あの”ばかうけ”に7大アレルゲン不使用の<しお味>が登場!アレルギー児のおやつにプラス

PVアクセスランキング にほんブログ村

あの「ばかうけ」に、7大アレルゲン不使用バージョン「しお味」があるのをご存知ですか?

先日発見したアレルギー対応お菓子をご紹介します。

栗山米菓「ばかうけ」<しお味>との出会い

ばかうけ「しお味」を箱買い

栗山米菓(ベフコ)の「ばかうけ」は、説明するまでもない有名なお菓子ですが、その味の種類は実に多様です。

ばかうけラインナップには、定番からご当地限定まで何種類も揃っています。

この公式ホームページでは見つけられなかった、7大アレルゲン不使用の「しお味」が、生協の宅配パルシステムのチラシに載っていることを発見!

早速、注文してみました。

ばかうけ<しお味>は7大アレルゲン不使用!うれしいポイント

ばかうけ<しお味>のパッケージをチェックします。

まず目に付くのは、「7大アレルゲン不使用」の文字。自分で原材料を確認しなくても、アレルギー特定原材料7品目は含まれていないと分かるのが嬉しいです。

化学調味料・着色料・香料も不使用です。子供のおやつとして考えた時に、これも嬉しいポイントですね。

「食べやすいひと口サイズ」とも書かれています。これは開封後に、ひと口で入るか実践してみましょう。

パッケージ表面を見るだけでも、嬉しい3拍子揃いでした。

他の「ばかうけ」に比べると、なんだかパッケージの色合いも”優しい”感じがします。

ばかうけ<しお味>の原材料は…?

原材料とアレルギー情報を確認してみましょう。

原材料は、

米(うるち米(国産、米国産)、うるち米粉(国産))、植物油脂、でん粉、砂糖、食塩、デキストリン、チキンエキスパウダー、オニオンパウダー、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、酵母エキスパウダー

です。

アレルギー特定原材料等28品目のうち、「大豆・鶏肉」が含まれています。

小麦・乳・ごま・ナッツアレルギーの息子が、食べられるお菓子です。

本当にひと口サイズ!小さくて食べやすい

それでは、開封します。

第一印象は、小ぶり!

本当に小さめ、一口サイズです。

「やさしいハッピーターン」より小さいです。

と言っても、サイズ感が伝わらないかもしれないので、メジャーと一緒に写真を撮りました。

5.5cmくらいの大きさです。

私の口なら、本当に一口で食べることができました。

息子(6歳)は、乳歯が抜けて前歯が4本も無いので、1個食べるのに2~3口かかるか?

何が違う?減塩やさしいハッピーターンを比較分析!アレルギー特定原材料等28品目不使用、塩分30%オフ!

2018/09/18

普通のハッピーターンより「やさしいハッピーターン」の方が小さいのですが、「やさしいハッピーターン」より「ばかうけ・しお味」の方が小さいです。

少量パックが嬉しい!アレルギー児の”おやつ”にプラス

ばかうけ<しお味>は、内容量18gの少量パックです。

この小袋が便利!

アレルギー児は、出先で食べられる食品が手に入るか分からないし、おやつは持参することが多いです。

そのため、自宅には沢山のアレルギー対応お菓子(息子が食べられるお菓子)をストックしています。

【アレルギー不使用おやつ】ハロウィンお菓子(10月事例)我が家のティール・パンプキン・プロジェクト

2019/10/31

10月シーズンの”持参お菓子”のラインナップ通り、今まではメインのスナック菓子が、ハッピーターンやじゃがビー等のポテト菓子に偏りがちでした。

そこに今回、この「ばかうけ<しお味>」が加わり、アレルギー児のお菓子ラインナップも良い感じ!

ローリングストックの一品に加わりました。


ブログランキングにも参加しています。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
応援クリック頂けると順位が上がります。
体験談やアレルギー対応食品を探している方に見つけてもらう機会に繋がります。

◆商品情報◆

商品名やさしい味わい ばかうけ しお味
内容量18g
原材料名米(うるち米(国産、米国産)、うるち米粉(国産))、植物油脂、でん粉、砂糖、食塩、デキストリン、チキンエキスパウダー、オニオンパウダー、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、酵母エキスパウダー
含まれているアレルゲン大豆・鶏肉
コンタミ情報本品製造工場は、えび・かに・小麦・卵・乳成分・落花生を含む製品を生産しています。
私は、多くのアレルギー対応食品や調味料などを生協の宅配で購入しています。使用請求やお試しキャンペーンもあるから、気になる方は試してみて下さいね☆

【PR】
  アレルギー対応商品が自宅に届いて便利【生協の食材宅配サービス パルシステム】
  【コープデリ】不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み
  【おうちコープ】おうちでおためし6品無料キャンペーン

私は「パルシステム」で購入したのですが、他のネット通販サイトで「ばかうけ<しお味>」が見つからない!
※2020年3月現在

もう1つのオススメは<青のり味>。こちらは醤油を使っているために「小麦」を含むけど、比較的アレルゲンが少ない味です。

<しお味>をネット通販で大人買いしたいのですが、見つけた方は教えて下さいね。

お気軽に感想・質問・記事リクエストなどをどうぞ。コメントは内容確認後、お返事と一緒に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください