お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

秋、ダリアを愛でる

2020年09月24日 11時00分00秒 | 行楽・旅行記4

9月22日、滋賀県蒲生郡日野町にある『日野ダリア園』に行ってきました。

例年、春の4~5月は牡丹・芍薬園としてオープンする施設ですが、今年はコロナのために開園中止となってしまいました。綺麗な花を咲かせるために丹精込めて世話をした職員の方はさぞかし残念だったろうなぁと思います。

秋のダリア園はどうなるのかな?と心配してましたが、シルバーウィークに合わせて無事開園しました

ただ、夏の猛暑と水不足の影響で花咲きが遅れてるらしく、管理人たちが訪れた時点ではまだ四~五分咲きでしたね。。

施設の方によると、「9月末から10月初旬が見頃になるのでは」ということでした。

一口にダリアと言っても、様々な品種や花姿がありますね~。

満開になってなくても、開花して間もないのでひとつひとつの花がまだとても綺麗に整ってます

この花のタイプが一番好きかな

 

この4連休は周辺の観光地は結構混んでたみたいでしたが、まだ満開じゃないためかお客さんは少な目でした。

チケットを持参すれば、10月中はもう1度入園させてくれるそうです(ラッキー)

まるで太陽のようなダリア。

品種名は「赤陽」。

オレンジ色のとても華やかなダリア。

名前は「里神楽」。

まだまだ紹介したいダリアがありますが、ひとまずこのへんで(笑)

近場とはいえ、久しぶりに行楽って感じがしてストレス解消になりました

おしまい

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿