登山やハイキングで持って行く「行動食」って何?どんなのが良いのだろう?

皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

今日はちょっと行動食についてまとめてみようと。

スポンサーリンク

行動食??

登山やロードバイクが趣味の方は一度は聞いたことがあるはず。

行動食って「ハンガーノック」「シャリバテ」のような体内のエネルギーを絶やさないためにも、こまめに補給する食べ物の事を言います。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="camptakany1.jpg" name="たかにぃ"] お腹空きすぎて完全に動けなくなるやつでしょ?? [/speech_bubble]

歩きながら食う

いちいち立ち止まって食べると

「ちょっと面倒だな。」

と全然食べずに黙々と歩いてしまうのは私だけではないはず。

なので、歩きながらでも食べる事のできる状況を作っておくのが大切なのではないかと思います。

チャックも無いので、片手でも取り出せるのがいいね!

こんな感じでサコッシュに入れておけば歩きながらでもすぐに取り出してエネルギー補給ができる。

ちなみに私が使っているのはARAI TENTのマップサコッシュ

アライテント(ARAITENT) マップサコシュ グレー

アライテント(ARAITENT) マップサコシュ グレー

1,650円(03/28 18:48時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

お昼ご飯を行動食だけに

時間が無い時はお昼ご飯を行動食のみにすることもあります。

これは現にやっている人がいるのでそれを参考にしてみたのです。

確かに歩ける!

でも正直、それではわびしすぎて心は満たされないので、結局それ以降は極力しっかりランチタイムを取ることにしています。

どんな行動食が良いの?

で、結局どんな行動食が良いの?ってとこですよね。

「カロリーが高けりゃいいんしょ?」

って思ってたけれど、そういうわけでは無いんですよね。

どんな行動食が良くて、どんな効果があるのかも一緒に見て行きましょう。

ナッツ類

とりあえずまずナッツ。

ナッツは1番カロリー摂取で良質なイメージがあります。

高カロリーな上に、ゆるやかに血糖値をあげる性質があるため、腹持ちが持続するのだ。

特にクルミが高カロリーですね。

脂質含有量が豊富で、糖質と一緒に取ることで、効果が現れる。

チョコ

次に持って行きたい、チョコ。

サコッシュに入れておくと体温で溶ける恐れがあるので、マーブルチョコを持って行ったりします。

ナッツと一緒にまぜまぜしておくことでナッツに飽きることなく食べることができます。

ちなみに、チョコは血糖値を急激にあげることができる

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="camptakany1.jpg" name="たかにぃ"] すぐにお腹が満たせるんだよね! [/speech_bubble]

ただ効果としては薄く、その後間もなくして急激に血糖値を下げてしまうので注意。

だからこそナッツと合わせることで効果的なんですよね。

ドライフルーツ

その次に持って行きたいのがドライフルーツ。

「ナッツ」と「チョコ」と「ドライフルーツ」を合わせて食べるとこれ最高に美味しくて全然飽きないのでオススメ。

しかもドライフルーツは果糖が含まれるため腹持ちが良い上に、食物繊維・鉄・カリウム・カルシウム等含まれていて栄養価も高いのが嬉しい。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="camptakany1.jpg" name="たかにぃ"] 最高じゃないか!! [/speech_bubble]

フルグラ

フルグラの良いところは

  • 安い
  • 色々入ってる
  • カロリー高い

ってところですよね。

オートミールやナッツ、ドライフルーツも入っているので血糖値の上がり方も緩やかで腹持ちは比較的良いんですよね。

ただ行動食として実際に食べてみて結構飽きやすいんですよね。

カルディへGO!!

これら全てを簡単に手に入れるには「カルディ」が1番手っ取り早いです。

色々かき集めてジップロックに閉じ込めてサコッシュに入れて持ち歩きましょう!

まとめ

何となく行動食を持って行ってましたが、特に理由もなかったので、これを期に勉強。

「なるほどナッツは持続しやすいけど即効性がないのでチョコを混ぜるんだな。味を整えるのにドライフルーツは良さそうだなぁ。」

って理解したので、なるべく誰でも分かるようにまとめてみました。

逆にこれもオススメだよってのがあれば是非とも教えて頂きたく思います。

ゆるーいキャンプしてます。是非ご参加下さい!

コレはナイスな記事!!って思ったら是非クリックをお願いします!↓↓
只今ランキング上位にチャレンジ中!No.1になるぞー!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

 

スポンサーリンク
おすすめの記事