子育て

吉祥寺で開催された、ゼクシィBabyの離乳食&お金のセミナー

おはようございます!幸せパンダです!

昨日は吉祥寺で開催された「離乳食研究家すくすく離乳食&「今知っておきたいお金の話」セミナー」に参加してきました。

ゼクシィBaby開催のイベントです。

メルマガに登録しているのでお知らせメールが届き、子連れで参加できる&吉祥寺で開催、ということで、家からも近いので行ってきました。

 

このイベントの話を母にしたところ、

「離乳食とお金ってなんか変な組み合わせじゃない?」

と一言。

まあ、「離乳食」でお客さんを集めて、「お金(おそらく学資保険とか・・・)」の方の勧誘をする、というやり方だろうなあ・・・と想像していましたが、やはりその通りでした。

実際、セミナーは前半(離乳食)と後半(お金)にわかれていますが、必ず両方参加する、ということが条件になっています。

こういった無料のセミナーには、必ず何かありますよね。

「タダより怖いものはない」ということです。

 

まあ、どんな話をするのか興味はありましたし、私は勧誘に関してはきちんと断れるタイプなので、気にせず参加しました。

 

セミナー自体は参考になりました。

離乳食については、離乳食研究家YASUYO先生が講師です。

離乳食レシピ本も出されているみたいですね。

お子さんのアレルギーや、ご自身の離乳食の与え方の失敗をもとに、色々と勉強され、離乳食研究家になられたそうです。

赤ちゃんの味覚の話や、離乳食の考え方など、短い時間でしたがとても参考になりました。

 

「お金の話」については結構勉強しているので、特に新しいことはなかったかな。

でも、何も勉強していない人には、参考になる内容だったのではないでしょうか。

講師の方のお話は、とっても分かりやすかったです。

 

具体的な勧誘内容ですが、セミナー講師のファイナンシャルプランナーの方が、個別のライフプランを特別に無料で診断しますよ、というものです。

セミナー外で、ファイナンシャルプランナーの方に個別に会うことになります。

家まで行きますよ、ということでした。

おそらく、実際にライフプランを立てつつ、子どもの教育資金が必要になる時期にこのくらいお金が不足しますよ、だからこういった保険に入っておいた方が安心ですよ、という流れで、保険の勧誘になるんじゃないかと想像します。

あくまで想像ですけどね。

相手はプロなので、上手に色々な商品を勧められると思います。

話は聞いてみたい気がしますが、わざわざ家まで来てもらったら、当然保険の加入を勧められますし、話が合ったりすると、ついつい何かに加入したくなるのが人情。

最初から家に来てもらわないのが一番なので、丁重にお断りしました・・・。

そもそも、私はすでに学資保険として、メットライフ生命のドルスマートに加入済なので、これ以上は必要ないですしね。

【高齢出産と保険】メットライフ生命のドルスマートに加入しました! こんにちは!幸せパンダです! 無事出産してホッとしましたが、子どもができたということは責任が増えることでもあります。 自分...

 

 

こちらのイベントの内容自体はいいですし、子どもも連れていけるのでいいリフレッシュになりますが、(悪質な勧誘ではないのですが)勧誘負けしてしまう人は絶対に行かない方がいいと思います。

その場合、基本的に断るのが苦手で、断ることに罪悪感を感じてしまうと思うので、自分が嫌な思いをするだけですから・・・。

 

私は必要ないものについてははっきりと断れるタイプですし、そもそもすでにお気に入りのファイナンシャルプランナーの方がいて、その方の紹介で学資保険にも入っていると伝えたので、それ以上しつこくされることはなかったです。

 

ただ、まだ学資保険に何も入っていないという人は、お勧めの保険を紹介してもらってもいいのではないかと思います。

何かに加入しておいた方が、安心ですからね!

 

最後にお土産の品もいただきました!

お土産(オリゴのおかげ、入浴剤、シートパック)があるとは知らなかったので、びっくり&うれしかったです。

ABOUT ME
幸せパンダ
こんにちは!幸せパンダです! 5歳の息子がいる、ワーママ(契約社員)です。 息子が小学校に入る2025年までに月10万円の不労収入を得る仕組みを作って、セミリタイア(サイドFIRE)するのが私の目標です。 日々、子育てに仕事に投資に奮闘中です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA