯休「クラシックにしたって、指揮者や演奏家が違えば全く違うじゃないの。 似た様なもんだって。」
執事「また方々に怒られなければいいですなぁ・・・。」
戯休「似た話や似た設定自体は丸パクリでなければ罪ではない。 面白くないのが罪であるなら、その要因は他のところだな。」
司祭「中々語っていますが、理屈を捏ねて自分を正当化しようとしているだけでは?」
戯休「ちちちちちちちちち違うよよよよ? これは常々感じている持論をこの機会だからと述べただけであってね?」
執事「ふぅむ・・・。 そうなると・・・・異世界転生物や、可愛い女子がニッチなジャンルで日常物といったものでも主殿は観せ方次第で平気という事ですな?」
戯休「・・・・・・ごめんなさい。 前者は打率2割5分くらいはいけるかもしれないけど、後者は無理です・・・・・。」
司祭「クックック・・・・・。 屁理屈オジサンは面倒臭いですねぇ、本当に。」
戯休「・・・何のプランも無く書き始めたらこれだよ・・・・。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿