【見なきゃ損する】良い土地を安く購入する 超裏ワザ3選!

安く土地を買う方法があるのか、気になっていませんか?

新築一戸建てを建てるために、これから土地を購入するという方も多いと思います。

できるだけ「安く」「良い」土地を購入したいですよね。

このブログ記事では「良い土地を安く購入する超裏ワザ」として、あまり知られていない3つの方法をご紹介します。

【土地を購入する裏技】
 その1 良い「空き地」を見つけたら?新築一戸建ての土地探し ポイント

「こんな土地に新築一戸建てを建てたい!」と一目ぼれするような「空き地」に出会ったことはありませんか?

でも「売出し中」の看板が出ていない場合、どこに問い合わせしたらいいか分からないため、購入することをあきらめてしまいますよね。

でも、ちょっと待って下さい!
一つ目の裏ワザを使いましょう。

「空き地」を管理している会社が分からない時は、あなたが建てようと思っているハウスメーカーに、その土地を管理している不動産会社を調べてもらいましょう。

まだそのハウスメーカーで家を建てると決めなくて大丈夫です!

実は、不動産が持っている土地の中で、まだ売り出しをしていない「空き地」はかなりの数があるらしいです。
ハウスメーカーの担当者に、その土地を売ってもらえないか、不動産会社に交渉してもらいましょう。

あなたの「土地購入にかけられる費用」を伝えておけば、その金額をふまえて、うまく交渉してもらえます。
自分の希望する金額で「理想の土地」が購入できる可能性もあります。

この裏技を使って、もし交渉がうまくいかなくても、費用は一切かかりませんので、ぜひ試してみてください。

 

土地の値引きの裏ワザについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

土地の値引き術 相場から1割値引きに成功した我が家の裏ワザを伝授!

 

「まだ建てたいハウスメーカーが決まっていない」という方は
インターネットでハウスメーカーを探せるサイトがあります。

土地探しも同時にしてもらえますので、依頼してみてはいかがでしょうか。

→タウンライフでハウスメーカーを探す

 

【土地を購入する裏ワザ】
 その2 格安な土地「市の保留地」を確認する

土地が区画整理された時に、余った土地が「保留地」として売り出されることがあります。

「保留地」は、相場よりも安く売りだされることが多い上、不動産会社を通さないため、仲介手数料も無料で購入できます

 

裏ワザその2は、保留地情報の確認です。

市区町村のホームページに情報が掲載されますので、確認してみましょう。

Googleなどの検索エンジンで「○○市 保留地」と入力すると、保留地情報が見つかります。

保留地とは?

次の図をご覧ください。
区画整理する前は、A,B,Cといういびつな形の土地と、けもの道のような道路があったとします。

区画整理すると、A,B,Cそれぞれの土地は狭くなり、保留地D道路Eができました。
それぞれの土地は狭くなりましたが、整地されたことで、土地の値段は上がるケースがほとんどです。

保留地Dは、区画整理事業を行う組合がもらい受け、一般に向けて販売されます。
これを売却して得た代金を、区画整理事業の費用に充てるというのが一般的な流れになります。

 

格安で良い土地が購入できる「保留地」ですが、一つ注意しなければいけないポイントがあります。

それは「住宅ローンが組めない場合がある」ということです。

保留地は、購入する段階では所有権が登記できないため、基本的には住宅ローンを組むことができません。

しかし区画整理を行う組合が、金融機関と提携して「保留地ローン」を扱っているケースもあります。

住宅ローンを利用して土地を購入したい場合は、ローンが組めるかどうかを確認しましょう!

 

住宅ローンの金利を下げる裏ワザを知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

【300万円得する】住宅ローンを安くする「ある方法」とは?

 

↓土地を探しているなら、下記サイトに登録しておくと、いい土地が出た時に連絡がもらえますよ。

 

【土地を購入する裏ワザ】
 その3 自然災害に強い土地を探す方法

地震や水害など、自然災害がとても多い時代になりました。
せっかく建てた新築一戸建てですから、できる限り災害にあいにくい、地盤の強い土地に建てたいですよね。

昔は沼だったところを埋め立てていたり、田んぼだったりした場合は地盤が弱いので注意が必要です。

土地を購入して、いざ「家を建てよう!」としたときに、地盤が弱かった場合、「地盤補強工事」が必要になり、工事費用が数十万~数百万円かかります。

よけいな出費を増やさないために、土地を購入を決める前には、その土地の「地盤の強さ」を知っておいた方が良いですよ!

 

土地購入の裏ワザその3は、土地の過去を調べることです。

一戸建てを建てるのに良さそうな土地が見つかったら、昔どういう使われ方をしていたのか、調べてみましょう。

図書館に行って調べることもできますが、インターネットでも簡単に調べられます。
下記のリンクから、土地の「過去」を見てみましょう。

Googleマップで過去の地形図や空中写真を見る

 

リンクを開くと、下のような画面が表示されます。

こだわりの新築一戸建て 地盤の強さを確認

 

①に地名を入力

②地理院地図 のボタンを押して
調べたい年代を選ぶ

③検索 します。

あなたが買おうとしている土地の、80年前の状態までさかのぼって調べることができますよ。

良い土地を安く購入する!裏ワザまとめ

今回は、土地を購入するときに使える裏技をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

1.売り主の分からない「空き地」を見つけたら、ハウスメーカーに調べてもらう

2.市の「保有地」は格安で購入できる土地が多いのでチェックすべし

3.買いたい土地が見つかったら、地盤の強さをGoogleマップで確認

あなたの理想の土地が購入できることを願っています^^

ちなみに「タウンライフ不動産売買」では、ネット未公開の土地情報をもらえます。
利用料は無料です。

依頼しておけば、良い土地情報が出たときに連絡がもらえるので、良い土地をお探しならぜひ利用してみてください。

→未公開土地情報をもらう

 

 

失敗せずにこだわりの新築一戸建てを建てる方法はこちら

 

 

こだわりの新築一戸建て 家づくり計画書