※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。※新型コロナウイルスの影響により、以前の記事について情報が異なる場合があります。(随時修正予定)

閖上ふれあい公園|かわまちてらす閖上の近く!海モチーフの滑り台に興奮

名取市の閖上地区に新しくできた公園、「閖上ふれあい公園」の利用レポートです。

閖上ふれあい公園は、かわまちてらす閖上の近くにあり、名取川の堤防沿いとあって開放感が抜群!

住宅街の中にある公園なので規模は小さいですが、海モチーフの珍しい遊具があります♪

とらこ
子どもたちもこの遊具をひと目みて大興奮!

この記事では閖上ふれあい公園の遊具や施設情報・実際に行って感じた感想を、子連れママ目線・たくさんの写真を交えてご紹介します♪

閖上ふれあい公園の遊具は幼児・児童・大人がそれぞれ楽しめる!

閖上ふれあい公園

閖上ふれあい公園の施設は

  • コンビネーション遊具(幼児~小学生)
  • 椅子型ブランコ2つ(幼児)
  • 健康遊具

があります。

住宅街にある公園ですが、堤防沿いというのもあって敷地は広々。

他には東屋・ベンチ・水飲み場があります。(トイレなし)

駐車場はないので、かわまちてらす閖上のお買い物ついでに遊んだり、最近開通されたサイクリングロード(仙台亘理自転車道線)を利用してもいいですね~

閖上ふれあい公園の場所

とらこ
続いて遊具のご紹介♪

波乗り気分!?になれるワクワクする滑り台

閖上ふれあい公園滑り台

こちらがメインのコンビネーション遊具。

この滑り台、かわいいですよねー!閖上の海の波をイメージしているのかな?

最近の遊具は場所に合わせてデザイン性に凝ったものがあり、親の私も目で見て楽しめます。

閖上ふれあい公園波の滑り台

斜面が広くて波のような凹凸が。

この凹凸が滑る時に面白い感覚になるようです。

子とら
すっごい滑る!楽しい♪

閖上ふれあい公園波の滑り台

すべり台の裏側と下はこんなかんじ。

たっちの赤ちゃんでもここで砂遊びやごっこ遊びができそうです。

すべり台の裏側は、外から光が指して滑っている人の影が透けて見えるので、それを見るのも楽しい!

閖上ふれあい公園コンビネーション遊具

裏側には幼児用の小さなすべり台もあります♪

閖上ふれあい公園コンビネーション遊具

ロッククライミングやロープネットで上まで登るので足腰が鍛えられる!

幼児も安心!椅子型ブランコ

幼児も安心!椅子型ブランコ

椅子型ブランコは貴重ですね。

これがあると幼児でも安心してブランコに乗ることができるー♪

親世代・お年寄りにもうれしい健康遊具

閖上ふれあい公園健康遊具

区画整理された閖上は若い世代の方々も戻ってきていますが、近隣にある復興公営住宅には高齢者の方が多いので、こういう公園が近くにあるのはいいですね。

私も子どもたちが遊具で遊んでいる様子を遠目に見ながら、なまった体を少し動かしました。

まとめ:閖上ふれあい公園は幅広い年代で利用できるふれあいの場

震災がれきを利用したオブジェ
震災がれきを利用したオブジェ

閖上ふれあい公園はかまちてらす閖上の近く閖上ふれあい公園は住宅街の中にあり、地域の方が多く利用する公園ですが、かわまちてらす閖上やサイクリングロード(仙台亘理自転車道線)を利用したついでに遊んでみるのもいいですね。

幼児・児童・年配の方まで利用できる遊具が揃っているので、それぞれ楽しめると思います。

以上、名取市閖上地区にある閖上ふれあい公園のご紹介でした。ヾ(ΦωΦ)/(@cat_torako

かわまちてらす閖上の記事はこちら→

関連記事

震災後活気がもどりつつある閖上の新スポット「かわまちてらす閖上(ゆりあげ)」をご紹介します。閖上大橋から閖上方面に車を走らせると、名取川河口の堤防沿いにたくさんの人が賑わっているのがみえる…そこが「かわまちてらす閖上」。震災[…]

かわまちてらす閖上
とらこ
かわまちてらす閖上はテイクアウトできるお店がたくさんあります!


この記事は2020年4月時点の情報です。
→免責事項


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 名取情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
人気ブログランキング

閖上ふれあい公園
更新情報と日々のつぶやき
>わが家のアレクサ活用法

わが家のアレクサ活用法

アレクサは今や我が家になくてはならない存在。
子育て要員、はたまた家事のお手伝いさんとして…アレクサと話さない日はありません!アレクサがいなくなったら子育てや家事が回らなくなってしまう…というくらい頼りきってます。
この記事では、実際にアレクサを子育てや家事などの生活の中でどのように活用しているか?をわかりやすく、実際の使用画像と一緒にご紹介します。

CTR IMG