ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

寡黙なROCKER参戦しました!④

2020-01-19 15:31:00 | ジュリー ライブ
本編が終わってジュリーカズさん一旦ステージの袖に消えた。客席からはアンコールを待つ観客の拍手が!今回はステージに現れるまでに若干時間がかかった。

程なくしてJulieとカズさんがステージに登場。
噂の着物姿のJulieは適度にお腹周りがポニョってしていて恰幅があって役にあっていた。
通常はこのアンコールでステージに出て来た時に長めのMCが入るので今回も先ずJulieのお話だと思っていたところいきなりサムライを歌い始めた。




この曲の世界もJulieしか表現できないと思う。アルバムバージョンはサビの片手にピストル〜🎶の部分が無くいきなりピアノ🎹イントロからありがとうジェニーと入るんだけどこの入り方が実にカッコよくて個人的には好きだ。Julieは昔からアルバム収録曲からシングルを切る時はアレンジを変えて出す事が結構多い。
シングルとアルバムバージョンが違うのは思いつくのは追憶・サムライ・渚のラブレター・背中まで45分・ポラロイドガールなど
B面でアレンジが違うのはバイバイジェラシー・アムネジア
ギター🎸バージョンも寧ろアルバムバージョンの様にギター🎸のアルペジオから弾き語り風に入っていってサビで盛り上がると言うパターンもありだと思う。
Julieも本編は凄くいい声で歌っているんだけどサビの あ〜あ あ〜あ〜の所が声がかすれて少し出すのが辛そうだった。

サムライが終わっだところで恒例のJulieのお話タイムがスタート。今年も5月からツアーに出る事と新曲を出す事、今度のツァーで歌わなあかんのは時の過ぎゆくままにとそのキスが欲しいである事、88歳までは歌い続けると言った事をザクッと話していた。

そしてカルロスゴーンさんの話もチョコっとだけしたけどこの日1番時間をかけて話していたのは大相撲の白鵬の事だった。元々Julieは先代貴乃花の藤島親方とは現役の頃から親交があって断髪式の時も土俵に上がってハサミを入れた位だ。白鵬の土俵入りがおかしいと言っていて誰もその事を指摘しないのは・・・貴乃花辺りがテレビで指摘したらいいのになんて事も言っていたね。
今回はこの相撲ネタでかなりJulie自身も盛り上がってた。
長いMCが終わって曲は何との登場だ。この曲はジュリー祭りの時にもセットリスト入りしていたが再びここでこの曲を聴けるとは!

昨年のツァーでも誕生日がセットリスト入りしていたのでアルバム今僕は幸せですから連続のセット入りということになる。
サムライと最後の危険なふたりを繋ぐ役を担っていた様な気がした。
そしてJulieのソロになって初のNo. 1ヒットで歌謡大賞受賞曲でもある危険なふたりはやはりいつ聴いてもキャッチーでポップないい曲だ。丁度ロックと歌謡曲の中間の様なテイストで当時としてはとても斬新な感じがした記憶がある。






危険なふたりはやっぱり名曲だな〜!
着物着てこの曲歌うのはアクションしにくいから歌いにくいだろうなぁ〜!

そして今年最初のJulieのライブは幕を閉じたのだ。この日のジュリーはご機嫌麗しく舞台から袖に帰るまでに河内音頭?みたいな曲を結構ノリノリで歌ってくれていた。

Julieはまだまだ現役バリバリのロッカーでした。
今年も付いて行きまっせ〜!

◆正月公演◆
名福東阪阪東 寡黙なROCKER

2020年1月15日 フェスティバルホール

セットリスト
 
1.睡蓮
2.お前にチェックイン
3.ダーリング
4.根腐れpolitician
5.核なき世界
6.Fridays Voice
7.恨まないよ
8.涙のhappy new year
9.静かなまぼろし
10.PEARL HARBOR LOVE STORY
11.つづくシアワセ
12.お嬢さんお手上げだ
13.Child
14.蜜月
15.感じすぎビンビン
16.6番目のユ・ウ・ウ・ツ
17.単純な永遠
アンコール
18.サムライ
19.涙
20.危険なふたり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿