昨夜の晩ご飯は、南天ウサギのセットを使いました^_^
 
 
小さいお皿にはレンコンのきんぴら、大皿はホッケとワカメと大根おろし、ボウルにはカブとにんじんと油揚げの具沢山のお味噌汁です。
 
ライトミートボウルにも、ちゃんと「うたっち」していますよ^_^

 

 

 

どれも使いやすくて、重宝しています。

 

ちなみに、この日からお米は島根県の「きぬむすめ」を食べています。
 
いつものお米屋さんにいつも食べている北海道米を買いに行ったら、「今年は入荷しないんですよ」とすまなそうに言われました。
 
今年の天災続きで、特に新潟と北海道は収穫が激減している場所が多く、私がいつも食べている「おぼろづき」もあまりとれなかったらしく。
 
「ゆめぴりか」や「ななつぼし」などの他の銘柄は入っていますし、おそらく北海道へ行けば手に入ると思いますが、そこまでこだわりもありません。
 
それなら年末から来年の秋まで、今まで食べたことがないお米に挑戦してみようかなと(^_^)
 
意外な所でお気に入りが見つかるかもしれませんしね。
 
昔のように食べたことを後悔するようなまずいお米って、今はありませんし。
 
どこのお米もおいしく、「好みの差」だけですから、日本全国お米巡りも楽しいわ(^_^)
 
ここのお米屋さん、2kgから精米して売ってくださるので、少しずついろいろなお米にチャレンジできます。
 
そこで伊勢神宮の帰りに見かけた三重の「縁結び」を頼んだら、「すみません、まだ今年の新米が入ってこないんですよ」と。
 
今年はどこの地域も収穫が遅れ、お米の入荷も遅れているところが多いんだそうです。
 
「えっと~、それなら三重に近い地域のお米は?」と私。
 
お米屋さん、名簿を見ながら「島根ですね」。
 
というわけで、島根の「きぬむすめ」というお米を初めて購入しました。
 
粒が小さめで、粘り気はありますが控えめ、さっぱりしたお味です。
 
和洋中どれにでも合うわねーと、おいしくいただきました。
 
今朝は昨日の汁物に残りご飯を入れたおじや、鮭の塩焼きでした。
 
朝が寒いので、2日連続で温かいスープご飯になりました^_^
 
昼食は、炊きたてのごはんでおむすびを作りました。
 

南天ウサギが大活躍です!
 
手前がおかか、奥は梅干です。
 
ワカメのマヨネーズ和え、小松菜の胡麻和えも一緒に。
 
このお米は、おむすびにしても粘り気がしっかりあるので結びやすく、さっぱりしているのでいくつでも食べられる感じ。
 
食べ過ぎ注意ですね^^;
 
午後から不動産屋さんを通じて鍵屋さんが来てくださって、不具合を直してもらえました\(^_^)/
 
この寒空に閉め出されるのは、もう嫌です!
 
できるだけ早く引っ越しましょう。
 
表紙作りも一段落して、最終チェック。
 
今夜は久々にとんかつにしましょ。
 
 
 
シンプルなとんかつが好きな人も、カツ丼の方が好きだという人も、クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓


小説ランキング 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村<