こんにちは、
越川達希です。

先日、マラソン好きの友人からホノルルマラソンが非常に良いと聞き、色々調べましたので、今回はホノルルマラソンを楽しむポイントを3つご紹介しますね。

ホノルルマラソンとは?
多くの日本人も参加するマラソンです。1973年から始まり、なんと今年で47名目を迎える世界最大級の市民マラソンになります。毎年参加者は3万人を超えます。そのうち日本人からの参加者は1万人を超えるそうです。

 

ワイキキ ビーチ, ホノルル, ハワイ, アメリカ合衆国, ビーチ, 海

ポイント①時間制限なし、7歳以上が参加できる!
ホノルルマラソンが人気の理由のひとつが、この参加条件になります。一般的なマラソン大会は制限時間もあり、未経験者からすると、ちょっと敷居が高いのです。しかし、ホノルルマラソンは、自分のペースでフルマラソンを完走することができます。「人生初のマラソンを走りたい方」にもオススメです。

ポイント②世界有数のリゾート地、ハワイで開催!
アラモアナ公園からスタートして、ワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッド、かカピオラ二公園でゴールします。美しい海、山など自然を見ながら走れるので、景色に飽きることはないでしょう!

 

ハワイ, ダイヤモンド, 頭, オアフ島, ビュー, 海, 海岸, 空

ポイント③花火でスタートする!
2019年12月8日に開催される予定で、ハワイは、毎年12月は平均最高気温が27℃を超えています。日が昇る前の朝5時からレースが始まり、雰囲気はお祭り気分と言われます。なんとスタート合図とともにホノルルマラソン名物の花火が打ち上げられます。最高のお見送りでマラソンがスタートしますね!

以上、ホノルルマラソンのポイント3つをご紹介しましたが、調べるとまだまだ魅力がありそうでした。今年の年末は、ホノルルマラソンを走る計画もありかなと思っています。ぜひ、興味ある方は、一緒にハワイで走りましょう。