今日は朝から雨。

 

急ぐ外出がないので、仕事をしながらケーキを作りました。

 

世間にはおいしいパンもケーキもふんだんにあるのに、軽度であっても麦にアレルギーのある私は見ているだけ。

 

食べたいなら作るしかないので、作っています(^_^)

 
新しいウサギ柄のお皿にのせるので、キャロットケーキを。
 
 
友人が来てすぐに食べるなら粉糖で表面をきれいにするのですが、この後は冷凍庫へ入れますから無し。
 
粉糖をかけて冷凍すると、表面がべたつくんですよ。
 

16cmのホールをのせると、ウサギたちが隠れてしまいますが、ニンジンのケーキなら文句はないかと^_^
 
8等分した一切れは、南天ウサギにちょうどいいですよ。
 
全員で注目しているような^ ^
 
昨夜のうちにクレープ生地を作り寝かせておいたので、キャロットケーキを炊飯器で作る間に焼きました。
 
お昼ご飯は、焼き立てクレープにマヨネーズ、マスタードを塗って、ハム工房古都さんのハムを焼いてサラダ菜と包んだもの、ブロッコリーに紅茶です。
 

 
冷凍していた卵不使用のヴィーガンカスタードクリームとイチゴジャムを塗ったクレープも作りました。
 
すぐ食べるなら卵黄で作る方が好きですが、冷凍するとボソボソになりがち。
 
ヴィーガンタイプのカスタードクリームは、冷凍しても変質しないので、多目に作って冷凍するときは、これにしています。
 
午後から、クレープ生地と一緒に作っておいたビスケット生地を焼きました。
 
 
大きな型で、4つ。
 
同じ大きさのウサギビスケットでも、お皿が違うと微妙に大きさも違うように見えます(^_^)
 
 
そして小さいウサビスもどっさり。
 
 
満月と一緒に。
 
 
これで冷凍庫におさまっているお茶菓子は、バナナマフィン、クレープ、キャロットケーキ、プレーンビスケット。
 
今日はもう一つ作るつもりで準備していましたが、明日にします。
 
単純に、キッチンが狭くて並行して作れないんですわ。
 
オーブントースターも、いまは大型冷蔵庫の上なので、焼くときはいちいち下ろさなくてはいけないので疲れました(^_^;
 
卵白を解凍してあり、ココアシフォンケーキも作るつもりでしたが、明日に。
 
これだけ作っておけば、急な来客にも大丈夫ですし、ちょっと甘い物が欲しいときにもつまめます。
 
ウサギのお皿のおかげで、お茶の時間もいっそう楽しくなりますしね。
 
さて、もう一仕事しましょう。
 
 
 
小麦粉が苦手な方も平気な方も、クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓


小説ランキング

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村