今日も生きて

団地でプチ・セミリタイア生活。

50代後半女子の就活

2018-04-30 19:13:26 | 日記
今までの延長線上で仕事を見つけることは難しそうとわかってきた。
そりゃそうだ。使う会社にとっては若い人を育てた方が良いもんね。

もう今までのようにフルタイムで仕事をする必要もないか。
今までの半分の収入で、やっていけるのであればそういう選択もありかも。
自宅近くでパートでもアルバイトでもなんでもOKなのでは?

ここに来て、いろんなことが変わってくるタイミングなんだなーと。
親もだんだん店じまいの方向に進んでいて、それをサポートするのが今の私の仕事かもなー。
ま、どっちが先かわからないけど。このご時世。

小泉放談。すごくイイ! 気持ちわかるなーと思った。
キョンキョン、頑張っているな。
私も頑張ろう。
ちゃんと生きて、ちゃんと死ねるように、頑張ろう。

そして、無事天国に行ったら、大好きなあの人たちにご挨拶に行くんだ。
また美味しいものを食べに行けるように顔晴ろう。


名店

2018-04-26 22:47:47 | 日記
横浜高島屋1階にあるローズギャラリー。
来月、お友達のお誕生日にバラを贈る。

広尾のお店も小さくなって、ホームページからバラが見えなくなった。
こうして、名店がなくなってくのは寂しい。

四谷 松の実亭
麻布 第一神宮
青山 更科丸屋
青山 SELAN
西麻布 梅好
西麻布 derriere
...とか。

でも、まだ、好きなお店が頑張ってやっていてくれると嬉しい。
目黒 とんき(おばあちゃん、元気かな?)
渋谷 鮨 大内
恵比寿 鮨 喜一
六本木 中国飯店
六本木 香妃園
...とか。



億万長者になった時、どういう風にお金を使うか?

2018-04-21 22:05:52 | 日記
久方ぶりに友人と鎌倉に行った。
お天気もよく、お寺に行ってから、海まで歩いた。
風が強くて。でも、気持ちが良い。

途中、逗子マリーナまで歩きながら、
もし、億万長者になったら、どういう風にお金を使う?
と聞かれました。

一つ。
都心に住環境の良い住宅をたくさん作って、企業に販売または賃貸する。
それを企業は若い従業員に格安、または、無料で提供する。
若い人たちは満員電車で通う必要もなく、都心で住んで都心で仕事が出来る。
満員電車もなくなる。

一つ。
サロンを作る。
美しいモノ、コト、音楽、空間、建築、風景、香りなどをデザインし、配置する。
クリエイティブな人、モノ、コトの交流点として機能するようプロデューサーを募集する。

一つ。
コンサートホールを作る。
世界中の一流のアーティストに来ていただいて、定期的にコンサートを行う。
それを聞きたい子供も大人も無料で見ることができる。

一つ。
本屋を作る。
オリジナリティがあり、好きな本を選本し紹介する。

一つ。
道場を作る。
武道家に定期的に来ていただき、古来より伝わる貴重な道を伝授いただく。
カラダから見る内観の世界を伝えてゆく。

一つ。
レストランを作る。
自分の食べたい物をいつでも食べられるように。。。
食材にこだわり、自然栽培の野菜、天然ものの魚、餌を考慮した肉。
そして、シェフ。
味わいたい人はいつでも来て食べて良い。

一つ。
ワンちゃん、ネコちゃんの保護施設を作る。
そして健康的なドッグフード、キャットフードの開発をする。

一つ。
山中先生に寄付をする。
もちろん、京都大学のiPS細胞について研究されていらっしゃる方です。

一つ。
人間をカラダとこころを持った生き物として総合的に見ることを試みる場所を作る。
人が老いることをもっと総合的にポジティブに捉えられるように研究する。

一つ。
人の夢を叶える会を作る。
世界中の人たちに、お金がたくさんあったら何がしたいか聞く。
そして、したいことの中で人が幸せになったり、喜びを感じたり、
世の中のためになると思われることはどんどんやってもらう。

一つ。
公園をたくさん作る。
日本在来種の草花、花木などで昭和記念公園より大きな公園を作る。
明治神宮を作った庭師のように、これから100年、200年、1000年後までも見据えて、森を設計していただく。
そこは誰でも無料で楽しむことができる。

一つ。
水を守る。
日本のダムを全て無くす。原子力発電を止めて、風力、太陽光による発電に切り替える。
廃炉のための費用を提供する。

一つ。
宇宙開発に資金提供する。
ビジネスのためではなく、一つの国がそれを独占することのないようにするため。


意外に少ない。


How are you?

2018-04-18 10:00:39 | 日記
Good morning.
How are you?
I hope you and Masa are fine!

It's raining gently this morning.
It's nice to hear the sound of raining.
Do you think so?

I am fine and Chiro also.
I do appreciate your sincere attitude to us and guide to my spirit to the very naive and beautiful space.
Truth, Love, Beauty, Alive, Glory...
Something Great.
I could not express it. It's so nice, so gentle, so fragile..

I hope you have spent your time relaxingly and calmly, peacefully.


So long.

I DO hope see you later.💗


2018-04-18 09:46:15 | 日記
今日も雨。
足元にはチロがまったりしている。

今うちにいる花たち。
白いゆりとピンクのゆり。
黄色の小さなラン。
そして、侘助。

ベランダには、桜、花梨、オリーブ、はなゆず、
ビオラ、紫陽花、ベゴニア、アイビー。

昨年、ゆずの葉を虫に全部食べられてしまって裸んぼになったのに、
今年、一斉に新しい葉を出してくれた。
花梨も桜も小さな実をつけている。
嬉しい。ありがとうね。

植物女子ベランダー。です。