さて、京葉線に乗ったおっちゃん。八丁堀で東京メトロ日比谷線に乗り換えです。日比谷下車で、今度は東京メトロ千代田線に乗り換えです。この辺は、ほんまに便利な時代になったもんで、スマホの「乗り換え案内」で検索かけて完璧です。無事海浜幕張から50分ほどで、念願の乃木坂駅に到着しました。駅に到着する前から、電車内の案内掲示を撮影したりと、周りからはかなりの不審者だったようだと思いながらも、この衝動は止められませんでした。

 ホームで耳を澄ませていると、流れています、「君の名は希望」が!もう、おっちゃん感激です。スマホのボイスレコーダーでしっかりと録音してきました。ホームも見覚えのある風景が。そう、「透明な色」のジャケ写です。これも、何枚もデジカメで撮影しました。何やかんやしながら、駅のホームに30分以上いたようです。

さて,次は「乃木神社」。実はこの計画の前の3月21日の京都パレスの握手会で,おっちゃん,いくちゃんのチケットは1枚だけ手に入ったので,握手の時,いくちゃんに尋ねてみました。「生田さんに質問です。乃木坂46の聖地ってどこですか?」するといくちゃんは,すかさず

「乃木神社」って一言答えてくれました。「やっぱり!」ってな訳です。まぁ,聞くまでもなかったんやけどね。(笑)思っていた以上にしっかりとした神社でした。ちょうど桜が見頃で,たくさんの参拝客もいてはったし,どうやらおっちゃんと同じ感じの方もいらっしゃいましたね~。(笑)

神社入り口のしだれ桜が,むっちゃきれいでした。

to be continued!