アフィリエイト広告を利用しています

エクストレイル(日産)の買取相場!車を高く売る3大ポイントと注意点!

今回はエクストレイルの買取相場と高く売るための3大ポイントについて見ていきます。

国産SUVの中でもずば抜けて人気の高い日産エクストレイルは、中古車市場でも需要の高い車です。

内装や走りはもちろん、その外装のカッコよさが大好きだ!なんて方も多いのではないでしょうか。

売却の際にやってはいけないことにも触れていくので、ぜひ最後までお読みください。

エクストレイルの買取相場が高いって本当?

エクストレイル(エクストリーマーX)の買取相場

年式 買取額目安
2017年式 144.9万円
2015年式 123.8万円
2014年式 118.3万円
2013年式 91.3万円

参照:ナビクル

上記がエクストレイルの買取相場。年式が古くなるほど買取価格が下がってしまうのは、他のメーカーと同じです。

しかし5年落ちのエクストレイルでも、100万以上の買取額が付く点は大きな魅力。この点を見るだけでも、エクストレイルの中古車市場での人気の高さがうかがえますね。

少しでも高く売りたいと考えるのなら、できるだけ早めに査定をお願いするのも一つの手だといえるでしょう。

エクストレイルの高額査定が期待できる4大要素!

何となく人気が高いことは知っていた、こんな方でも実際に数字で見てみると納得できますよね。ではエクストレイルの中でも、特に高額査定が期待できる要素にはどんなものがあるのでしょうか?

ここからはグレードやカラーなど、エクストレイルの魅力に関しても少し触れていきます。

高額査定が期待できるグレードは「エマージェンシーブレーキパッケージ」

日産が得意とする予防安全装備である「エマージェンシーブレーキ」。エクストレイルには2015年式から、全車に標準装備となりました。

ではなぜエマージェンシーブレーキパッケージだと、高額査定が期待できるのでしょうか?

そもそもパッケージの言葉からわかるように、エクストレイル・エマージェンシーパッケージはお得感のあるグレードとなっています。豪華なオプションは付いていないけれど、必要な装備は最初からすべてついている。こんな車ですね。

したがって過不足を感じさせないグレードである点が、大きく評価されます。そして他のエクストレイルよりもお得な分、買取をしてもらった際に返ってくる額の比率が高い点も大きな特徴。

エマージェンシーブレーキパッケージを購入していたのなら、なかなかお得な買取を実現できるでしょう。

中古車業界で高い人気「クリーンディーゼルモデル」

エコな面、力強さの面から見てもクリーンディーゼルには一定の人気があります。しかし2019年3月現在、クリーンディーゼルモデルのエクストレイルは、過去存在したモデルしかないのが現状。

現在では品薄だからこそ、もしもあなたの所有しているエクストレイルがクリーンディーゼルならば、思っている以上の高額査定が期待できますよ!また新たに販売が始まる。こんなことでもなければ、お宝を持っている状態ともいえますね。

ただ、あまりに年式が古くなってしまうと、査定額が落ち込む事も仕方がない事。時期を見極めて買取を考えてみてはいかがでしょうか。

人気カラーは圧倒的にブラック

外装のカッコよさも大きな魅力の一つであるエクストレイル。カラーの人気は圧倒的にブラックが高くなっています。

次いでホワイトですが、車の人気カラーとしては珍しいレッドも人気が高め。事故やメンテナンス不足による色あせがなければ、上記3色はなかなかの高額査定が期待できるでしょう。

SUVらしいオプション装備に人気が集中

若者向けのアウトドア車がコンセプトであるだけに、オプションに関してもSUVらしさを底上げするようなものが好まれます。

プラスチックバイザーやラゲッジフルカバーなどが挙げられますね。もちろん安全性能としてのオプションや、日産純正ナビでも査定額にプラスが期待できるでしょう。

エクストレイルを高く売るために押さえるべき3つのポイント

実際にエクストレイルを買い取ってもらおうと考えるのなら、車の人気具合だけではなく、買取に関してもポイントをつかんでおく必要があります。

ここからは、買取を依頼するときに大切な、押さえておくべきポイントを見ていきましょう。

エクストレイルの車の価値は、事前に知っておくこと!

まず第一に抑えておくべきポイントは、あなた自身がエクストレイルの価値を把握しておくことです。

上記で軽く紹介したように、エクストレイルの買取相場を知っておく。自身が所有しているグレードの人気の高さを確認しておくなどですね。

中古車を売る場合、売り主側が高く買ってほしいと考えるように、買取側はできるだけ安く買い取ろうとするもの。中古車を買い取って、再販売することを考えれば、買取の際に安く買い取ろうとすることも理解できるのではないでしょうか。

さまざまな情報や人気度を絡めて

「そんなに高く買取できないんですよ…。でもせっかく依頼してもらったんで○○万円なら出せますよ」

なんてことも言われるでしょう。この時に、あなたが車の価値を知っていなければ、そんなものなんだなと騙されてしまうのです。

エクストレイルは人気が高い車。再販売のめどがつきやすい車だと考えれば、そこまで安くなるわけがないのです。うっかり騙されてしまわないためにも、まずは愛車の価値を把握することから始めましょう。

エクストレイルの査定は1社だけで決めてはいけない!

次いで気を付けるべきことは、1社の査定だけで決めないことです。これは中古車業者によって、買取に強い車と強くない車が出るからこそ。

SUVの買取に強い業者に1社目で当たっていればそれでもいいですが、そううまくいくとは限りませんよね。A社では70万円だといわれた車も、B社、C社では100万越えだった、なんて話もよく聞きます。

そして複数の業者から相見積りをとるのなら、「一括査定サービス」がおすすめ。1社1社、自分の脚で相見積りをとっていかなくても、ネット上で一括で愛車の見積りを取ることができるのです。

エクストレイルの買い取り先を決める際には、一括査定サービスを活用していきましょう。

買取業者間で競争させて、最も高い買取額を提示した業者に売ること

上記で一括査定サービスを使うことで、簡単に相見積りができると紹介しました。実は一括査定サービスには、相見積りが簡単であること以外にも、車を高く買い取ってもらえる秘密があるのです。

その秘密が、一括査定サービスからの申し込みが業者側にわかる事。ピンポイントで自社に買取の依頼が来た場合は、ゆっくりと見積りを出しても問題はありませんよね。しかし、査定サービスから申し込んできている場合は、自社以外にもあなたの愛車を見積もっている同業他社がいるのです。

これでは安い査定額を出したり、査定額の提示が遅くなれば自社にとって不利になるばかり。特に人気のエクストレイルであれば、他社も査定額を高めに提示して買い取ろうと動きます。

上記のような事情から、ここに業者間での競争意識が生まれます。ただ一括査定サービスを使うだけですが、高く売るためには非常に有効な方法といえるでしょう。

エクストレイルを高く買取してもらうための注意点

では最後にエクストレイルを高く買い取ってもらうために、自分でできることを見ていきましょう。買取依頼の時はもちろん、普段から気を付けるべき点も紹介していきます。

車内での喫煙を控える

エクストレイルに限った話ではありませんが、車の買取の際にプラス要因となるのが禁煙車であること。昨今ではタバコの副流煙はもちろん、においに関しても厳しくなってきています。

最初から喫煙をしない車にしておけば、買取時に非常に大きな魅力ポイントとなってくれますよ。すでに車内で喫煙をしている場合は、買取に出す前にしっかりと車内の掃除をしておきましょう。

水で薄めた中性洗剤を使うことで、簡単に車内の汚れを落とすことも可能です。「禁煙車」でしたなんて嘘はいけませんが「きれいに乗ってきました」と主張できますよ。

足回りのメンテナンスを忘れずに

走破性が高いSUVの中でも、よりアウトドアに向いた車として知られるエクストレイル。悪路を走り抜ける性能を落とさないためにも、足回りのメンテナンスはしっかりとしておきましょう。

タイヤ交換の際はもちろん、車検や点検時などに足回りを重点的に見てもらうといいですね。また、冬の寒さが厳しい地域の場合は、定期的に下回りの融雪剤を落とすことも有効です。

日々のちょっとしたメンテナンスでも、買取時の査定額を高くすることに繋がりますよ。

下取りはNG!一括査定で高値をたたき出そう

愛車を処分する際には、買取の他にも「下取り」があります。しかし、少しでも高く買い取ってもらおうと考えるのなら、下取りを利用してはいけません。

そもそも下取りはディーラーのサービスであり、車を高く買い取るための方法ではありませんよね。中古車店に買い取ってもらう際と比べれば、少なくとも数万円の差が出てしまう恐れもあるのです。

下取りと買取の査定額の違い エクストレイル2017年式(20S)
  • 買取相場:85.3万円
  • 下取り相場:77.1万円

参照:ナビクル

上記の通りおよそ8万円の差がついてしまいます。

下取りは便利ではありますが、愛車を高く買い取ってもらうにはやはり不向きです。再販売のルートを豊富に持つ中古車業者を利用して、できるだけ高く買い取ってもらいましょう。

エクストレイルを高く売るなら、値崩れを起こす前に早めの売却を

今回は人気のSUVであるエクストレイルを高く売るには?といった点を見てきました。

エクストレイルを高く売るまとめ
  • 人気のグレードは「エマージェンシーパッケージ」
  • ボディカラーが黒ならより査定額に期待が
  • 一括査定サービスで手軽に高額査定を
  • 下取りは利用しない

以上のようになりました。

エクストレイルは一般市場、中古車市場のどちらでも人気が高い車です。2019年にはそろそろモデルチェンジも来るのではないか?といわれている事から、注目度の高い車でもありますね。

そんなエクストレイルの売り時は、できるだけ早い時期がいいといえます。何故なら人気が高い車だからこそ、いざ他の車の人気が高まった際には、一気に値崩れを起こす危険性があるから。

現在のように市場価値が高いうちに買い取ってもらう、こんな選択も賢明だといえますよ。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法

「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます!
実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!

買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

実際の査定額を公開!




相場を知って愛車を一番高く売ろう!車買取の一括査定サービスの利用をおすすめ!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

STEP.1
車査定を依頼(無料)

次の2つの大手無料査定サービスを使います。

それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

グーネットも複数業者に見積りを依頼できます!その方が最高値を引き出しやすいですよ!

STEP.2
見積比較
複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
STEP.3
最高値で売却
最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。