スポンサーリンク

出雲大社の権宮司の旦那の元に嫁いだ高円宮家の次女:典子様、現在千家典子と名乗っていらっしゃいます。

今回は2018年に末っ子の絢子様をきかっけに、典子様の現在、近況を調べて見ることにしました。

一部報道では「病気で療養中では」という声も上がっています。なにかあったのでしょうか。また千家典子さまの旦那様にも体調不良の噂がたっているのですが、離婚に関しての可能性も危ぶまれていました。

このあたりを詳しく調査してみますね。

スポンサーリンク


千家典子様の現在2018年の活動

2014年10月5日に、結婚相手の「千家国麿」さんと式を出雲大社であげ千家典子様になりました。

もともと親同士の交流もあったのですが、お二人はもともと2,007年に出会って「バードウォッチング」で意気投合!愛を育んでいく中でゴールインされています。

千家典子

たしか清子様もそういった趣味がありますよね^^典子様はひょっとすると清子様とも気が合うのかも知れません。

ここで、千家典子様との活動の比較で、黒田清子様と比較をしてみました。

黒田清子様と比較した活動内容

で、現在の活動ですが出雲大社の宮司に嫁いできたため、大社のお手伝いをされているとしていますが、ここ数年の千家典子様は実家の皇居に度々帰られていることが度々報じられています。

黒田清子様の現在と比べると典子様は至って決まった役職にはついていないようですね。

清子様は今現在「伊勢神宮の祭主」として行事に参加していらっしゃいますし、実はお車の免許も持っているので皇居に帰られる際はご自身で運転されていらっしゃいます。

千家典子様の活動は本当に暇らしい

以下引用しています。

「あちらはお忙しいからいらっしゃらないですが、お義理母さまと一緒に状況されることも多いんですよ。向こうに要らしても(典子様)皆さんのところにでていらっしゃる湯おじがないわけです。ほとんど土地の方と交流がおありにならない。本当に暇らしいです。神宮の奥様というのは本当になにもすることがないそうで」

引用元:デイリー新潮

このようにまったくもって千家典子様の活動はないようです。元皇室としてなにかしら、役職などをお与えになればいいと思うのですが、難しいのでしょうね。現実的に

スポンサーリンク

【現在】典子様は病気で療養中?

一般の家庭に入籍した典子様は、清子様と違って活動内容が見えないため、いっこうに現在の様子が見えてきません。

そんな中噂で「典子様は病気で療養中では?」といった声も多いです。


典子様は式をあげてから、その後ぱったりどんな生活を送っているのかわからなかったんですよね。

典子様の近年の様子で一番大きな噂は

  • 皇居によく帰るため離婚の危機が迫っている
  • 夫婦の仲が冷え切っている
  • 旦那さんの体調が悪い(精神的な) 
  • 病気で子供ができない
  • 姫様扱いだったので大社で生活が慣れない
  • セレブが参加するパーティーで度々目撃されている

このように様々な噂が流れているのですが、典子様が身体的に病気であるということではなさそうです。

どちらかというと、精神面でなにか大きな悩みを抱えているのを感じます。

千家典子様

【現在】夫の国麿さんも体調不良?

夫の国麿さんにはこんな噂がたっています。

主に体調不良というよりも「精神面のご病気」です。

週刊新潮の報道では、千家に関わりのある方からの情報では「気鬱」を患わっていて、典子様との会話などのコミュニケーションが上手くいっていないそうなのです。

離婚説が流れるのもこれは仕方がないなと思いましたね。

この「気鬱」はうつ病の一種であるのですが、かなり気持ちを一人でふさぎ込んでしまっているようなんですよね。

で、なんでそんなことになったのか?調べていくと、どうやら国麿さんの父、典子様からすると義理の父親が関係していることが分かってきました。

というのは、国麿さんの父はかなり厳しい方なようで、なにか背負わされているものが大きいのかなと感じました。

嫌婚されてからも「修行」があるのですがこれがまた大変なようなのです。

  • 国麿さんの父の名前:千家 尊祐
  • 国麿さんの母の名前:千家 礼子

千家をよく知る関係者の話ですと、現在長期的な療養が必要なようで、回復に向かっている話はわかりませんでした。

千家国麿

夫の体調不良で離婚危機に?

現在の夫国麿さんの様子はあまりよろしくないようですが、一方そういった背景から「離婚」のうわさも広がっていますね。

原因はいろいろ考えられますが、国麿さんの体調問題や、そもそも千家典子様が環境の変化でなかなか上手く馴染めずに、互いを思いやる気持ちが減っているかもしれません。

夫婦の離婚理由の原因って結局コミュニケーション不足から起きていることが多いので、どうしてもこれまでのお二人の様子からして「離婚」の噂がたつのも仕方がないです

ただ今現在国麿さんと典子様に離婚という確定的な証拠はなく、離婚されるとしても東京オリンピック以降だともささやかれています。

絢子様のことだったり、天皇陛下のことだったりが関係するので、先延ばしの可能性もありますよね。

ただ現実は正直「離婚」って皇族の人にできるものか、どうなのかは私にはわかりません。

日本の元皇族で離婚されている方っていないし、なんとも言えないですね。一般となった身である皇室の女性は肩身が狭いのではと思います。

まとめ

千家典子様の立場はとても考え深いですね。皇室であるだけで、自分の思う通りに生きることができない、そんな壁も感じませんか?

日本の一般女性のような自由な恋愛ができていれば、また違う結婚生活ができるはずなのになと思いますし、選択肢の少ない皇族の方のことを考えるとなんだか胸が締め付けられます。

以上現在の千家典子様の様子、病気ではなさそうですが夫の国麿さんはかなり長期的に体調がおもわしくないので、早く治ってほしなと思います。

典子様との関係が少しでも修復されていくことも同時に祈りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク